カテゴリ:学校生活

お知らせ 新商Smileお札大賞を受賞した作品です

1月20日(水)先日行われた新商SMILEフェス(文化祭)において、美術の授業で作成した「お札」のうち3B岡部さんの作品が、「Smileお札大賞」を受賞しました。岡部さんは、フェルメールの真珠の首飾りの少女を取り入れたお札デザインを考えました。確かに真珠の首飾りの少女は、日本人になじみが深いのでお札のデザインに受け入れられるかもしれません。

 

お知らせ 1月新商アートギャラリー第2弾

1月18日(月)1月新商アートギャラリー第2弾です。3年生美術選択者の作品です。お楽しみください。世の中にお金が出回り、景気が良くなる願いが込められています。

お知らせ この時季の体育と言えばマラソン

1月14日(木)5限目の体育の授業風景です。やはりこの時季は体力を付けるため、自分の限界に挑戦するためマラソンです。本校の外側を1周してタイムを記録しています。早い生徒は3分で帰ってきます。走りきった生徒の顔には充実感が漂っていました。


お知らせ コロナ禍での新しい文化祭「新商SMILEフェス」が開催されました

1月13日(水)コロナウイルス感染症拡大のため延期になっていた文化祭が、新しい文化祭「新商SMILEフェス」として開催されました。これは、人との接触を減らしながら学校行事ができないかという問題を解決するために本年度取り組んだ学校行事(文化祭)です。各クラス5分間のショートムービーを作成し、それを体育館やコンピュータ教室を活用して全校生徒で鑑賞しました。初めての試みだったので苦労した部分もありましたが、新しい形の文化祭として楽しむことができました。体育館には、文化部の作品や美術の授業作品も展示されています。

お知らせ 七福芋フェアに参加しました

1月10日(日)イオンモール新居浜で七福芋フェアが開催されました。本校生徒11名(2年生)が参加し、商品販売・ラジオ放送への出演・商品の袋詰め・会計・プレゼンやアンケート集計などを行いました。たくさんのお客さんが来られ、午前中で予定していた商品が売り切れるほどでした。生徒達も対応に忙しそうでしたが、商品販売に携わり充実感を得ることができました。

お知らせ 新商アートギャラリー

1月7日(木)あけましておめでとうございます。今年も新商と新商フォト日記をよろしくお願いいたします。新年最初は、新商アートギャラリーです。1年生美術選択者が2学期の授業で自画像を版画で作成しました。魅力的な作品を本館に展示しています。是非ご覧ください。

お知らせ 家庭クラブが年賀状を作成し、届けました

12月25日(金)18日(金)の家庭クラブ活動では、年賀状を作成しました。来年の干支の牛をちぎり絵で表現しました。本日、ふたば荘にお届けしました。皆さん良いお年をお迎えください。

お知らせ 音楽の一色先生が離任されました

12月23日(水)4月から音楽の授業をしていただいた一色先生が離任されました。生徒会長がこれまでのご指導に対してお礼を述べ、感謝の気持ちを込めお礼の花束を渡しました。一色先生からは「みんなと授業ができてとても楽しかった。これからも新居浜商業を応援しています。」と離任の言葉をいただきました。一色先生、楽しい音楽の授業をしていただきありがとうございました。


お知らせ バスケットボール部応援のためパブリックビューイングを行いました

12月23日(水)ウインターカップに出場しているバスケットボール部の1回戦が9時から行われました。今回はコロナウイルス感染症拡大防止のため応援団を派遣することができないので、体育館でパブリックビューイングを行い応援しました。西﨑先生指揮の下、吹奏楽部の演奏や生徒や先生方が応援グッズをたたきながら熱い思いを届けました。試合は69対56で惜しくも負けてしまいましたが、新商バスケットボール部らしく、最後まで粘り強く戦い抜きました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

お知らせ 1・2年生対象の進路ガイダンスを行いました

12月16日(水)17日(木)進路ガイダンスを行いました。1年生進路ガイダンスは、16日(水)に実施しました。講師として㈱一宮運輸四国支社の高田様、坂本様、源代様に来校していただき、働くことの意義について講演していただきました。生徒は、真剣に自分のこととして捉えて、しっかりメモを取りながら聞き入っていました。

2年生のガイダンスは17日(木)に、進学と就職それぞれの希望に合わせて行いました。進学は、県内の大学・短大・専門学校23校、就職は市内および近隣の企業23社に来校していただき、貴重なお話を伺って将来の進路を考える良い機会となりました。

 

 

