カテゴリ:学校生活

お知らせ 2学期クラスマッチが行われました

12月11日(水)2学期のクラスマッチが行われました。男子はサッカー(1~3年)、女子はポートボール(1年)、バドミントン(2・3年)、バレーボール(2・3年)が種目です。結果は、ポートボール1年C組、バレーボールは2年C・D組、3年B組、バドミントンは2年D組、3年C組、サッカーは3年C・D①がそれぞれ優勝しました。サッカーでは、教員チームとのドリームマッチも行われ、先生方も大活躍されました。

 

お知らせ 新商アートギャラリー

12月11日(水)職員室前の廊下に3年生美術選択生徒が作製した美術作品が展示されています。これは金属を溶かし型に流し込み、作製したものです。廊下を通るときに生徒や先生方もその出来映えを眺めています。

お知らせ 全校集会で表彰式が行われました

12月10日(火)全校集会において、「地方創生☆政策アイディアコンテスト2019」に応募した2年生3名の表彰式が行われました。その後、全国大会で発表する内容が全校生徒の前で披露されました。全国大会は12月14日(土)に東京で行われます。

お祝い 四国経済産業局長賞授賞式が行われました

12月5日(木)新居浜市役所において、四国経済産業局長賞授賞式が行われ、新居浜商業高校生徒3名と新居浜市役所の方が四国経済産業局長賞を受賞しました。これは、「地方創生☆政策アイディアコンテスト2019」に応募していたアイディアが評価されました。愛媛県からはこの2つのチームが受賞しました。本校生のアイディアは、四国代表として12月14日に東京で行われる全国大会で発表します。新居浜市長様からも激励を受け、最後の仕上げに取りかかっています。

 

お祝い 地域創生☆政策アイディアコンテスト2019最終審査会に新居浜商業高校3名の生徒が出場します

11月27日(水)速報です。笑う内閣府が主催している「地域創生☆政策アイディアコンテスト2019」に本校の2年生の生徒3名が考えたアイディアが最終審査会に残り、12月14日(土)に東京で行われる最終審査会で発表することが決定しました。マーケティングの授業において考えた内容をまとめたものですが、最終審査に残り、生徒も教員も驚いています。現在、最終審査に向けて頑張っています。詳細は、今後ホームページに掲載していきます。

 

お知らせ 2B・2D合同で人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました

11月22日(金)2B・2D合同で人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。「安藤正楽の生き方に学ぶ」というテーマで、県議会でのやり取りを人権委員が再現したり、人権委員がフィールドワークで体験して感じたことを伝えたりしました。近隣地域の偉人の生き方を知り、人間を尊重する意識や差別と闘う意識を高めました。

お知らせ 人権・同和教育HR活動が行われました

11月15日(金)に人権・同和教育HR活動が行われました。安藤正楽の生き方から学んだり、身近な差別問題を取り上げたりしながら、自分自身のこととしてとらえ学ぶことができました。 

お知らせ 新居浜商業高校発行の一万円札

11月18日(月)正面玄関(事務室前)に美術選択生徒(3年)作成の一万円札がお目見えしました。合計四万円分あります。無防備な状態で掲示していますが、盗難の恐れはないと思われます。喜ぶ・デレ本校へお越しの際は、このお札をじっくりと見てください。

 

お知らせ 第2回初任者授業研修会(商業部会)2日目が行われました

11月12日(火)昨日に引き続き第2回初任者授業研修会(商業部会)2日目が行われました。本日は、松山商業高校坂井先生の「簿記」の授業が行われました。その後課題発表や研究協議が行われました。午後からは「地域理解研修」として日東石材工業株式会社の代表取締役紙本様に講話をしていただきました。

お知らせ 新商祭のフィナーレは餅まきで盛り上がりました

11月8日(金)新商祭のフィナーレは、創立60周年を記念して餅まきが行われました。校長先生のかけ声の後、同窓職員やPTAの方が餅やお菓子を中庭に巻きました。全校生徒で拾いましたが、大盛り上がりしました。

お知らせ 表彰伝達式が行われました

11月8日(金)新商祭開会式において表彰伝達式が行われました。校内読書感想文においては3年生の宮崎さんが最優秀に選ばれました。また、校内環境標語においては、1年生の古味さんの作品が最優秀に選ばれました。

