教育目標

                    教 育 目 標

 

 教育方針

 

 (1) 指導目標

  ア 自発的な学習態度を養い、高い知性と豊かな創造力を育てる。

  イ 自然愛や人間愛を大切にする豊かな情操を養う。 

  ウ 社会連帯意識や奉仕の精神に基づく実践的社会性を養う。

  エ 正しい国際理解に努め、国際的視野と感覚をもって行動する態度を養う。

  オ 健康で逞しい身体の鍛錬に努め、強い意志と体力を養う。

 

  (2) 校訓

    誠実  敬愛  自主  健康

 

 (3) 伝統ある本校の取組

   登下校時のホームルームにおける「黙」

 

 (4) 重点努力目標

   人間力を高め、いきいきと活動し、将来をたくましく生き抜く生徒の育成

    ~地域に貢献し、地域に愛され、地域とともに歩む新商~

 

 (5) マニフェスト2023

   人間力を高める

    ○基礎学力の定着を図り、時代の変化に対応したビジネス教育を推進します。

    ○生徒一人一人の人権意識を高め、安心して学べる環境をつくります。

    ○基本的生活習慣の確立を行い、気持ちの良い挨拶のできる生徒を育成します。

    ○1か年皆勤者数100名以上、出席率95%以上を目指します。

   いきいきと活動する

    ○地域と一体となった教育活動を推進し、ICT機器の効果的な活用に努めます。

    ○進学決定率100%、就職決定率100%を目指します。

    ○学校行事満足度100%、部活動加入率80%以上、参加率90%以上を目指します。

    ○各学年、以下の資格取得を目指します。

     ・1年生検定3級2種目以上合格70%以上

     ・2年生検定2級2種目以上合格50%以上

     ・3年生検定1級取得者30%以上、全商検定1級3種目以上合格15名以上

   将来をたくましく生き抜く

    ○キャリア教育を充実させ、望ましい勤労観・職業観を身に付けた生徒を育成します。

    ○ビジネススキルと倫理観を身に付け、地域や経済社会の発展に貢献できる生徒を育成します。

    ○「自分の命は自分で守る」意識を醸成し、交通事故被害・加害ゼロを目指します。

    ○情報モラルを身に付け、SNS上のトラブルゼロ、いじめゼロを目指します。