お知らせ 2学期終業式が行われました

12月18日(金)2学期終業式が行われました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、3年生は体育館で、1・2年生は武道場や特別教室、HR教室に分散し、密にならないように配慮して行いました。コロナ禍でまだまだ先が不透明ですが、健康や安全に気をつけ冬休みを過ごしましょう。なお、22日から25日は冬期補習が予定されています。

お知らせ 全国大会に出場するバスケットボール部の壮行会が行われました

12月18日(金)全国大会に出場するバスケットボール部の壮行会がグラウンドで行われました。選手達は、校長先生から激励の言葉を受け、全校生徒からの応援エールを受けました。その後、キャプテンの横内さんがお礼のあいさつと全国大会での意気込みを述べました。1回戦の対戦校は徳山商工(山口県代表)で、12月23日(水)午前9時から行われます。がんばれ!バスケットボール部


お知らせ シェイクアウトえひめを実施しました

12月17日(木)11時20分よりシェイクアウトえひめを実施しました。3年D組は調理実習中でしたが、すぐにガスの火を消し、姿勢を低くし自分の身を守る行動を取りました。地震はいつやってくるかわかりません。これからも常に非常時に備えた適切な行動がとれるようにします。

お知らせ 先生方のICT研修が行われました

12月11日(金)午後から先生方対象のICT研修会が行われました。内容はオンライン授業を行うための準備等です。本日の研修で様々な問題点も発見できました。この研修の成果を授業で生かしていきます。

お知らせ 2学期クラスマッチが行われました

12月8日(火)2学期クラスマッチが行われました。1学期はコロナウイルス感染症拡大防止のため中止になっていましたので、今年度初めてのクラスマッチです。男子はサッカー、女子はポートボール、バドミントン、バスケットボールの種目です。密にならないように気をつけながら、クラスマッチを楽しみました。

お知らせ 防災士養成講座に参加しました

12月5日(土)6日(日)の2日間、本校2年生と3年生が令和2年度防災士養成講座に参加しました。2日間の講義で、防災についての知識と技能を身に付けました。最終日は、最後に認定試験を受験しました。30問中24問で合格です。結果は後日、本人に通知が来るそうです。無事合格しているといいですね。

 

 

お祝い 観光甲子園2020(訪日観光部門)において優秀作品に選ばれました

12月3日(木)観光甲子園2020において、3年生課題研究で取り組んだ作品が優秀作品に選ばれました。観光甲子園とは、昨年度にスタートした全国の高等学校を対象とする180秒の観光動画コンテストです。本校は、訪日観光部門に新居浜市の観光スポット(マイントピア別子・東平・広瀬邸・あかがねミュージアム)を紹介した動画を出品し、日本を愛する異国の旅人をもてなす独創的な滞在交流型観光プランを提案しました。なお、この作品は観光甲子園2020公式ホームページで見ることができます。 

お祝い 2年連続四国経済産業局長賞を受賞しました

12月2日(水)3年生有志が取り組んだ「地方創生☆政策アイデアコンテスト2020」(主催 内閣府地方創生推進室、共催 経済産業省)において、政策アイデアの中から今年も本校の研究内容が四国経済産業局長賞を受賞しました。「地方創生☆政策アイデアコンテスト」は、地域経済分析システム(RESAS)を活用する等して、地域課題の分析を行い、地域を元気にするような政策アイデアを募集するコンテストです。本校は、「おうち時間と地域をバラ色に」と題して、コロナ禍での時間を使って新居浜の銅をPRしていくことを提言しました。なお、表彰式はリモートにより行われました。これからも地域の活性化に貢献できるように頑張ります!


お知らせ 今年も銅板折り鶴を贈ります

12月1日(火)3年生課題研究選択班が銅板折り鶴100羽を完成させました。今年も復興の願いを込めて、福島県のなみえ創成小学校・中学校へ贈る予定です。一人あたり5羽の完成を目標としていたので、担当した生徒達も苦労していましたが、この銅板折り鶴とメッセージで被災地の方々の力になれたらうれしいです。

お知らせ 古典の授業で新商故事成語辞典を作りました

11月の3年生古典選択の授業で、新商故事成語辞典を掲示しました。3年C組の古典選択生12名が故事成語について調べ学習をしました。意味を知り、経験のエピソードと重ね合わせることで、理解が深まりました。

 

 

お知らせ 高校生なるほどアイディアコンテスト結果報告

11月18日(水)大分大学主催の「高校生なるほどアイディアコンテスト」に応募していたところ、その結果が発表されました。4名(2年鴨田さん、加地さん、中西さん、志賀さん)のアイディアが2次審査にまで残ったのですが、残念ながら最終審査へは進めませんでした。しかし、大分大学より「学校協力賞」をいただきました。今回商業科目である「マーケティング」を学んだ生徒が、多くのアイディアを出しました。来年こそもっといいアイディアで勝負します。

