60周年

校舎と黙

〒792-0821 愛媛県新居浜市瀬戸町2番16号
TEL (0897)43-6736 FAX (0897)40-3383

本校Webページを許可無く転載することを禁止します。また、すべてのコンテンツには著作権・肖像権があります。
愛媛スクールネット統一サイトポリシー

 
  ↑ 創立60周年記念行事をまとめました。

新商フォト日記

お知らせ 新居浜商業高校発行の一万円札

11月18日(月)正面玄関(事務室前)に美術選択生徒(3年)作成の一万円札がお目見えしました。合計四万円分あります。無防備な状態で掲示していますが、盗難の恐れはないと思われます。喜ぶ・デレ本校へお越しの際は、このお札をじっくりと見てください。

 

お知らせ 周年行事も無事ほとんど終了しました

11月14日(木)創立60周年記念の周年行事も先週の記念新商祭によってほとんど終了しました。これもひとえに地域の方々や卒業生の方々、PTAの方々の支えがあってと感謝しております。残すは、2月末に予定している記念誌の発行です。

お知らせ 第2回初任者授業研修会(商業部会)2日目が行われました

11月12日(火)昨日に引き続き第2回初任者授業研修会(商業部会)2日目が行われました。本日は、松山商業高校坂井先生の「簿記」の授業が行われました。その後課題発表や研究協議が行われました。午後からは「地域理解研修」として日東石材工業株式会社の代表取締役紙本様に講話をしていただきました。

お知らせ 新商祭のフィナーレは餅まきで盛り上がりました

11月8日(金)新商祭のフィナーレは、創立60周年を記念して餅まきが行われました。校長先生のかけ声の後、同窓職員やPTAの方が餅やお菓子を中庭に巻きました。全校生徒で拾いましたが、大盛り上がりしました。

お知らせ 表彰伝達式が行われました

11月8日(金)新商祭開会式において表彰伝達式が行われました。校内読書感想文においては3年生の宮崎さんが最優秀に選ばれました。また、校内環境標語においては、1年生の古味さんの作品が最優秀に選ばれました。

お祝い 創立60周年記念式が行われました

11月7日(木)本校体育館において来賓の方々をお迎えし、創立60周年記念式が行われました。校長式辞の後、新居浜市長、同窓会長、PTA会長の祝辞をいただきました。最後に生徒会長が謝辞を述べ記念式も無事終了しました。これからも、新居浜商業高校が地域とともに発展し、地域に寄与できる高校であり続けることができるよう頑張ります。本日はありがとうございました。

お知らせ 創立60周年記念講演会が行われました

11月5日(火)デンソーアイリス所属のプロバスケットボール選手近藤楓さんを講師に迎えて、『可能性への挑戦』と題して創立60周年記念講演会が行われました。近藤選手は、本校を卒業後、大学でもバスケットボールを続けられ、リオオリンピック日本代表選手として活躍された他、現在もデンソーアイリスの中心選手として活躍されています。近藤選手は「自分の実力よりワンランク上に挑戦していくことが大切」「挑戦して失敗しても、挑戦したことが次につながる」と話されました。

お知らせ 全校集会で表彰が行われました

11月5日(火)全校集会において、部活動の表彰式が行われました。特にバスケットボール部は2日(土)に行われたウインターカップ県予選において3位という成績を収めました。また、テニス部が東予地区新人戦において団体3位・ダブルス3位ワープロ部が商業教育実務競技大会において個人3位に入賞しました。入賞おめでとうございます!

お知らせ 今居先生の研究授業が行われました

10月29日(火)4限目に1年C組において、今居先生(養護教諭)の「保健」の研究授業が行われました。内容は、「性感染症・エイズとその予防」についてです。プレゼンを使用してわかりやすく説明していただきました。

お知らせ 「愛媛教育の日」推進大会・フェスティバルに参加しました

10月27日(日) 新居浜市民文化センターで行われた「愛媛教育の日」推進大会・フェスティバルに参加しました。本校では、以前から取り組んでいる地元新居大島の特産品である「白いも」を使ったスイーツを販売しました。また、銅板を使用した「折り鶴プロジェクト」の紹介英文タイプライターなどの展示及び体験を実施しました。

 

お知らせ 全校集会で商業科主任講話が行われました

10月29日(火)全校集会において、商業科主任の田井先生から講話がありました。先生は「ノートの取り方や授業の受け方を変えれば、更に学力が向上する。ノートや問題集を大切にすることにより、勉強の楽しさが分かる」と話されました。

お知らせ 吹奏楽部が生協祭りに協力しました

10月26日(土)市内の河川敷で晴天の中開催された「生協まつり」に本校の吹奏楽部が新居浜南高校吹奏楽部との合同チームで参加してきました。♪ウルトラソウル ♪Friend Like Me など誰もが知っている曲で盛り上がりました。

お知らせ 家庭クラブが「にいはまやんちゃKIDS2019」に参加しました

10月27日(日)新居浜市児童館の合同イベント「にいはまやんちゃKIDS2019」に家庭クラブの生徒を中心に参加してきました。当日は、市内の多くの子供たちが集まりゲームやクイズで楽しみました。
新商生は障害物走の担当で、子供たちにルールの説明をしたり、小さな子供への手助けなどをしました。


お知らせ 銅板折り鶴プロジェクト始動

10月25日(金)5限目に新居浜警察署の方と協力して、銅板の折り鶴を作成しました。これは、かつて銅の産出で栄えた新居浜の街の歴史を学びながら、市民の皆さんに交通マナーや交通ルール遵守を呼びかけていくという活動の一環です。12月には、交通茶屋において配布する予定です。お楽しみに!

お知らせ 学生まちづくりワークショップに参加し活動しました

10月23日(水)新居浜市役所で行われた「学生まちづくりワークショップ」に、本校から前生徒会長・現生徒会長・副会長が参加しました。新居浜市の人口減少を食い止め、活気あるまちづくりをするために、市内の高校生が集まって意見を交わし、立派に発表しました。

 

お知らせ 図書研修課長講話が行われました

10月23日(水)全校朝礼において、図書研修課長の真田先生より講話が行われました。真田先生は、「なぜ本を読むのか」と言う問いに対して、「目と耳からだけの情報では頭を使わない。文字からの情報は想像力をかき立てる。」と話され読書の面白さを説明されました。これからの時期は読書に適しています。図書館を積極的に利用し読書に励みましょう。