〒792-0821
愛媛県新居浜市瀬戸町2番16号
TEL (0897)43-6736
FAX (0897)40-3383
 メインメニュー
 学校紹介
 活動報告
 お知らせ

 

 

愛媛県立新居浜商業高等学校(学校番号 8)

 

 

 

平成27年度 「地域共生プロジェクト」実践概要

 

 

 

1 学校の概要

  本校は、各学年商業科3クラス、情報ビジネス科1クラスで編成されており、今年度の重点努力目標として、『人間力を高め、将来をたくましく生きる生徒の育成』を掲げ、日々教育活動に取り組んでいる。授業や学校行事を通して、社会人として必要とされる勤労観や職観を育てるとともに、ビジネスマナーや商業に関する基礎・基本的な知識を学んでいる。

 

 

2 実践のねらい

学校行事やボランティア活動などを通して、地域社会と積極的に関わる機会をつくり、学校と地域が相互に連携した教育活動を展開する。これによって、社会に貢献する態度や協調性を養い、人間力を高め、将来をたくましく生きる生徒の育成を目指す。

 

 

3 実践の内容

(1) 学校行事

ア 運動会(9月)

毎年、泉川保育園の園児を招待し、集団演技を行ってもらっている。入退場時の補助や、招待状の作成などを生徒が行い、交流を深めている。また、PTA競技として綱引きを行い、教職員と保護者の交流も行っている。

 

イ 新商祭(11月)

    文化祭で、PTA・地域住民・生徒の交流を目的に、毎年餅つきを行っている。運動部の生徒を中心に保護者や地域の方々と餅づくりから販売までを協力して行い、交流を深めることができた。また、他にも地域の方が生産した食品も販売してもらっている。

 

(2) ボランティア活動

   児童館行事や保育園でのボランティア活動に希望者を募って参加している。保育に興味・関心がある生徒には貴重な体験となっており、進路意識の高揚にも効果があると考えている。また、7月に2、3年生は学校周辺の清掃活動、1年生は泉川公民館の方々と協力し、11号バイパス周辺の花壇整備や清掃活動を行った。自分たちが生活している地域の環境整備に貢献することができ、地域の方からも感謝の言葉を頂いた。

 

 

4 成果と課題

  地域の方々や職員の協力のおかげでたくさんの活動を行うことができた。さまざまな活動を通して、コミュニケーション能力の育成や礼節を学ぶ機会を持つことができ、生徒の成長が見られた。課題として、参加生徒の偏りを無くすことが挙げられる。全校生徒により多くの活動に参加してもらえるよう、活動内容などをこれからも検討していく必要がある。

 

 

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜商業高等学校