お知らせ 今年も銅板折り鶴を作製しました

11月13日(金)今年も1年生の「商人学」の授業の一環として銅板折り鶴プロジェクトが始まりました。今年は、「新型コロナウイルス感染症終息を願い銅板折り鶴を作製しよう」がテーマです。地元新居浜市のことを学びながら、新居浜市の歴史を支えた銅を活用し、銅板で折り鶴を作製します。今日は、1年B組の生徒が仕上げの作業を行いました。慣れてくると1羽30分くらいで完成させることができます。完成した銅板折り鶴は、今年は市内の医療関係者に贈りたいと考えています。


 

お知らせ NHKの方が新居浜商業高校を取材に来られました

11月12日(木)昨日に引き続き、NHKの方が取材に来られました。伝統の「黙」や授業風景、パン販売の様子、高校生の主張、部活動などを取材されていました。取材を受けた生徒たちは、緊張しながらも一生懸命インタービューに答えていました。この内容は、11月19日(木)の番組で放送される予定です。


お知らせ 甲子園準優勝投手村上氏がお越しになりました

11月11日(水)校長室に本校OBで、夏の高校野球甲子園準優勝投手村上博昭氏がお越しになりました。高校時代の思い出や新商の伝統である「黙」について思いで話を語っていただきました。その後、NHKの取材にも応じられていました。NHKの取材の様子については、明日のホームページにも掲載します。

お知らせ 全校朝礼で表彰が行われました

11月10日(火)現在でも全校朝礼は放送で行われています。本日は各部活動結果についての表彰が行われました。表彰を受けたのは、ワープロ部篠原さん、美術部永峰さん、バスケットボール部の皆さん、電卓部の皆さんです。皆さんの頑張りで新商も盛り上がっています。

お知らせ 新居浜検定を受験しました

11月1日(日)に行われた新居浜検定に1年生が挑戦しました。過去問題を解くと意外と地元新居浜市のことをわかってないことに気づきました。さて、合否はどうでしょうか?

 

お知らせ 緊急避難訓練が行われました

10月30日(金)6限目に緊急避難訓練が実施されました。警報ベルの後、全校生徒と教職員がグラウンドに避難を行いました。その後、消防署員の方から消化器の使用方法について説明があり、クラスの代表生徒が実際に使用して訓練が行われました。今回の避難に要した時間は、2分39秒でこれまでの記録の中で最も早い時間で避難完了することができました。


 

お知らせ 全校朝礼が放送で行われました

10月27日(火)本日の全校朝礼も放送で行われました。生徒会長の決意の黙の号令の後、商業科主任の中嶋先生からお話がありました。中嶋先生は、本校の検定試験への取組状況や合格状況について説明されました。また、上位級に合格するためにも、3級の基礎をしっかり身に付けることの大切さや国家試験などにも積極的に挑戦することの意義などを話されました。検定試験の日程も近づいてきました。皆さん合格目指して頑張りましょう。


 

お知らせ 学校訪問研修が行われました

10月23日(金)県下の高校の先生方が来校され、学校訪問研修が行われました。1・2限目は各教科の研究授業の後、3限目はホームルーム活動が行われました。最後は、本校伝統の「黙」も見ていただきました。先生方も生徒もおもてなしの心で来校者の方を迎えることができました。


お知らせ 家庭クラブが新商周辺の道路清掃活動を行いました

10月21日(水)放課後に家庭クラブ役員の生徒が、新商周辺の道路清掃活動を行いました。街路樹はお祭り前にきれいに剪定されていましたが、植え込み周辺にはまだゴミが残っていました。そのゴミをきれいに片付けていきました。家庭クラブ役員の皆さんありがとうございました。

お知らせ 家庭科河上先生の研究授業が行われました

10月14日(水)2限目に3年B組において河上先生の「家庭総合」の研究授業が行われました。今日は、安全な食品の選び方についての学習でした。牛肉のトレーサビリティについてでしたが、生徒のスマホを用い、牛肉の流通経路についてデータを収集し発表することによって、食の安全を身近なものとして学ぶことができました。

 

お知らせ 銅板のバラ、出来はどうですか!?

