カテゴリ:学校生活

お知らせ 初任者授業研修会(商業部会)が行われています

9月17日(火)本校において、商業の新規採用の先生方に対して初任者授業研修会が行われました。研修を受けられているのは、西条高校の浮田先生と松山商業高校の坂井先生です。本日は校長講話、研究授業、授業研究、参観授業、研究協議が行われました。研修会は明日も続きます。先生方頑張ってください。

お知らせ 就職試験が近づいてきました

9月12日(木)来週から就職試験が始まります。現在教頭先生の最終面接が行われていますが、3年生は十分対策がとれています。中には、緊張して顔が引きつっている生徒もいますが・・・頑張れ3年生!


秋に向けての菊作り報告

9月11日(水)運動会も無事終了し、これから3年生の就職試験が始まる予定です。校内では、秋の新商祭にむけて菊作りも進んでいます。今年は、梅雨の期間が長く、その後の猛暑もあり、思うように行かない面もあります。今日は、伸びすぎた芽を刈り込む作業を行いました。

お知らせ 創立60周年記念運動会

9月10日(火)晴天の下、創立60周年記念運動会が開催されました。保護者の皆さんの応援を受け、生徒たちも一生懸命です。今年度は、記念Tシャツを全教職員と生徒が着て盛り上げています。60周年の伝統を受け継ぎ、一致団結した運動会となっています。午前中15種目、午後8種目の競技で得点が競われた結果、赤鷲グループ807点、緑龍グループ702点となり、令和最初の運動会は赤鷲グループが総合優勝しました。

 

お知らせ 運動会前日

9月9日(月)いよいよ60周年記念運動会も明日になりました。本日は、最後の練習と準備が行われました。明日は天気も良さそうです。みんな頑張りましょう。

お知らせ 就職試験の面接練習も大詰めです

 

9月5日(木)3年生は体育祭の準備も忙しい時期ですが、就職希望者は就職試験の面接練習も大詰めです。昨日からは最終チェックの教頭先生の面接も始まりました。何度も練習してきたので、就職試験の時は自分の力が発揮できそうです。

お知らせ 運動会全体練習2日目

9月4日(水)本日の運動会全体練習では、校歌練習がありました。最初は声が小さくまとまりもありませんでしたが、練習の成果が出始め、大きな声で校歌を歌うことができました。この伝統を大切にしていきたいです。

お知らせ 運動会の全校練習が始まりました

9月3日(火)2学期も本格的に始まり、運動会の全校練習も熱が入ってきました。今日は午後から雨と雷に見舞われましたが、なんとか行進練習等ができました。

お知らせ 2学期始業式が行われました

9月2日(月)2学期始業式が行われました。最初に、バレーボール部1年生東予地区大会優勝とワープロ部の四国大会3位、全国大会9位入賞の表彰式が行われました。続いて、校長先生より「あいさつの日本一できる新居浜商業になりましょう」「2学期は学校行事も多いですが、勉学と両立し更なる資格試験に挑戦しましょう」と講話がありました。

 

お知らせ 創立60周年記念バスケットボール部招待試合が行われました

8月31日(日)9:30より本校体育館において、徳島城北高校バスケットボール部を招待して、創立60周年記念招待試合が行われました。記念セレモニーでは、校長、同窓会長あいさつの後、記念品贈呈、記念写真が撮影されました。その後、10:30から試合が開始されました。試合当初から新居浜商業高校がリードを保ち続け、77対59で勝利しました。窪田監督も「得点力のあるチームに対してディフェンスがうまく機能したことが勝因」と選手をねぎらいました。午後からは、引き続き練習試合が行われます。

お知らせ 教職員対象の特別支援教育研修が行われました

8月30日(金)11:00から教職員対象の特別支援教育研修が行われました。講師に愛媛県総合教育センターの鶴井先生をお迎えし、困難さへの気づきや生徒理解、学校の役割等について講話をいただきました。この研修で学んだことを、日々の教育活動に生かしていきます。

お知らせ 新居浜商業高校体験入学が行われました

7月31日(水)本校において、中学3年生を対象とした体験入学が行われました。最初に体育館で本校の概要が説明された後、各講座に分かれて商業科目の模擬体験授業を受けてもらいました。初めて学ぶ商業科目に不安はあると思いますが、それぞれの特徴を説明しました。中には、先輩方の身に付けた技術にどよめきが起こったり、拍手が起こったりもしました。また、先輩たちとの座談会では、新居浜商業高校で是非やってほしいことを先輩方が語っていました。この後、校内の施設・設備や部活動の見学が行われます。

校長先生が歓迎のあいさつをされました

 

お知らせ 保護者対象就職説明会を実施しました

7月22日(月)・23日(火)の2日間、午後7時から会議室において、3年生就職希望生徒の保護者を対象とした説明会を実施しました。進路指導課長が高校から就職する場合の選考の流れや求人票の見方、就職試験の注意事項等について説明しました。今年は今まで以上に求人票をいただいています。生徒自身の適正や能力に合った進路選択ができるよう、学校と保護者も連携をとっています。

野球応援を全校生徒で行いました

7月24日(水)坊ちゃんスタジアムで行われた野球選手権大会2回戦の応援を全校生徒で行いました。生徒・教職員全員がスクールカラーで統一した「60周年記念Tシャツ」を着て応援しました。試合は残念ながら負けてしまいましたが、学校が一つになって応援できたことは、60周年のいい記念となりました。

表彰式、全国大会壮行会、1学期終業式が行われました

7月19日(金)本日で1学期も終了です。最初にハンドボール部の国体予選2位入賞、人権標語等の入賞者の表彰が行われました。続いて、全国大会へ出場するワープロ部の壮行会が行われました。部長の井上さんは、「昨年度は全国大会など考えもしなかった。全国で自分たちの力を発揮したい」と抱負を述べました。終業式では、髙橋校長が「努力の大切さを知ることは、生きていく上で自信につながる」と話され、夏休み中の努力の大切さを生徒に訴えられました。1学期は、皆勤の生徒が増加し意欲的な高校生活が送れました。また、部活動などの成果も上がり充実した学期でした。

野球部が愛媛県大会1回戦に勝利しました

7月18日(水)西条ひうち球場において、野球選手権大会県予選1回戦が行われ、小田高校と対戦しました。序盤は相手投手の術中にはまり、1対0で試合が進みましたが、中盤以降は得点を積み重ね、7対0(7回コールド)で勝利しました。本日は3年生が応援に行きましたが、2回戦は全校応援の予定です。


夕涼み会ボランティアへ参加しました

7月14日(日)瀬戸児童館「夕涼み会ボランティア」へ生徒12名と参加してきました。心配されていた雨も小雨になり、浴衣や甚平姿の子供たちと夏まつりらしいくじ引きや、ヨーヨー釣り、出店などの運営を通して交流しました。最後には、花火も実施させれ生徒たちも三連休を有意義に過ごしました。

 

クリーン愛媛運動を実施しました

7月12日(金)3・4限目に全校生徒と教職員でクリーン愛媛運動を実施しました。学校周辺の道路や植え込みの雑草の除去、溝の清掃などを一生懸命行いました。梅雨の合間の蒸し暑い時間帯でしたが、充実した活動となりました。