お祝い 創立60周年記念式が行われました

11月7日(木)本校体育館において来賓の方々をお迎えし、創立60周年記念式が行われました。校長式辞の後、新居浜市長、同窓会長、PTA会長の祝辞をいただきました。最後に生徒会長が謝辞を述べ記念式も無事終了しました。これからも、新居浜商業高校が地域とともに発展し、地域に寄与できる高校であり続けることができるよう頑張ります。本日はありがとうございました。

お知らせ 今居先生の研究授業が行われました

10月29日(火)4限目に1年C組において、今居先生(養護教諭)の「保健」の研究授業が行われました。内容は、「性感染症・エイズとその予防」についてです。プレゼンを使用してわかりやすく説明していただきました。

お知らせ 「愛媛教育の日」推進大会・フェスティバルに参加しました

10月27日(日) 新居浜市民文化センターで行われた「愛媛教育の日」推進大会・フェスティバルに参加しました。本校では、以前から取り組んでいる地元新居大島の特産品である「白いも」を使ったスイーツを販売しました。また、銅板を使用した「折り鶴プロジェクト」の紹介英文タイプライターなどの展示及び体験を実施しました。

 

お知らせ 全校集会で商業科主任講話が行われました

10月29日(火)全校集会において、商業科主任の田井先生から講話がありました。先生は「ノートの取り方や授業の受け方を変えれば、更に学力が向上する。ノートや問題集を大切にすることにより、勉強の楽しさが分かる」と話されました。

お知らせ 家庭クラブが「にいはまやんちゃKIDS2019」に参加しました

10月27日(日)新居浜市児童館の合同イベント「にいはまやんちゃKIDS2019」に家庭クラブの生徒を中心に参加してきました。当日は、市内の多くの子供たちが集まりゲームやクイズで楽しみました。
新商生は障害物走の担当で、子供たちにルールの説明をしたり、小さな子供への手助けなどをしました。


お知らせ 銅板折り鶴プロジェクト始動

10月25日(金)5限目に新居浜警察署の方と協力して、銅板の折り鶴を作成しました。これは、かつて銅の産出で栄えた新居浜の街の歴史を学びながら、市民の皆さんに交通マナーや交通ルール遵守を呼びかけていくという活動の一環です。12月には、交通茶屋において配布する予定です。お楽しみに!

お知らせ 学生まちづくりワークショップに参加し活動しました

10月23日(水)新居浜市役所で行われた「学生まちづくりワークショップ」に、本校から前生徒会長・現生徒会長・副会長が参加しました。新居浜市の人口減少を食い止め、活気あるまちづくりをするために、市内の高校生が集まって意見を交わし、立派に発表しました。

 

お知らせ 図書研修課長講話が行われました

10月23日(水)全校朝礼において、図書研修課長の真田先生より講話が行われました。真田先生は、「なぜ本を読むのか」と言う問いに対して、「目と耳からだけの情報では頭を使わない。文字からの情報は想像力をかき立てる。」と話され読書の面白さを説明されました。これからの時期は読書に適しています。図書館を積極的に利用し読書に励みましょう。

お知らせ 東田太鼓台が来校され、創立60周年を祝っていただきました

10月17日(木)9:00に東田太鼓台が来校され、本校創立60周年を祝っていただきました。お祝いの口上の他に懸垂幕も掲げていただきました。その後、全校生徒で記念撮影をしたり、太鼓台を担ぎ上げたりして地域の文化にふれあいました。東田太鼓台の皆さんありがとうございました。


 

お知らせ 創立60周年を記念して太鼓台に来校していただきました

10月16日(水)10:50より泉川地区太鼓台(松木坂井・下泉・上泉)3台が来校され、本校創立60周年を祝っていただきました。校長先生が歓迎のあいさつをされた後、代表太鼓台の方がお祝いの口上を述べられました。その後、各学年ごとに太鼓台を担ぎ上げたりして、新居浜祭りの醍醐味を味わいました。また、地域の方々もその様子を見て、大変喜ばれていました。

お知らせ ふるさと応援私募債「学び舎」贈呈式が行われました

10月10日(木)丸重商事株式会社様と株式会社伊予銀行様より、本校に対して「テント⒉張」を寄贈していただきました。贈呈式では校長室において、丸重商事株式会社青野社長様より長谷川生徒会長へ目録が渡されました。これからの学校行事等で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