10月13日(火)3年生課題研究のマーケティングリサーチ班が、銅板折り鶴に続いて銅板のバラを作製しています。バラの部品の図から銅板を切り抜き、それを加工しながら1本のバラに仕上げていきます。本物らしくするために、葉も細部までこだわっています。また、色も銅の特色が出るように工夫しています。

お知らせ 美術部コラージュ作品製作

10月9日(金)みんながpositive(前向き)に学校生活を送れるように願いを込めて、美術部が”We are positive" というテーマで、コラージュ作品を製作しました。今後、全7作品を校内に展示する予定です。

お知らせ 大好評!食品サンプル完成

10月8日(木)美術の時間に作成している食品サンプルが完成しました。クラスごとに撮影していますが、どれも本物そっくりです。食欲の秋です。おいしそうな食品サンプルをご堪能ください。

 

お知らせ 1年D組が9月クラス皆勤賞を受賞しました

10月7日(水)朝全校朝礼が放送で行われました。1年D組が9月もクラス全員が皆勤を続けたため、校長先生よりクラス皆勤賞を授与され、クラスの代表者が担任の先生を通じて受け取りました。1年D組は7月・8月もクラス皆勤を続けています。これからも自己管理をしっかりとして、記録の更新を続けてください。

 

お知らせ 就職面接練習の最後の関門

10月6日(火)本日放課後から就職面接練習の最後の関門、教頭先生面接が始まりました。3人ずつのグループに分かれて1グループ30分間の模擬面接練習を行います。緊張感漂う面接練習ですが、自分の将来のために頑張っています。就職試験は10月16日(金)より開始されます。

お知らせ 例年ですと・・・

10月2日(金)本日で中間考査も終了します。例年ですと、来週からは2年生の修学旅行が予定されていましたが、今年度はコロナウイルス感染症対策のため時期が変更になりました。また、この時期には新居浜太鼓祭りに合わせて市内の街路樹の剪定・清掃も行われていますが、今年は新居浜太鼓祭りも中止です。写真は、剪定後の新商前の街路樹の様子です。

お知らせ 先生方のICT機器研修

10月1日(木)現在中間考査中です。その時間を活用して先生方のICT機器研修が開催されました。この日(9月29日)は、タブレットとプロジェクターを無線でつなぎ、様々な教材を活用する方法とグーグルミートの研修です。校内にもざまざまな機器が揃い始めましたので、これからの授業もどんどん変わっていきそうです。

 

お知らせ 食品サンプルの仕上げです

9月25日(金)好評をいただいている食品サンプルづくり。今日はいよいよ完成までの作業です。パスタの麺は本物の麺打ち機で打っています。その麺に樹脂で作り着色した具材をのせていきます。その上からニスでコーティングすると食品サンプルが完成です。とてもおいしそうです!これまでの作り方に興味がある方は、この新商フォト日記の過去のページでご確認ください。

 

 

お知らせ 表彰伝達と新生徒会認証式が放送で行われました

9月24日(木)全校集会が放送で行われました。まず、テニス東予地区新人戦で個人3位入賞した2年生松本君の表彰が行われました。松本君県大会でも頑張ってください。次に新生徒会役員の認証式が行われました。現生徒会長の永易君から新生徒会長の田中君にバトンが引き継がれ、新しい生徒会が始動し始めました。これからの新生徒会に期待しています。

 

お知らせ 就職希望者への面接指導が始まりました

9月23日(水)本日放課後より3年生就職希望者への面接指導が始まりました。集団での面接練習ですが、先生だけでなく他の生徒からも見られているので、緊張感もあります。先生からのアドバイスに耳を傾けながら自分の言葉で相手に伝わるような話し方ができるよう頑張っています。

お知らせ コロナ禍での新しい生徒会選挙、新商初の双方向通信を利用した立ち会い演説会

9月18日(金)6限目に生徒会役員立候補者の演説と選挙が行われました。今年度は、コロナウイルス感染症対策を行い、オンラインカメラを活用して各教室と候補者控え室を結び、密を避けながらの演説会となりました。各教室にプロジェクタを設置し、生徒は教室でそれぞれの候補の考えを熱心に聞きました。これまでは、体育館で行われていた演説会がこのような形で実施されたことに情報機器の有用性を感じました。

お知らせ 食品サンプルの作り方2日目

9月17日(木)昨日に引き続き食品サンプルの作り方です。本日は型どりして抜き出したサンプルに着色していきました。初めは白かったサンプルも色がつくと本物そっくりになっていきます。細やかな色づけがより本物に近づけます。最後にパスタが完成です。エビやキノコも本物そっくりです!


