カテゴリ:学校生活

お知らせ 授業改善や教材研究用にタブレットを貸していただきました

5月20日(水)普通教室にWi-Fiが整備され、授業もタブレット端末を使って行うことができるよう準備を進めています。本日は教材開発や授業改善のためにタブレットを10台お借りすることができました。今後各教科で効果的な授業ができるよう先生方が研究していきます。

お祝い ITパスポート試験(国家資格)に合格しました

5月19日(火)ホームページの内容もコロナウイルス感染症対策のことばかりになっていますが、今日は明るい情報を掲載します。令和元年度にITパスポート試験に生徒2名が合格しました。その懸垂幕が完成し、本館に吊しました。合格者の努力を称えるとともに、先輩の頑張りに負けないよう頑張りましょう。

お知らせ 事務室でも教室でも感染症対策

5月14日(木)本日は、午前1年生、午後3年生の分散登校日です。感染症対策は教室だけではなく、正面玄関横の事務室受付でも透明シートを貼り行っています。来校者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

お知らせ 特別教室も感染症対策をしてます

5月13日(水)本日は午前2年生、午後1年生の分散登校日です。本校ではホームルーム教室の感染症対策だけでなく、特別教室も感染症対策を取っています。特別教室では天井からシートをつり下げ教卓の全面を覆っています。また、廊下には感染症予防のためのポスターと標語が掲示され、意識啓発を行っています。

お知らせ 分散登校の授業の様子

5月12日(火)昨日から分散登校が始まり、本日は午前3年生、午後2年生の授業です。様々な感染症対策を取っていますが、授業では教卓と生徒の間に手作りの可動式飛沫感染防止シールドを設置しています。毎日慣れないことばかりですが、今後もできる限りの感染症予防対策を取ります。

お知らせ 分散登校が始まりました

5月11日(月)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業になっていましたが、本日分散登校が始まりました。午前は1年生、午後からは3年生の授業が行われました。教室の換気を行い、教室内でも間隔を広くとり、昼休みには教室の出入り口やスイッチ周りもアルコール消毒を行い感染症予防に努めました。

お知らせ 放送で生徒総会が行われました

4月17日(金)6限に新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で生徒総会が行われました。昨年度の決算報告、今年度の予算審議ののち、議事案件2件が審議されました。

 

お知らせ 昼食時も感染症予防策

4月16日(木)入学式から1週間がたちました。本来なら昼食時は友達と机を向けて楽しく話しながらお弁当を取るはずですが、今年はそれができません。授業と同じように前を向いて、全員が昼食を取っています。また、教室の換気も十分に行っています。いつまで続くか分からない新型コロナウイルス感染症との闘いですが、校内でもできることをきちんとして、感染症対策を行います。

 

お知らせ 「新商のマスク」で感染症対策

4月16日(木)昨日家庭クラブが作成・販売した「新商のマスク」を先生方が購入し、使用しています。なかなかマスクが手に入らない中で、手作りのマスクは大変貴重なものです。デザインもよく立体的な裁断になっているため使い心地も大変いいです。本日も家庭クラブが販売予定です。

お知らせ マスク作りに取り組みました

4月15日(水)昨日から家庭クラブと理科の授業でマスク作りに挑戦しています。家庭クラブでは家庭クラブ委員が集まり綿の生地にアイロンをあて、型を取り、お洒落な柄のマスク作りに挑戦しています。また、理科の授業では、顕微鏡の扱い方を学習した後、目に見えない敵ウイルスからの防御策ということで、不織布やキッチンペーパーを使ってマスク作りを行っています。

お知らせ 校内放送で全校集会が行われました

4月14日(火)通常であれば、火曜日の朝は体育館で全校集会が行われるのですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各クラスに待機して校内放送で全校集会が行われました。本日は前期の生徒会役員とHR役員が校長先生より任命されました。校長先生は「生徒会役員、HR役員を中心に、この重大な時期に何ができるか考えて行動できる新商生になりましょう。また、全員が大切な命を守るということを忘れず行動しましょう。」と呼びかけられました。

お知らせ 1年生対象のガイダンスが行われました

4月10日(金)1年生は初めての学力診断テストの後、体育館においてガイダンスが行われました。担当の先生方から高校生活の送り方や注意点、学習方法等について説明を受けました。来週からは本格的に授業が始まります。

お知らせ 対面式と部紹介が行われました

4月9日(木)例年ならば1年生と2・3年生の対面式は体育館で行われますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、校内放送で行われました。最初に校長先生が「高校は勉学だけでなく、同年代の仲間作りや先輩後輩の絆作りができる場所です。」と挨拶をされました。その後、生徒会長の永易君が歓迎の挨拶をしました。最後に1年生を代表して受川君が挨拶をし、最後に3人で記念写真を撮影しました。また、その後1年生に対して、体育館において各部が工夫を凝らした部紹介を行いました。

お知らせ 新居浜商業高校の伝統「黙」

4月9日(木)新居浜商業高校には、「黙」(もく)という伝統的な時間があります。これは、「禅」と「茶道」から取り入れられたものです。昭和43年から実施され、現在にまで続いています。「黙」とは、黙想のことで、朝と終わりのSHRで全校放送による号令により1分間の黙想をします。慌ただしい時間の中ですが、1日の決意を確認し、1日の反省をするこの時間これからも大切に続けていきます。


お祝い 令和2年度入学式が行われました

4月8日(水)午後から新入生142名を迎えての入学式が行われました。髙橋校長先生からの式辞の後、新入生を代表して商業科の受川君が新入生宣誓を力強く行いました。その後、学年主任やクラス正副担任等の発表があり、初めてのホームルーム活動が行われました。これからの高校生活を一緒に頑張りましょう!


お知らせ 令和2年度新任式・始業式が行われました

4月8日(水)新任式と始業式が行われました。新任式では新しく新居浜商業高校に来られた先生方から一人一人挨拶がありました。先生方、これからよろしくお願いします。続いて始業式が行われました。始業式では、髙橋校長先生から「久しぶりに皆さんの元気な顔を見ることができて大変うれしく思います。コロナウイルス感染症対策などで大変な時期ですが、地域の方から認められる新商生になりましょう。」と式辞がありました。