2019年8月の記事一覧

お知らせ 教職員対象の特別支援教育研修が行われました

8月30日(金)11:00から教職員対象の特別支援教育研修が行われました。講師に愛媛県総合教育センターの鶴井先生をお迎えし、困難さへの気づきや生徒理解、学校の役割等について講話をいただきました。この研修で学んだことを、日々の教育活動に生かしていきます。

お知らせ 創立60周年記念バスケットボール部記念招待試合について

創立60周年記念バスケットボール部記念招待試合が以下の通り実施されます。皆様の応援よろしくお願いいたします。なお、会場の都合上、十分な観客席が確保できないことをあらかじめご了承ください

日     時 令和元年8月31日(土)9:30~
場     所 新居浜商業高校 体育館
招  待  校 徳島県立城北高等学校
記念セレモニー  試合に先立って、学校長あいさつ、同窓会長あいさつ、記念品贈呈、写真撮影が行われます。

 

お知らせ 今治ジャズタウンに吹奏楽部が参加・演奏しました

8月25日(日)今治で開催された「IMABARI JAZZ TOWN 2019」のウェルカム演奏に、本校の吹奏楽部が新居浜南高校吹奏楽部との合同チームで参加してきました。♪ミッキーマウスマーチや♪GUTS♪Friend Like Meなど誰もが知っている曲で大いに盛り上がりました。
生徒達は夏休みの間もこのジャズタウンに向けて練習に励み、夏休み最後の思い出となりました。演奏を聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。

お知らせ 茶道部が座禅会に参加しました

8月19日(月) 茶道部が瑞応寺での座禅会(学校茶道連絡協議会)に参加しました。境内の説明案内の後、いよいよ座禅。積極的に警策(きょうさく)も受けてみました。講話や斎座(昼食)のあと、今度は私達が感謝を込めて雲水さん達に呈茶をしました。静寂の中に身を置き心が洗われるような一日でした。

 

お知らせ 同窓会総会が行われました

8月10日(土)18:30から市内において同窓会総会が行われました。今年度は創立60周年を迎えた節目の年のため、120名を超える卒業生・関係者の方々に御参加いただきました。髙橋同窓会長乾杯の後、懇談が始まり思い出話や近況報告に花が咲きました。中には、この機会にメンバーが集まったというクラスもありプチクラス会が実施されていました。改めて60周年の伝統を感じるとともに、この卒業生のきずながこれからも続いていってほしいと感じました。


 

お知らせ NC★SHOP(商業研究部)が「第12回全国商い甲子園」に出場しました

8月17日(土)高知県安芸市で行われた「第12回全国商い甲子園」に本校のNC★SHOP(商業研究部)が参加しました。今回のテーマは、「町のカフェのような気軽に入れる店」として部員たちのやる気と笑顔で店を開店しました。販売した品目は、白いもキャラもっち・黒三笠・おからパン・別子飴です。結果は参加18チーム中9位の成績を収めました。この大会を通じて、商いは多くの人が係わっていることを感じた大会となりました。

お祝い ワープロ部が全国高等学校ワープロ競技大会で団体9位に入賞しました

8月7日(水)愛知県名古屋市において、全国高等学校ワープロ競技大会が各都道府県代表校56校が参加し開催されました。本校ワープロ部は愛媛県代表校として参加し、団体9位に入賞しました。また個人においては、青木茉莉(3年)が佳良賞を受賞しました。本校ワープロ部は平成29年度の全国大会においても団体3位に入賞しており、改めてその実力と技術の高さを証明しました。この力を継続できるようこれからも練習に頑張ります。応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

お知らせ 全国高校生溶接技術競技会in新居浜の運営にNC★SHOPが協力しました

8月3日(土)に全国溶接技術競技会in新居浜が開催され、全国から23校30名の高校生がその腕前を披露しました。本校のNC★SHOPは、大会後の交流会において「新居浜市PR」をプレゼンテーションしました。県外から来られた高校生に、新居浜市の良さや、新居浜市の特徴、観光情報について発表しました。選手の皆さん、今度は新居浜市に遊びに来てください。

同窓会総会・懇親会のご案内

同窓会総会・懇親会のご案内を掲載しました。本年度は、創立60周年を記念する同窓会総会・懇親会です。会員の皆様のご参加をお待ちしております。お問い合わせは、同窓会事務局 TEL(0897)43-6736 までお願いします。

同窓会総会

 ↑選択すると拡大されたページに移動します。

お知らせ 新居浜商業高校創立60周年記念紙幣発行?

8月1日(木)7月末で前期の補習等も終了し、3年生は進路の準備をしっかり行っています。また、部活動も熱い中でも頑張って活動しています。今日は、美術部が取り組んでいるお札(?)の第1号が完成しました。モナリザが採用され、芸術がお金を生み出すことを表現しています。これからもどんどん造幣し、新居浜市の経済をよくしていきます。笑う