お知らせ 食品サンプルの作り方

9月16日(水)先日掲載した美術の授業で作成した食品サンプルが好評のようですので、本日はその作り方を掲載します。ページの関係で本日は途中までになります。ご了承ください。①本物の食品を用意し、段ボールで作った容器に置きます。②この容器にシリコンを流し込み型を取ります。完全に固まったら型から食品を取り出します。③この型に硬化剤混合液を流し込みサンプルを作ります。ここまでだと、色がついていないためあまり食品らしくありませんが、この続きは次回掲載します。

お知らせ 生徒会役員立候補者によるあいさつ運動

9月15日(火)昨日より生徒会役員立候補者による朝のあいさつ運動が始まりました。名前と顔を知ってもらうために、大きな声であいさつをしています。立候補者の演説は18日(金)に新居浜商業高校初となるカメラを使ったリモートにより行う予定です。コロナウイルス感染症対策のため、選挙活動も変わってきています。

お知らせ 英語教育フェスタがオンラインで行われました

9月14日(月)13:30からオンラインで愛媛大学の池野先生から英語の音読や日本人が間違えやすい音について説明がありました。本校からは2年生の生徒と荒巻先生が参加され、オンラインで受講しました。生徒は、1回目の音読と練習後の音読の違いを実感していました。これからの会議は、このように変わっていくのですね。

お知らせ 第61回運動会報告2日目

9月11日(金)昨日に引き続き、運動会の様子を掲示します。地域の皆様、保護者の皆様の御協力により運動会も無事終了いたしました。今年度は、熱中症対策以外にコロナウイルス感染症対策も取りながらの運動会でしたが、生徒たちは限られた中で一生懸命競技しました。

 

お知らせ 第61回運動会

9月10日(木)本日の運動会は実施予定です。ホームページでも写真をアップ予定です。保護者の皆様には観覧制限をお願いしております。御協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 運動会の準備ができました

9月9日(水)明日の運動会に向けて準備を行いました。午後から急に風が吹き大雨となりましたが、今のところ明日の運動会の準備は整いました。なお、今年度はコロナウイルス感染症対策として観覧者の制限等を行っていますので保護者の皆様はご注意ください。

 

 

お知らせ 運動会の予行練習が行われました

9月8日(火)本日は、運動会の予行練習が行われました。今年は、競技内容を精選し密にならないように工夫した運動会を予定していますが、更に重要な取組をしています。練習の前には、全員手指消毒を行い、コロナウイルス感染症予防にも努めています。明日は練習と準備、明後日は運動会です。

 

お知らせ 今日も運動会の全校練習が行われました

9月4日(金)今日も午後から運動会の全校練習が行われました。台風が接近しているため、天候を気にしながらの練習となりましたが、なんとか本日のメニューを消化することができました。来週は予行や準備、そして運動会本番と忙しくなりそうです。

 

お知らせ 午後から全校練習が行われました

9月3日(木)昨日に引き続き、本日も午後から運動会の全校練習が行われました。特に5限目は気温も37度あたりまで上昇しましたが、水分補給や休憩時間を取りながら全校生徒は頑張りました。行進も昨日よりうまくできました。明日も全体練習はあります。皆さん頑張りましょう。

お知らせ 美術の授業でパスタづくり?

9月2日(水)1年生の美術の授業でパスタづくりに挑戦しています。といっても、本物のパスタではなく、食品サンプルです。今日は麺打ち機で麺を作り色をつけ、おいしく見えるように盛り付けをしました。この後、シリコンで作る具を盛り付けると最終的に完成です。食品サンプルですが、見ているとおいしそうでよだれが出てきます。

お知らせ 運動会の学年別練習が始まりました

 

8月31日(月)本日から運動会の学年別練習が始まりました。今日は3年生です。体育館で種目別の説明や行進等について指示を受け練習が開始されました。明日は1年生、明後日は2年生の学年別練習が行われる予定です。暑い中ですが、皆さん頑張りましょう!

 

 

お知らせ 2学期が始まりました

8月25日(火)例年ですとまだ夏季休業中ですが、今年度はコロナウイルス感染症の影響により授業時数を確保するために、2学期が始まりました。始業式では髙橋校長先生から「様々な制約を受けて生活をしなけばならないが、できない理由をコロナウィルスのせいにするのではなく、積極的に高校生活を送りましょう」と式辞が述べられました。また、夏季休業中に活躍した女子サッカー部や卓球部の表彰伝達も行われました。

お知らせ 第34回全国パソコン技能競技大会にオンラインカメラを出場しました

8月11日(月)ワープロ部が8月8日(土)に行われたオンラインカメラを使っての競技会に出場しました。これまでの競技会は、一つの会場にPCとプリンタを持ち込み、選手が集まって競技会を行っていましたが、今年はこれまでとは全く違います。学校に居ながらにして、全国の会場と本部をオンラインカメラで結び競技会が行われました。前日はカメラがうまく繋がらないというハプニングもありましたが、先生方の協力もあり、無事競技会も終了しました。出場した部員たちも、いつもとは違う競技会に戸惑いながら真剣にキーボードに向き合っていました。

 

お知らせ 中学生対象の体験入学が行われました

8月3日(月)20校の中学校から227名の中学生と保護者の方が参加され、体験入学が行われました。最初に本校についてのPRプレゼンを見てもらい、その後、各班に分かれて商業科目の授業を体験してもらいました。最後に部活見学を行い解散となりました。中学生の皆さん、暑い中体験入学に来ていただきありがとうございました。来年の春から新商で高校生活を送りましょう。待ってます!