お知らせ 羽田空港

羽田空港につきました。保安検査所を通過します。
飛行機は台風の影響で15分遅延しています。

修学旅行修学旅行修学旅行

お知らせ 国会議事堂

なんとか雨がもっています。
ホテル前で集合写真を撮り、国会議事堂に向かいました。

修学旅行修学旅行修学旅行修学旅行

お知らせ 東京自主研修

東京自主研修を終え、笑顔とたくさんのおみやげを持って、ホテルに帰っています。

修学旅行修学旅行修学旅行

お知らせ 川村先生(地歴公民)の研究授業が行われました

10月2日(水)1限目に1年C組の「現代社会」の授業において、研究授業が行われました。今日は、自立した消費者になるための多様な契約につて学びました。オンラインショッピングの注意点や契約の意味についてわかりやすく説明されました。

お知らせ PTA研修旅行に行ってきました

9月28日(土)晴天の下、PTA研修旅行が行われました。今年度は、南予方面に向かいました。愛南町では、旧日本海軍「紫電改」の展示場を訪れ平和の大切さについて認識しました。続いて西海町外泊地区を訪れ、石垣により海からの潮風に守られた家屋を見て回りました。その後、南楽園を訪れ美しい日本庭園とおいしい昼食を楽しみました。最後に各地域の道の駅でお土産をたくさん買い、帰路につきました。

お知らせ 第2回緊急避難訓練が行われました

9月27日(金)6限目に緊急避難訓練が行われました。火災が発生したことを前提に、全校生徒・教職員が体育館に避難しました。その後、新居浜南消防署の方に消火器の使用方法について説明を受けました。最後に新居浜南消防署の方から講評をしていただきました。今日の訓練に真剣に取り組むことができました。

お知らせ 「新商故事成語辞典」が完成しました

9月26日(木) 三年生の選択古典の授業で作成した、「新商 故事成語辞典」を掲示しました。イラストや豆知識を書き込んで、生徒の皆さんが楽しく故事成語が学べるように工夫しました。

 

お知らせ 新生徒会役員認証式が行われました

9月25日(水)全校朝礼において、先週の生徒会役員選挙で選出された新役員の認証式が行われました。始めに髙橋校長先生より、旧生徒会役員へのお礼と「今後も一人一人が新商生としての役割を果たしましょう」と話されました。その後、任命書が渡され、新生徒会長の永易君が「公約が達成できるよう頑張ります」と力強くあいさつを行いました。


 

お知らせ 生徒会長・副会長・書記の改選選挙及び立ち会い演説会

9月20日(金)6限目に生徒会長・副会長・書記の改選選挙及び立ち会い演説会が行われました。現生徒会長からは「全校生徒から生徒会活動への協力のお礼」の言葉がありました。続いて、立候補者の演説が行われ、それぞれの新居浜商業に対する熱い思いが語られました。その後、HR教室において、投票が行われました。

お知らせ 就職試験受験者激励会

9月13日(金)6限目に就職試験受験者の激励会が行われました。校長先生から激励の言葉を受けた後、進路課長の先生から試験の注意などが確認されました。みんな真剣な表情で話を聞いていて、いよいよ大切な就職試験が始まるという気持ちになりました。頑張れ!新商生

お知らせ 初任者授業研修(商業部会)2日目が行われました

9月18日(水)昨日に引き続いて、初任者授業研修(商業部会)2日目が行われました。本日の研究授業では、西条高校の浮田先生の「簿記」が実施されました。タブレットを使ったわかりやすい説明で、教員・生徒からもわかりやすいと評判でした。11月にもまた同じ研修が予定されています。

お知らせ 初任者授業研修会(商業部会)が行われています

9月17日(火)本校において、商業の新規採用の先生方に対して初任者授業研修会が行われました。研修を受けられているのは、西条高校の浮田先生と松山商業高校の坂井先生です。本日は校長講話、研究授業、授業研究、参観授業、研究協議が行われました。研修会は明日も続きます。先生方頑張ってください。

お知らせ 就職試験が近づいてきました

9月12日(木)来週から就職試験が始まります。現在教頭先生の最終面接が行われていますが、3年生は十分対策がとれています。中には、緊張して顔が引きつっている生徒もいますが・・・頑張れ3年生!


秋に向けての菊作り報告

9月11日(水)運動会も無事終了し、これから3年生の就職試験が始まる予定です。校内では、秋の新商祭にむけて菊作りも進んでいます。今年は、梅雨の期間が長く、その後の猛暑もあり、思うように行かない面もあります。今日は、伸びすぎた芽を刈り込む作業を行いました。