気象警報発令時の対応

                    警報発令時の対応について

 新居浜市に警報が発令された際には、下記に示すとおりとする。
1 発令の確認 
  登校前に松山地方気象台から警報が発令されている場合。(目安は午前7時のテレビ等、マスメディアの報道)

2 警報の種別 
  暴風特別警報・暴風雪特別警報・大雨特別警報・大雪特別警報
  暴風警報・暴風雪警報・大雨警報・大雪警報・洪水警報

3 警報発令時の対応
 (1) 家を出発していない生徒は、自宅待機とする。
 (2) 登校途中に警報発令を知った時は、次の三つの方法の中から最も安全と思われる方法を選択すること。
  ア 自宅に戻り、自宅で待機する。
  イ そのまま登校し、学校内で待機する。
  ウ 近くの最も安全な場所に避難する。(家庭・学校へ連絡のこと。)

4 警報解除後 
 (1) 警報が解除され次第、生徒は安全に留意しつつ速やかに登校する。なお、公共交通機関の状況等、何らかの事情で登校に時間がかかる、もしくは登校できない状況にある生徒は、必ず学校に連絡すること。
 (2) 正午までに警報が解除されなければ休校とする。
 ※ 自宅待機中は天候の回復状況やテレビ等、マスメディアの情報に耳を傾け、自らが解除の情報収集に努めること。

5 その他 
 (1) 新居浜市に上記の警報が発令されていなくても、居住地域に同警報が発令されているなどして、安全な登校が困難な場合は、安全確保を第一とし、速やかにその旨を学校に連絡すること。
 (2) 学校では、自宅待機である旨などの情報を『学校ホームページ』・『学校情報メール配信システム』により可能な限りお知らせする。
 (3) 学校への問い合わせ等の電話が集中すると、通話不能となるので原則として問い合わせの電話はしないこと。