 

 

お知らせ 1学期終業式が行われました

7月31日(金)例年ですと夏季休業中ですが、今年は本日1学期の終業式が行われました。最初に1年D組がクラス皆勤賞を受賞し、代表生徒に賞状が贈られました。その後、校長先生より「コロナウイルス感染症により1学期からの新たな生活様式が始まったが、先生方と生徒の皆さんの協力により無事過ごすことができた。2学期も命を大切にした行動を取りましょう。」と式辞がありました。最後に、各課から連絡がありました。

 

お知らせ 2年生対象の性教育講話が行われました

7月30日(木)1限目に体育館において、2年生対象の性教育講話が行われました。講師として西条保健所の宇都宮先生にお越しいただき、「性を大切に あなたとあなたの大切な人を守るために」と題して、お話をしていただきました。これから生きていく上で大切なことや思いやりなどについて学ぶことができました。

お知らせ ツアープランニングプログラム始動

7月28日(火)今年は、本校はまだまだ1学期が続いています。本日の6限目は、3年生の課題研究の授業でしたが、ツアープランニングについて学んでいます。これは、えひめ次世代マイスター育成事業の一環として取り組んでいるもので、本日はワカタケツアーの石川様と米田様を講師に迎え、ツアープランニングの基礎を学びました。これから詳細を決めて、実際にお客様を迎えることができるように立案中です。

お知らせ 新商古典辞書を作成しました

7月20日(月)に古典選択生による新商古語辞典を作成しました。3年生の古典Aの選択授業では、古語の意味をより実感的に捉え古文の世界にひたれるよう、オリジナルの古語辞典を作りました。自らの体験で編まれた世界に一つしかない自分だけの辞書。古典学習が深まっていく足がかりとなりそうです。

 

お知らせ 茶道部がお茶会を行いました

7月16日(木)に茶道部が、今年度新任の先生方をお招きして歓迎お茶会を開きました。コロナ禍で、延び延びになっていたお茶会。お床は「青松多寿色(青松寿色多し)」お花は木槿(むくげ)と水引、そしてお菓子は、なんとアマビエです。疫病退散。お招きした先生方も、ひととき笑顔になっていただくことができました。

 

 

お知らせ 緊急避難訓練が行われました

7月17日(金)6限目に緊急避難訓練が実施されました。本日は、不審者が侵入したという設定で避難訓練が行われ、生徒全員がグラウンドに集合しました。今回の目標時間は3分でしたが、ほぼ目標通りに避難できました。その後、校長先生から講評をしていただきました。

 

お知らせ 家庭クラブが暑中見舞いを作成しました

7月15日(水)放課後に家庭クラブ活動が行われ、暑中見舞いのはがきを作成しました。今後交流のある施設にお送りする予定です。そろそろ梅雨も明けそうです。皆さんご自愛ください。

お知らせ 7月の新商アートギャラリー

7月14日(火)本館の廊下に生徒の美術作品が展示されています。豪雨の続く毎日ですが、作品を見ているとほっとする一時を過ごすことができます。

お知らせ 新しいスタイルのホームルーム活動

7月10日(金)6限目のホームルーム活動の時間に、2年B組では新しい取組に挑戦しました。7月初旬に全校生徒のスマホかタブレットにロイロノートが導入されたことに伴い、ホームルーム活動でロイロノートを活用した取組を行いました。個人や班の考えをロイロノートを使って提出し集計していました。高校のホームルーム活動にも、個人所有のスマホやタブレットが活用される時代になりました。


お知らせ 運動会結団式が校内放送で行われました

7月9日(木)本来なら全校生徒の前で運動会の結団式を行うのですが、今年は放送で各団結団式が行われました。赤団(赤鷲)団長東野君と緑団(緑龍)団長永易君の力強い挨拶の後、団編成が発表されました。今年は、コロナウイルス感染症対策の影響で今までと同じようには行かないと思いますが、全員の力で運動会を成功させましょう。

お知らせ 考査が終われば次は進路選択だ

7月3日(金)本日で1学期末考査は終了しました。3年生はいよいよ進路選択の重要な時期が始まります。本日は考査後、就職進学ガイダンスが行われ、これからの取組について進路課長の先生から指導がありました。3年生の真剣な態度が印象的で、今後も頑張ってくれると期待できます。さあ、進路に向けて頑張ろう。

