2020年3月の記事一覧

お知らせ 異動される先生方からの挨拶

3月27日(金)この度の人事異動に伴い、異動される先生方からの挨拶文を掲載します。

氏名・教科 皆さんへの異動のあいさつ
森 昌史事務長

 2年間の短い間でしたが、明るく元気な挨拶ができる新商生の皆さんの姿を事務室から見ながら、いつも感心していました。創立60周年の記念の年をまもなく終えようとしていますが、これからも地域に愛され未来に歩む新商生の皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

黒木太雄先生・国語

 4年間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。教える立場ではありましたが、新商生から学んだことは数多くあります。皆と一緒に学び、共に成長できたことを嬉しく思います。ありがとう。現2Aの皆、厳しく接して嫌な思いをさせることもあったな。皆の将来を考えてのことです。分かってくれ。これからは進路先を自分で開拓し、責任ある行動を取ってください。野球部、一緒にいる時間が一番長かったと思います。皆の成長は、一つの楽しみでした。今後も頑張れ。卒業生、最高の思い出をありがとう。思い出は心の中でずっと大事にしまっておきます。新商で出会った全ての方に感謝申し上げます。さようなら。 

八塚康次先生・理科

 6年前の3月下旬頃、赴任の挨拶のために新居浜商業高校に来ました。そのとき、生徒から「こんにちは。」と大きな声で挨拶をしてくれたことを、今でも覚えています。それから6年間、授業や学校行事、そして部活動などを通して、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。生徒の皆さん、卒業生の皆さん、目標をしっかりと持ち、感謝の気持ちを大切にして生きていきましょう。皆様のご活躍を期待しています。ありがとうございました。 

伊藤栄一先生・保体

「姿勢をただせ!  黙!」毎日、いろいろな話題を提供していただきありがとうございました。おかげで、てんやわんやの日々を過ごすことができました。これも楽しい思い出です。皆さんお元気で!さようなら。(Carlos 伊藤) 

木村絵理佳先生・家庭

 新規採用教員として新商に赴任して4年が終わりました。初めての担任、初めての卒業生、初めての県総体・高文祭・・・たくさんの初めての体験を新商生からもらいました。そして、みんなと2回目の青春を過ごすことができとっても幸せでした。2Bのみんな、卒業まで見守ってあげられずそればかりが気がかりです。みんなが、自分が納得いく進路が見つかるよう伊予から応援しています。 私は何度も挫折をして、教師という“夢”を叶えました。夢を持って努力すれば、必ず夢は叶います。“夢”をもって頑張ってください。最後になりましたがPTA役員、保護者のみなさま、未熟者で至らない所もたくさんありましたが、大変お世話になりましたありがとうございました。 

白川香菜先生・芸術

 音楽の授業を受けてくれた皆さん、笑顔と歌声あふれる楽しい時間をありがとう。みんなの「できた!」が最高の褒め言葉でした。副担任をさせてもらった、かつての2D、1A、3Dの皆さん。毎朝の挨拶にパワーをもらっていました。2Dの魂の授業、1Aのみんなにお祝いしてもらったこと、3Dの卒業、忘れません。そして、大切な大切な吹奏楽部の皆さん、みんなと音楽ができて幸せでした。今までついてきてくれて本当にありがとう。最後に、私の大好きな新商の皆さん。みんなと過ごした日々は先生の宝物です。「やる時はやる」、新商生の皆さんを遠くから応援しています。4年間本当にありがとう。 

川上裕大先生・商業

 1年間という短い間ですが、ありがとうございました。基本的には皆のほうから話しかけてくれたりして、楽しく学校生活を送ることができました。生徒の皆さんもこれからいろいろな出来事があると思いますが、常に前向きに考えて有意義な学校生活を送ってください。応援しています。

松木和行先生・事務

 新居浜商業高校へ赴任してから2年、あっという間でした。未来ある皆さん、これからの長い人生、夢を持ち目標をもって頑張ってみてください。諦めずに頑張って努力を続ければ必ず夢は叶い、目標は達成できると思いますよ。

お知らせ 合格者説明会が実施されました

3月23日(月)9時から合格者と保護者に対して説明会が行われました。今年は感染症対策のため体育館での全体説明は行わず、各教室ごとに放送で行いました。その後、新入生が必要な物品販売が行われました。合格者の皆さんは、しっかりと準備をしてください。


! 離任式(生徒対象)の中止について

3月27日(金)9:30から予定していた離任式(生徒対象)は、新型コロナウイルス感染症対策のため中止します。なお、異動される先生方からの挨拶は、ホームページに掲載する予定です。

お知らせ 高校入試の合格発表を行いました

3月18日(水)午前10時より、本校中庭において高校入試の合格発表を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、掲示板を2カ所に分けて掲示しました。発表後は写真を撮ったり、家族と喜び合ったりしていました。皆さん4月から新居浜商業高校で待っています。

お祝い 第58回卒業証書授与式が行われました

3月1日(日)第58回卒業証書授与式が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、教職員、卒業生、保護者、来賓、在校生代表者のみで行われました。最初に髙橋校長から、それぞれの学科の代表者に卒業証書が手渡されました。続いて校長賞、3か年皆勤賞、功労賞等が手渡されました。在校生代表として馬場君が送辞を述べたのに対して、卒業生代表の長谷川君が高校3年間を振り返り、熱く答辞を述べました。最後に参加者からの大きな拍手の中、卒業生152名は式場を後にしました。卒業生の皆さんのこれからのご活躍を祈ります。