2020年2月の記事一覧

お知らせ 学校評議員会並びに学校関係者評価委員会が行われました

2月25日(火)14:00から会議室において、学校評議員会並びに学校関係者評価委員会が行われました。高校側から本年度の教育活動の内容と成果、保護者・生徒・教職員からのアンケート結果分析などを説明しました。評議員、評価員の方からは、今後の改善点等のご意見をいただきました。詳細については、今後ホームページで公開予定です。本校は、今後も地域と連携した教育活動を展開したいと考えています。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

お知らせ 3年生登校日に社会人講座を実施しました

2月21日(金)3年生登校日でした。本日は社会に出て行く3年生に、社会人講座の三回目を実施しました。今回は豪華3本立ての授業となりました。まず、まなびやてとら 高岡美穂さんによる「社会人基礎力講座」、西条保健所 宇都宮美保さんによる「性感染症予防講座」、ポーラ新居浜河内町 藤田真弓さんによる「社会人メイク講座」でした。これまでの社会人講座「働くための基礎知識」「年金セミナー」と合わせて学年団からの最後の贈り物でした。いよいよ今週末は卒業式。素晴らしい旅立ちを応援します。


 

 

お知らせ 来年度用の個人写真を撮影しました

2月26日(水)今週から学年末考査が始まっていますが、それと並行して1・2年生は、来年度用の個人写真撮影を行っています。学生証や履歴書等への活用をするため、身だしなみのチェックも念入りに行っています。

お知らせ 進路体験発表会が行われました

2月21日(金)6限目に進路体験発表会が行われました。これは今年就職・進学を決めた3年生6名を講師に、1・2年生がその体験発表を聞き体験から学んでいこうというものです。3年生からの意見は「検定試験の重要性」「コミュニケーション能力を身に付けること」「志望先の研究の重要性」「高校生活で自分を成長させること」など大変役立つものばかりでした。1・2年生も積極的に質問したり熱心にメモをとったりして、来年・再来年の自分に役立てようという姿が目立ちました。

 

お知らせ 全校朝礼で英単語テスト・漢字テストの成績優秀者の表彰が行われました

2月21日(金)全校朝礼において、英単語テスト・漢字テストの成績優秀者の表彰が行われました。特に3D村上君は、3年間をとおして英単語テスト満点を続け3か年満点賞を受賞しました。先生方や生徒からも受賞した生徒へ多くの拍手が送られました。なお、詳細の人数は以下のとおりです。

英単語3カ年満点賞 1名    
英単語満点賞 7名 漢字満点賞 4名
英単語優秀賞 8名 漢字努力賞 6名

お知らせ 第3回PTA理事会が行われました

2月19日(水)本校会議室において、PTA理事会が行われました。今年度の行事報告、来年度の行事案、PTA総会などについて協議されました。また、学校側からは学校評価アンケート結果や更正予算案について報告がありました。PTA理事の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

お知らせ 銅板折り鶴プロジェクトを行いました

2月9日(日)に新居浜市のあかがねミュージアムにおいて「銅板折り鶴プロジェクト」を行いました。本校はこれまで福島県の浪江高校と交流を続けてきました。昨年度は、泉川小・中学校の生徒の皆さんとともに折り鶴を作製し、新設されたなみえ創成小中学校に寄贈していました。今年度は、新設された福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校に銅板折り鶴を贈る計画をたて、市民の皆さんとともに銅板折り鶴を作製しました。また、新居浜市の植物を使ったハーバリウム作りにも挑戦してもらいました。今後も、新居浜市の発展を担った銅を使った折り鶴を贈り、福島県の復興と発展を応援していきたいと考えています。

 

お知らせ 1・2年生の人権同和教育HR活動が行われました

2月14日(金)6限目に人権同和教育HR活動が行われました。1年生は「差別の現実に学ぶⅡ」で身近にある差別問題を学習しました。2年生は「人権獲得の歩みⅡ」で松浪彦四郎氏を取り上げ、差別との闘いについて学びました。真剣な態度で学んだ内容をまとめたり、命の重要性を訴える生徒の真剣な態度が印象に残る授業が目立ちました。

お知らせ 2年生がインターンシップを行いました

2月5日(水)~7(金)の3日間、2年生全員がインターンシップを行いました。新居浜市内の企業を中心にご協力いただき、業務の体験だけでなく、社会人としての心得やマナー、身だしなみ、コミュニケーションの重要性を学ぶことができました。この3日間は校内の学習では学ぶことのできない貴重なものとなりました。これからの進路選択に生かせるよう頑張ります。

お知らせ 美術の調べ学習の成果を展示しています

2月5日(水)現在職員室前壁面や第2教棟廊下の壁面に、1年生美術選択者が作製した調べ学習の成果を展示中です。内容は、歴史的美術作品についての研究、デザインについての研究、歴史的建造物についての研究、日本美術や西洋美術についての研究など多岐にわたっています。是非ご覧ください。

お知らせ 新商生と一緒に作ろう!銅板折り鶴・アクセサリー・ハーバリウム

2月9日(日)に「あかがねミュージアム」創作スペースにおいて、新商生と一緒に作ろう!銅板折り鶴・アクセサリー・ハーバリウムが行われます。特に銅板折り鶴は、これまで交流を続けてきた福島県の高校に寄贈しようと考えています。新商生が楽しく丁寧に教えてくれます。ぜひ来てください。お待ちしています。

日 時 令和2年2月9日(日)13:00~16:00
場 所 あかがねミュージアム 創作スペース
その他

アクセサリー作りとハーバリウム作りは、先着20名とさせていただきます。

また、材料費として300円必要になります。

 

お知らせ 持久走大会の表彰式が行われました

2月4日(火)全校集会において、昨日行われた持久走大会の表彰式が行われました。男子の優勝者は1C白石君、女子の優勝者は1C西原さんでした。来年はさらに上の記録を目指して頑張りましょう。

お知らせ 校内持久走大会が行われました

2月3日(月)絶好のマラソン日和となり、校内持久走大会が行われました。最初に体育館で開会式が行われ、2年生の森實さんが元気よく選手宣誓を行いました。その後、国領川河川敷に移動し、ウォーミングアップをした後、男女ともにスタートしました。男子は5.6キロ、女子は4.2キロを走りました。中にはタイムを意識してか、某メーカーのシューズを使用して走る生徒もいました。全員が練習の成果を発揮し、完走し大会は無事終了しました。