お知らせ タブレット導入のための研修

7月2日(木)1学期末考査の4日目ですが、先生方は午後から研修を行っています。本日は、タブレット導入についてです。全国の高校の導入事例や費用、教育的効果などについて説明を受けました。

お知らせ 2年生も学習支援ソフトを導入しました

6月30日(火)期末考査中ではありますが、本日から2年生も学習支援ソフト(ロイロノート)の導入を始めました。1・3年生同様に、個人所有のスマホかタブレットをWi-Fiに接続し、ソフトを導入しました。その後、担任の先生とのやりとりを確認し、使用方法を習得しました。

 

お知らせ 教職員研修が行われました

6月29日(月)本日から1学期末考査が始まりました。生徒たちは午後から放課になりましたが、先生方は研修に頑張っています。本日は新居浜職業安定所から佐野様を講師に迎え、生徒の進路指導に活用するため、就労の利用の仕方や手順について学びました。


お知らせ 第1回人権dayが行われました

6月24日(水)朝のSHRの時間に、本年度1回目の人権dayが行われました。本日は人権委員長の鈴木君が「校内にたくさん貼っているコロナウイルス感染症拡大防止のためのポスターになぜ虹が描かれているか」その理由を説明し、多様性と共存についてメッセージを校内放送で読み上げ、他者への思いやりや優しさの重要性について呼びかけました。その後、全校生徒は感想や意見を記入していました。

お知らせ 商業高校にとって忙しい週間が続きます

6月22日(月)今月から来月にかけて商業高校にとっては忙しい週が続きます。21日(日)には、全商珠算・電卓検定が実施されました。今週末の28日(日)には、全商簿記検定が行われます。7月に入ると日曜日ごとに全商ビジネス文書検定、全商ビジネスコミュニケーション検定と続きます。今週は特に簿記検定合格に向けて放課後検定補習が行われています。検定試験合格目指して頑張りましょう!

 

 

お知らせ 6限目に人権・同和教育ホームルーム活動が行われました

6月19日(金)6限目に人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。各学年の主題に応じてホームルーム活動が進められましたが、クラスによっては電子黒板を活用したり、タブレット端末を活用したりして、ICT機器を人権・同和教育に利用されているところもありました。また模擬面接を実施したり、生徒が役になりきってナレーションをしたりしながら積極的な活動を行っていました。

お知らせ 河上先生(家庭科)の研究授業が行われました

6月18日(木)3限目に河上先生(家庭科)の研究授業(家庭総合)が行われました。子どもの遊びと発達についてプレゼンや実物を示しながら、具体的に説明されていました。生徒も意欲的に授業に参加していました。河上先生は今年度新採の先生のため、これからも研修が続きます。

お知らせ 学習支援ソフトの実践的な使い方の研究

6月17日(水)3年生にもWi-Fi環境下で学習支援ソフトのロイロノートを導入しています。本日は、英語の先生が生徒に英語で読んだ文章を音声データで送付し、それに対して生徒が解答するという実践的な活用を試みました。初めての試みでしたが、生徒は簡単に操作して新しい学習方法になれていました。教科書と辞書とチョークの授業ではなく、タブレットとスマホでも授業が出来る時代になりました。

お知らせ 3年生も学習支援ソフトを導入しました。

6月16日(火)校内のWi-Fi環境を活用し、3年生にも学習支援ソフトロイロノートを各自のスマートフォンに導入しました。その後、担任の先生との相互通信も確認しました。新居浜商業高校も着々とICTを活用していけるようになっています。

 

お知らせ 玄関前のアートギャラリー

6月15日(月)現在、玄関前に生徒が美術の時間に作成した作品を展示中です。新居浜商業にお越しの際は、玄関前でご覧ください。

お知らせ ベロニカ先生ありがとう

6月11日(木)本日は、ALTのベロニカ先生の来校日でした。ベロニカ先生には、3年間本校で英語を指導していただきましたが、本日が最後の授業となりました。3Cの授業では、アメリカの高校生活の様子について説明されると、日本の高校生活との違いに生徒たちは驚いた様子でした。ベロニカ先生、楽しい授業をありがとうございました。

お知らせ 朝の電卓タイム

6月10日(水)新居浜商業高校では、資格取得に力を入れています。SHRでは電卓タイムと称して計算技術の向上を目指して練習する日が設定されています。学校全体に電卓をたたく音が響くのも商業高校ならではの光景です。みんな検定合格目指して頑張りましょう。

お知らせ トイレの芳香剤を手作りしました

6月8日(月)保健委員が5日(金)の放課後、トイレの芳香剤を手作りしました。材料は、保冷剤、アロマ、ビーズ、絵の具などです。保健委員それぞれが、絵の具やビーズでお洒落な芳香剤に仕上げていきました。完成後は、各トイレに設置しました。手を洗っているとほのかに金木犀の香りがするはずです。

