カテゴリ:学校生活

お知らせ 家庭クラブが新商周辺の道路清掃活動を行いました

10月21日(水)放課後に家庭クラブ役員の生徒が、新商周辺の道路清掃活動を行いました。街路樹はお祭り前にきれいに剪定されていましたが、植え込み周辺にはまだゴミが残っていました。そのゴミをきれいに片付けていきました。家庭クラブ役員の皆さんありがとうございました。

お知らせ 家庭科河上先生の研究授業が行われました

10月14日(水)2限目に3年B組において河上先生の「家庭総合」の研究授業が行われました。今日は、安全な食品の選び方についての学習でした。牛肉のトレーサビリティについてでしたが、生徒のスマホを用い、牛肉の流通経路についてデータを収集し発表することによって、食の安全を身近なものとして学ぶことができました。

 

お知らせ 銅板のバラ、出来はどうですか!?

10月13日(火)3年生課題研究のマーケティングリサーチ班が、銅板折り鶴に続いて銅板のバラを作製しています。バラの部品の図から銅板を切り抜き、それを加工しながら1本のバラに仕上げていきます。本物らしくするために、葉も細部までこだわっています。また、色も銅の特色が出るように工夫しています。

お知らせ 美術部コラージュ作品製作

10月9日(金)みんながpositive(前向き)に学校生活を送れるように願いを込めて、美術部が”We are positive" というテーマで、コラージュ作品を製作しました。今後、全7作品を校内に展示する予定です。

お知らせ 大好評!食品サンプル完成

10月8日(木)美術の時間に作成している食品サンプルが完成しました。クラスごとに撮影していますが、どれも本物そっくりです。食欲の秋です。おいしそうな食品サンプルをご堪能ください。

 

お知らせ 1年D組が9月クラス皆勤賞を受賞しました

10月7日(水)朝全校朝礼が放送で行われました。1年D組が9月もクラス全員が皆勤を続けたため、校長先生よりクラス皆勤賞を授与され、クラスの代表者が担任の先生を通じて受け取りました。1年D組は7月・8月もクラス皆勤を続けています。これからも自己管理をしっかりとして、記録の更新を続けてください。

 

お知らせ 就職面接練習の最後の関門

10月6日(火)本日放課後から就職面接練習の最後の関門、教頭先生面接が始まりました。3人ずつのグループに分かれて1グループ30分間の模擬面接練習を行います。緊張感漂う面接練習ですが、自分の将来のために頑張っています。就職試験は10月16日(金)より開始されます。

お知らせ 例年ですと・・・

10月2日(金)本日で中間考査も終了します。例年ですと、来週からは2年生の修学旅行が予定されていましたが、今年度はコロナウイルス感染症対策のため時期が変更になりました。また、この時期には新居浜太鼓祭りに合わせて市内の街路樹の剪定・清掃も行われていますが、今年は新居浜太鼓祭りも中止です。写真は、剪定後の新商前の街路樹の様子です。

お知らせ 先生方のICT機器研修

10月1日(木)現在中間考査中です。その時間を活用して先生方のICT機器研修が開催されました。この日(9月29日)は、タブレットとプロジェクターを無線でつなぎ、様々な教材を活用する方法とグーグルミートの研修です。校内にもざまざまな機器が揃い始めましたので、これからの授業もどんどん変わっていきそうです。

 

お知らせ 食品サンプルの仕上げです

9月25日(金)好評をいただいている食品サンプルづくり。今日はいよいよ完成までの作業です。パスタの麺は本物の麺打ち機で打っています。その麺に樹脂で作り着色した具材をのせていきます。その上からニスでコーティングすると食品サンプルが完成です。とてもおいしそうです!これまでの作り方に興味がある方は、この新商フォト日記の過去のページでご確認ください。

 

 

お知らせ 表彰伝達と新生徒会認証式が放送で行われました

9月24日(木)全校集会が放送で行われました。まず、テニス東予地区新人戦で個人3位入賞した2年生松本君の表彰が行われました。松本君県大会でも頑張ってください。次に新生徒会役員の認証式が行われました。現生徒会長の永易君から新生徒会長の田中君にバトンが引き継がれ、新しい生徒会が始動し始めました。これからの新生徒会に期待しています。

 

お知らせ 就職希望者への面接指導が始まりました

9月23日(水)本日放課後より3年生就職希望者への面接指導が始まりました。集団での面接練習ですが、先生だけでなく他の生徒からも見られているので、緊張感もあります。先生からのアドバイスに耳を傾けながら自分の言葉で相手に伝わるような話し方ができるよう頑張っています。

お知らせ コロナ禍での新しい生徒会選挙、新商初の双方向通信を利用した立ち会い演説会

9月18日(金)6限目に生徒会役員立候補者の演説と選挙が行われました。今年度は、コロナウイルス感染症対策を行い、オンラインカメラを活用して各教室と候補者控え室を結び、密を避けながらの演説会となりました。各教室にプロジェクタを設置し、生徒は教室でそれぞれの候補の考えを熱心に聞きました。これまでは、体育館で行われていた演説会がこのような形で実施されたことに情報機器の有用性を感じました。

お知らせ 食品サンプルの作り方2日目

9月17日(木)昨日に引き続き食品サンプルの作り方です。本日は型どりして抜き出したサンプルに着色していきました。初めは白かったサンプルも色がつくと本物そっくりになっていきます。細やかな色づけがより本物に近づけます。最後にパスタが完成です。エビやキノコも本物そっくりです!


お知らせ 食品サンプルの作り方

9月16日(水)先日掲載した美術の授業で作成した食品サンプルが好評のようですので、本日はその作り方を掲載します。ページの関係で本日は途中までになります。ご了承ください。①本物の食品を用意し、段ボールで作った容器に置きます。②この容器にシリコンを流し込み型を取ります。完全に固まったら型から食品を取り出します。③この型に硬化剤混合液を流し込みサンプルを作ります。ここまでだと、色がついていないためあまり食品らしくありませんが、この続きは次回掲載します。

お知らせ 生徒会役員立候補者によるあいさつ運動

9月15日(火)昨日より生徒会役員立候補者による朝のあいさつ運動が始まりました。名前と顔を知ってもらうために、大きな声であいさつをしています。立候補者の演説は18日(金)に新居浜商業高校初となるカメラを使ったリモートにより行う予定です。コロナウイルス感染症対策のため、選挙活動も変わってきています。

お知らせ 英語教育フェスタがオンラインで行われました

9月14日(月)13:30からオンラインで愛媛大学の池野先生から英語の音読や日本人が間違えやすい音について説明がありました。本校からは2年生の生徒と荒巻先生が参加され、オンラインで受講しました。生徒は、1回目の音読と練習後の音読の違いを実感していました。これからの会議は、このように変わっていくのですね。

お知らせ 第61回運動会報告2日目

9月11日(金)昨日に引き続き、運動会の様子を掲示します。地域の皆様、保護者の皆様の御協力により運動会も無事終了いたしました。今年度は、熱中症対策以外にコロナウイルス感染症対策も取りながらの運動会でしたが、生徒たちは限られた中で一生懸命競技しました。

 

お知らせ 第61回運動会

9月10日(木)本日の運動会は実施予定です。ホームページでも写真をアップ予定です。保護者の皆様には観覧制限をお願いしております。御協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 運動会の準備ができました

9月9日(水)明日の運動会に向けて準備を行いました。午後から急に風が吹き大雨となりましたが、今のところ明日の運動会の準備は整いました。なお、今年度はコロナウイルス感染症対策として観覧者の制限等を行っていますので保護者の皆様はご注意ください。