カテゴリ:学校生活

お知らせ 新商Smileお札大賞を受賞した作品です

1月20日(水)先日行われた新商SMILEフェス(文化祭)において、美術の授業で作成した「お札」のうち3B岡部さんの作品が、「Smileお札大賞」を受賞しました。岡部さんは、フェルメールの真珠の首飾りの少女を取り入れたお札デザインを考えました。確かに真珠の首飾りの少女は、日本人になじみが深いのでお札のデザインに受け入れられるかもしれません。

 

お知らせ 1月新商アートギャラリー第2弾

1月18日(月)1月新商アートギャラリー第2弾です。3年生美術選択者の作品です。お楽しみください。世の中にお金が出回り、景気が良くなる願いが込められています。

お知らせ この時季の体育と言えばマラソン

1月14日(木)5限目の体育の授業風景です。やはりこの時季は体力を付けるため、自分の限界に挑戦するためマラソンです。本校の外側を1周してタイムを記録しています。早い生徒は3分で帰ってきます。走りきった生徒の顔には充実感が漂っていました。


お知らせ コロナ禍での新しい文化祭「新商SMILEフェス」が開催されました

1月13日(水)コロナウイルス感染症拡大のため延期になっていた文化祭が、新しい文化祭「新商SMILEフェス」として開催されました。これは、人との接触を減らしながら学校行事ができないかという問題を解決するために本年度取り組んだ学校行事(文化祭)です。各クラス5分間のショートムービーを作成し、それを体育館やコンピュータ教室を活用して全校生徒で鑑賞しました。初めての試みだったので苦労した部分もありましたが、新しい形の文化祭として楽しむことができました。体育館には、文化部の作品や美術の授業作品も展示されています。

お知らせ 七福芋フェアに参加しました

1月10日(日)イオンモール新居浜で七福芋フェアが開催されました。本校生徒11名(2年生)が参加し、商品販売・ラジオ放送への出演・商品の袋詰め・会計・プレゼンやアンケート集計などを行いました。たくさんのお客さんが来られ、午前中で予定していた商品が売り切れるほどでした。生徒達も対応に忙しそうでしたが、商品販売に携わり充実感を得ることができました。

お知らせ 新商アートギャラリー

1月7日(木)あけましておめでとうございます。今年も新商と新商フォト日記をよろしくお願いいたします。新年最初は、新商アートギャラリーです。1年生美術選択者が2学期の授業で自画像を版画で作成しました。魅力的な作品を本館に展示しています。是非ご覧ください。

お知らせ 家庭クラブが年賀状を作成し、届けました

12月25日(金)18日(金)の家庭クラブ活動では、年賀状を作成しました。来年の干支の牛をちぎり絵で表現しました。本日、ふたば荘にお届けしました。皆さん良いお年をお迎えください。