お知らせ 家庭クラブ活動が行われました

6月4日(木)放課後、家庭クラブ活動が行われました。今日は、学校の玄関前歩道の清掃活動や植え込みの除草を行いました。暑い中での活動でしたが、活動後にはちょっとしたご褒美もあり、楽しみながら活動しました。

 

お知らせ 卒業アルバム用個人写真を撮影しています

6月3日(水)今週の放課後は3年生卒業アルバム用個人写真を撮影しています。担当の先生に身だしなみを確認していただき、真剣な顔と笑顔で撮影しています。この写真は、進路用にも使用する予定なので2種類が必要になってくるわけです。みんないい顔をして撮影していました。

お知らせ 生徒のスマホ等をWi-Fiにつなげロイロノートを導入しました

6月2日(火)校内に整備されたWi-Fi設備に生徒のスマホ等を接続し、ロイロノート(学習支援ソフト)を導入しました。本日は初めての取組のため、事前研修を行った教員がサポートに付き、一人一人のスマホ等に導入しました。導入されたときは、今後の授業が大きく変わっていくように思えました。早速、担任からメッセージが送られ、それに返信するという作業が行われましたが、生徒は慣れた手つきで活用し、返信作業を進めていました。

 

お知らせ 西条農業高校の先生が研修のため来校されました

6月1日(月)本日午後から西条農業高校の篠原先生が来校され、研修を行いました。篠原先生は今年度新規採用の商業の先生のため、本校で開講されている商業科目を参観され、授業方法等について研修されました。特に3年生の「総合実践」や2年生の「ビジネス情報」の授業では、生徒の意欲的な態度に驚かれていました。


お知らせ 自転車点検とJR通学生指導が行われました

5月29日(金)通常の授業が再開されて5日間が過ぎました。日は、自転車通学生対象の自転車点検とJR通学生対象のJR通学生指導が行われました。交通事故等に気をつけて登下校をするのは当然ですが、今は感染症対策にも気をつけることが必要です。

 

 

お知らせ フェイスシールドを着用しての授業

5月27日(水)感染症予防に活用するため、教職員にフェイスシールドが配布されました。マスクをしてフェイスシールドを装着すれば、飛沫感染防止になります。また、教員も移動しての板書や説明などが行いやすくなります。

お知らせ 授業改善や教材研究用にタブレットを貸していただきました

5月20日(水)普通教室にWi-Fiが整備され、授業もタブレット端末を使って行うことができるよう準備を進めています。本日は教材開発や授業改善のためにタブレットを10台お借りすることができました。今後各教科で効果的な授業ができるよう先生方が研究していきます。

お祝い ITパスポート試験(国家資格)に合格しました

5月19日(火)ホームページの内容もコロナウイルス感染症対策のことばかりになっていますが、今日は明るい情報を掲載します。令和元年度にITパスポート試験に生徒2名が合格しました。その懸垂幕が完成し、本館に吊しました。合格者の努力を称えるとともに、先輩の頑張りに負けないよう頑張りましょう。

お知らせ 事務室でも教室でも感染症対策

5月14日(木)本日は、午前1年生、午後3年生の分散登校日です。感染症対策は教室だけではなく、正面玄関横の事務室受付でも透明シートを貼り行っています。来校者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

お知らせ 特別教室も感染症対策をしてます

5月13日(水)本日は午前2年生、午後1年生の分散登校日です。本校ではホームルーム教室の感染症対策だけでなく、特別教室も感染症対策を取っています。特別教室では天井からシートをつり下げ教卓の全面を覆っています。また、廊下には感染症予防のためのポスターと標語が掲示され、意識啓発を行っています。

お知らせ 分散登校の授業の様子

5月12日(火)昨日から分散登校が始まり、本日は午前3年生、午後2年生の授業です。様々な感染症対策を取っていますが、授業では教卓と生徒の間に手作りの可動式飛沫感染防止シールドを設置しています。毎日慣れないことばかりですが、今後もできる限りの感染症予防対策を取ります。

お知らせ 分散登校が始まりました

5月11日(月)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業になっていましたが、本日分散登校が始まりました。午前は1年生、午後からは3年生の授業が行われました。教室の換気を行い、教室内でも間隔を広くとり、昼休みには教室の出入り口やスイッチ周りもアルコール消毒を行い感染症予防に努めました。

お知らせ 放送で生徒総会が行われました

4月17日(金)6限に新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で生徒総会が行われました。昨年度の決算報告、今年度の予算審議ののち、議事案件2件が審議されました。