各種証明書

証明書の発行について

 卒業生の方が各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で事務室に申し込んでください。原則、申請は卒業生本人が行ってください。

○ 受付時間  8時15分から16時45分まで(ただし、土日及び祝日等は除く)

○ 卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)は、作成に時間を要しますので、事前に電話等で発行日の確認をしてください。

○ 各種証明書は卒業生台帳に基づき作成しておりますので、卒業時の氏名での発行となります。

○ 調査書の発行については進路課で発行します。進路課までご連絡ください。

 

各種証明書の発行年限について

○ 学校教育施行規則第28条第2項の規程により、指導に関する記録の保存が5年間であるため、卒業後5年を経過する場合は調査書及び成績証明書の発行はいたしておりません。

○ 保存年限経過後の証明書の発行については証明書を発行できない旨の証明書【発行不能証明書】を発行いたします。必要な場合は事務室までご連絡ください。

 

発行書類の早見表(平成31年度)○:発行できます ×:発行できません

卒業年月

成績証明書

単位修得証明書

卒業証明書

平成11年3月以前

×

×

平成12年3月~平成26年3月

×

平成27年3月~平成31年3月

 

 

本人が来校して申請する場合

 事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ申請してください。
 来校の際に、次のものをご用意ください。

  1. 本人確認のための身分証明書(運転免許証や健康保険証等)
  2. 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙 
    ※学校周辺の愛媛県収入証紙売りさばき所は、伊予銀行角野支店、伊予銀行新居浜支店、伊予銀行新居浜東支店です。《収入印紙》と間違えないようにお気をつけください。

 

代理人が来校して申請する場合(事前に本人から事務室へ電話をください)

 代理人の方には事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ申請してください。
 来校の際に、次のものをご用意ください。

  1. 「委任状」(委任者の自筆で署名捺印されたもの)
  2. 代理人の方の身分証明書(運転免許証や健康保険証等)
  3. 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

 

郵送を希望される場合(事前に本人から事務室へ連絡をください)

 ご家族の方や本人が遠隔地居住等により来校できない場合は郵送することができます。
 ただし、本人宛以外には送付できませんのでご了承ください。
 次の書類等を学校宛に郵送してください。

  1. 「証明書交付申請書」(必要事項記入のこと)
  2. 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙
    ※県外在住等のため愛媛県収入証紙を購入できない場合は、郵便局の「定額小為替証書」でも可能です。
  3. 本人確認のための身分証明書(運転免許証や健康保険証等のコピーを同封してください。)
  4. 返信用封筒(住所、宛名を記入し、返信用の切手を添付したもの)
  5. 昼間連絡がつく電話番号が書いてあるメモ(不明な点がある場合、連絡することがあります。電話番号が書いてあるメモは、返信用封筒に発行した証明書と同封してお返しいたします。)

 

その他

  1. 電話、FAX、メールでの証明書交付申請及び発行はできません。
  2. 「証明書交付申請書」「委任状」の様式は下記からダウンロードできます。
          
    証明書交付申請書(pdfファイル)
          委任状(pdfファイル)
  3. 時間がかかる場合がございますので、各種証明書が必要な場合は早めにご連絡ください。
  4. 申請手続きにおいて不明な点は、本校事務室にお問い合わせください。
        〒792-0821  愛媛県新居浜市瀬戸町2番16号
                  愛媛県立新居浜商業高等学校
         TEL 0897-43-6736 / FAX 0897-40-3383