カテゴリ:学校生活

お知らせ 3年生がアンガーマネジメント講座を受講しました

1月16日(木)3年生が「アンガーマネジメント講座」を受講しました。怒りの感情をコントロールして、適切な行動がとれるよう、気持ちを落ち着かせる方法や物事のとらえ方について楽しく学びました。自己理解が深まり、今後の人生に活かせる気づきがありました。


 

 

 

お知らせ ウニの人工受精の実験しました

1月15日(水)今日は、ウニを使って卵と精子の観察、そして人工受精の実験をしました。一枚目の写真の中からウニを探しましたが、なかなか見つかりません!受精後は、2細胞、4細胞、胞胚、原腸胚の観察ができました。

さて、ウニはどこにいるでしょう

お知らせ 児童館のお餅つきのお手伝いをしました

1月11日(土)瀬戸児童館の「おもちつき」に13名の生徒と参加してきました。杵と臼でお餅をつく体験や、つきたてのお餅を子ども達に配るお手伝いをしました。高校生も家庭で餅をつく体験の少ない世代ですが、地域の子ども達と一緒に楽しく活動しました。

お知らせ 全校朝礼が行われました

1月14日(火)朝、全校朝礼が行われました。本日は、教育相談・保健課長の藤田先生からお話がありました。先生は、「人間関係にを良好にするためには、常に相手の立場に立ってコミュニケーションをとることが大切」「自分の言葉によってよい印象を与えたり、よい人間関係を保てることができる」と話され、コミュニケーションの大切さを話されました。

 

お知らせ 2年生インターンシップ事前指導が行われました

1月10日(金)5・6限目体育館において、2年生対象に「インターンシップ事前指導」が行われました。2人の講師に来校していただき、第一印象の大切さやビジネスマナー、信頼される仕事の進め方、電話対応の基本などについて実技を交えながら学習しました。本日学んだことを2月のインターンシップで生かしていきたいと思います。

お知らせ 家庭クラブが年賀状を作成しました

家庭クラブから冬休み中の活動報告です。12月20日(金)終業式の日に家庭クラブ活動で年賀状作成を行いました。いつもは、一人1枚はがきを書いていましたが、今回は手法を変えみんなで大きな年賀状をちぎり絵で作りました。単純な作業でしたが、心を込めて丁寧に仕上げました。

後日、役員さんを中心に「ふたば荘」へ届けました。

お知らせ 3学期始業式が行われました

1月8日(水)第3学期始業式行われました。最初に校長先生が、「今年はオリンピック、パラリンピックの年です。この精神を新居浜商業に取り入れ、すべての生徒が自己ベストを目指す、一人一人が互いを認めあう、未来につなげる学校作りをしましょう」と述べられました。

 

お知らせ 2学期終業式が行われました

12月20日(金)2学期終業式が行われました。校長先生が、「今年は節目になる1年であった。来年も一人一人の行動が大切になります。」と話されました。また、表彰式も行われ、人権啓発ポスターや人権作文入賞者、全国大会での活躍が表彰されました。

お知らせ 2年生対象の進路ガイダンスが行われました。

12月19日(木)本日は、2年生対象の進路ガイダンスが行われました。就職希望者については、実際に8つの企業・官公庁から人事担当者をお迎えし、業務の説明や求める人物像などについて説明を受けました。また、進学希望者は進学分野ごとのガイダンスを受講しました。どちらの希望者も来年に迫った進路選択の参考にしようと意欲的に活動していました。

お知らせ 1年生の進路ガイダンスが行われました

12月18日(水)1年生全員を対象として、体育館において進路ガイダンスが行われました。将来の職業選択を主体的に行うために、自分の興味のある職業分野について説明を受け必要な知識や能力などについて学びました。生徒からも「具体的でわかりやすく、大変役に立った」という声が多くありました。明日は、2年生対象に進路ガイダンスが行われます。

