2019年9月の記事一覧

お知らせ 第2回緊急避難訓練が行われました

9月27日(金)6限目に緊急避難訓練が行われました。火災が発生したことを前提に、全校生徒・教職員が体育館に避難しました。その後、新居浜南消防署の方に消火器の使用方法について説明を受けました。最後に新居浜南消防署の方から講評をしていただきました。今日の訓練に真剣に取り組むことができました。

お知らせ 「新商故事成語辞典」が完成しました

9月26日(木) 三年生の選択古典の授業で作成した、「新商 故事成語辞典」を掲示しました。イラストや豆知識を書き込んで、生徒の皆さんが楽しく故事成語が学べるように工夫しました。

 

お知らせ 新生徒会役員認証式が行われました

9月25日(水)全校朝礼において、先週の生徒会役員選挙で選出された新役員の認証式が行われました。始めに髙橋校長先生より、旧生徒会役員へのお礼と「今後も一人一人が新商生としての役割を果たしましょう」と話されました。その後、任命書が渡され、新生徒会長の永易君が「公約が達成できるよう頑張ります」と力強くあいさつを行いました。


 

お知らせ 生徒会長・副会長・書記の改選選挙及び立ち会い演説会

9月20日(金)6限目に生徒会長・副会長・書記の改選選挙及び立ち会い演説会が行われました。現生徒会長からは「全校生徒から生徒会活動への協力のお礼」の言葉がありました。続いて、立候補者の演説が行われ、それぞれの新居浜商業に対する熱い思いが語られました。その後、HR教室において、投票が行われました。

お知らせ 就職試験受験者激励会

9月13日(金)6限目に就職試験受験者の激励会が行われました。校長先生から激励の言葉を受けた後、進路課長の先生から試験の注意などが確認されました。みんな真剣な表情で話を聞いていて、いよいよ大切な就職試験が始まるという気持ちになりました。頑張れ!新商生

お知らせ 初任者授業研修(商業部会)2日目が行われました

9月18日(水)昨日に引き続いて、初任者授業研修(商業部会)2日目が行われました。本日の研究授業では、西条高校の浮田先生の「簿記」が実施されました。タブレットを使ったわかりやすい説明で、教員・生徒からもわかりやすいと評判でした。11月にもまた同じ研修が予定されています。

お知らせ 初任者授業研修会(商業部会)が行われています

9月17日(火)本校において、商業の新規採用の先生方に対して初任者授業研修会が行われました。研修を受けられているのは、西条高校の浮田先生と松山商業高校の坂井先生です。本日は校長講話、研究授業、授業研究、参観授業、研究協議が行われました。研修会は明日も続きます。先生方頑張ってください。

お知らせ 全校集会で人権教育課長の講話がありました

9月17日(火)全校集会で、人権教育についての講話がありました。人に認められないときでも自分らしさを失わず、生きていくことの素晴らしさを伝えていただきました。

お知らせ 就職試験が近づいてきました

9月12日(木)来週から就職試験が始まります。現在教頭先生の最終面接が行われていますが、3年生は十分対策がとれています。中には、緊張して顔が引きつっている生徒もいますが・・・頑張れ3年生!


秋に向けての菊作り報告

9月11日(水)運動会も無事終了し、これから3年生の就職試験が始まる予定です。校内では、秋の新商祭にむけて菊作りも進んでいます。今年は、梅雨の期間が長く、その後の猛暑もあり、思うように行かない面もあります。今日は、伸びすぎた芽を刈り込む作業を行いました。

お知らせ 創立60周年記念運動会

9月10日(火)晴天の下、創立60周年記念運動会が開催されました。保護者の皆さんの応援を受け、生徒たちも一生懸命です。今年度は、記念Tシャツを全教職員と生徒が着て盛り上げています。60周年の伝統を受け継ぎ、一致団結した運動会となっています。午前中15種目、午後8種目の競技で得点が競われた結果、赤鷲グループ807点、緑龍グループ702点となり、令和最初の運動会は赤鷲グループが総合優勝しました。

 

お知らせ 運動会前日

9月9日(月)いよいよ60周年記念運動会も明日になりました。本日は、最後の練習と準備が行われました。明日は天気も良さそうです。みんな頑張りましょう。

お知らせ 就職試験の面接練習も大詰めです

 

9月5日(木)3年生は体育祭の準備も忙しい時期ですが、就職希望者は就職試験の面接練習も大詰めです。昨日からは最終チェックの教頭先生の面接も始まりました。何度も練習してきたので、就職試験の時は自分の力が発揮できそうです。

お知らせ 運動会全体練習2日目

9月4日(水)本日の運動会全体練習では、校歌練習がありました。最初は声が小さくまとまりもありませんでしたが、練習の成果が出始め、大きな声で校歌を歌うことができました。この伝統を大切にしていきたいです。

お知らせ 運動会の全校練習が始まりました

9月3日(火)2学期も本格的に始まり、運動会の全校練習も熱が入ってきました。今日は午後から雨と雷に見舞われましたが、なんとか行進練習等ができました。

お知らせ 2学期始業式が行われました

9月2日(月)2学期始業式が行われました。最初に、バレーボール部1年生東予地区大会優勝とワープロ部の四国大会3位、全国大会9位入賞の表彰式が行われました。続いて、校長先生より「あいさつの日本一できる新居浜商業になりましょう」「2学期は学校行事も多いですが、勉学と両立し更なる資格試験に挑戦しましょう」と講話がありました。