2020年8月の記事一覧

お知らせ リモートで行われたワープロ部の全国大会で個人入賞しました

8月28日(金)8月8日に行われた第34回全国パソコン技能競技大会において、ワープロ部3年の篠原さんが佳良賞に入賞しました。今年度はコロナウイルス感染症の影響で、大会が初めてリモートで行われました。オンラインカメラを使っての全国大会ではありましたが、全国の強豪の中でも落ち着いて日頃の練習成果を発揮しました。「練習は裏切らない」ことを篠原さんは証明してくれました。

お知らせ 2学期が始まりました

8月25日(火)例年ですとまだ夏季休業中ですが、今年度はコロナウイルス感染症の影響により授業時数を確保するために、2学期が始まりました。始業式では髙橋校長先生から「様々な制約を受けて生活をしなけばならないが、できない理由をコロナウィルスのせいにするのではなく、積極的に高校生活を送りましょう」と式辞が述べられました。また、夏季休業中に活躍した女子サッカー部や卓球部の表彰伝達も行われました。

お知らせ 第34回全国パソコン技能競技大会にオンラインカメラを出場しました

8月11日(月)ワープロ部が8月8日(土)に行われたオンラインカメラを使っての競技会に出場しました。これまでの競技会は、一つの会場にPCとプリンタを持ち込み、選手が集まって競技会を行っていましたが、今年はこれまでとは全く違います。学校に居ながらにして、全国の会場と本部をオンラインカメラで結び競技会が行われました。前日はカメラがうまく繋がらないというハプニングもありましたが、先生方の協力もあり、無事競技会も終了しました。出場した部員たちも、いつもとは違う競技会に戸惑いながら真剣にキーボードに向き合っていました。

 

お知らせ 中学生対象の体験入学が行われました

8月3日(月)20校の中学校から227名の中学生と保護者の方が参加され、体験入学が行われました。最初に本校についてのPRプレゼンを見てもらい、その後、各班に分かれて商業科目の授業を体験してもらいました。最後に部活見学を行い解散となりました。中学生の皆さん、暑い中体験入学に来ていただきありがとうございました。来年の春から新商で高校生活を送りましょう。待ってます!