お祝い 地方創生☆政策アイディアコンテスト2019最終審査会で発表し、ナビタイムジャパン賞を受賞しました

12月14日(土)東京都千代田区内閣府庁舎において地方創生☆政策アイディアコンテスト2019最終審査会が行われ、本校生徒3名が「スタンプで繋がるあかがねの街」~私たちからの観光プラン~についてプレゼンテーションしました。内容は、新居浜市観光の問題を取り上げ観光客をいかに新居浜市に呼び込むか、またその対象となる観光施設はどこかという提言です。高校生の作品は9チームが最終審査に残っていましたが、ナビタイムジャパン賞を受賞しました。今後も地元新居浜市のために様々なアイディアを提言していく研究を行いたいと考えています。

お知らせ 新居浜警察署と連携し交通・安全茶屋が行われました

12月16日(月)10時から新居浜商業高校前交差点において、交通・安全茶屋が行われました。これは本校生と新居浜警察署の方が協力して作った銅板の折り鶴を配布し、特殊詐欺の防止や交通安全を呼びかける活動です。一人一人に手渡し、安全と安心を呼びかけました。どう(銅)ぞ皆さん安全で安心な生活を!

お知らせ 2学期クラスマッチが行われました

12月11日(水)2学期のクラスマッチが行われました。男子はサッカー(1~3年)、女子はポートボール(1年)、バドミントン(2・3年)、バレーボール(2・3年)が種目です。結果は、ポートボール1年C組、バレーボールは2年C・D組、3年B組、バドミントンは2年D組、3年C組、サッカーは3年C・D①がそれぞれ優勝しました。サッカーでは、教員チームとのドリームマッチも行われ、先生方も大活躍されました。

 

お知らせ 新商アートギャラリー

12月11日(水)職員室前の廊下に3年生美術選択生徒が作製した美術作品が展示されています。これは金属を溶かし型に流し込み、作製したものです。廊下を通るときに生徒や先生方もその出来映えを眺めています。

お知らせ 全校集会で表彰式が行われました

12月10日(火)全校集会において、「地方創生☆政策アイディアコンテスト2019」に応募した2年生3名の表彰式が行われました。その後、全国大会で発表する内容が全校生徒の前で披露されました。全国大会は12月14日(土)に東京で行われます。

お祝い 四国経済産業局長賞授賞式が行われました

12月5日(木)新居浜市役所において、四国経済産業局長賞授賞式が行われ、新居浜商業高校生徒3名と新居浜市役所の方が四国経済産業局長賞を受賞しました。これは、「地方創生☆政策アイディアコンテスト2019」に応募していたアイディアが評価されました。愛媛県からはこの2つのチームが受賞しました。本校生のアイディアは、四国代表として12月14日に東京で行われる全国大会で発表します。新居浜市長様からも激励を受け、最後の仕上げに取りかかっています。

 

お祝い 地域創生☆政策アイディアコンテスト2019最終審査会に新居浜商業高校3名の生徒が出場します

11月27日(水)速報です。笑う内閣府が主催している「地域創生☆政策アイディアコンテスト2019」に本校の2年生の生徒3名が考えたアイディアが最終審査会に残り、12月14日(土)に東京で行われる最終審査会で発表することが決定しました。マーケティングの授業において考えた内容をまとめたものですが、最終審査に残り、生徒も教員も驚いています。現在、最終審査に向けて頑張っています。詳細は、今後ホームページに掲載していきます。

 

お知らせ 2B・2D合同で人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました

11月22日(金)2B・2D合同で人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。「安藤正楽の生き方に学ぶ」というテーマで、県議会でのやり取りを人権委員が再現したり、人権委員がフィールドワークで体験して感じたことを伝えたりしました。近隣地域の偉人の生き方を知り、人間を尊重する意識や差別と闘う意識を高めました。

お知らせ 人権・同和教育HR活動が行われました

11月15日(金)に人権・同和教育HR活動が行われました。安藤正楽の生き方から学んだり、身近な差別問題を取り上げたりしながら、自分自身のこととしてとらえ学ぶことができました。