新商フォト日記

お知らせ 学校が完全再開されました

5月25日(月)分散登校が終了し、本日から高校も完全再開されました。本日は6限授業の後、身だしなみ指導と部集会がありました。部集会は、各部が3密にならないように工夫して行われました。また、昼食時のパン販売も再開されましたが、足下にマーキングをし、並ぶ際にも注意が呼びかけられました。

 

! 学校「完全再開」について

5月25日(月)から3つの感染リスク管理を徹底し、学校を完全再開し授業日とします。生徒の皆さんは、月曜日の授業(放課後、身だしなみ指導と部集会が予定されています。)の準備をして登校してください。なお、登校に際しては、次のことに注意してください。①毎朝家庭で検温してから登校してください。②発熱等の風邪の症状が見られる場合は、自宅で休養してください。③感染症拡大防止のため、マスクを着用してください。(素材や色、柄については指定しません。)

お知らせ 授業改善や教材研究用にタブレットを貸していただきました

5月20日(水)普通教室にWi-Fiが整備され、授業もタブレット端末を使って行うことができるよう準備を進めています。本日は教材開発や授業改善のためにタブレットを10台お借りすることができました。今後各教科で効果的な授業ができるよう先生方が研究していきます。

お祝い ITパスポート試験(国家資格)に合格しました

5月19日(火)ホームページの内容もコロナウイルス感染症対策のことばかりになっていますが、今日は明るい情報を掲載します。令和元年度にITパスポート試験に生徒2名が合格しました。その懸垂幕が完成し、本館に吊しました。合格者の努力を称えるとともに、先輩の頑張りに負けないよう頑張りましょう。

お知らせ 事務室でも教室でも感染症対策

5月14日(木)本日は、午前1年生、午後3年生の分散登校日です。感染症対策は教室だけではなく、正面玄関横の事務室受付でも透明シートを貼り行っています。来校者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

お知らせ 特別教室も感染症対策をしてます

5月13日(水)本日は午前2年生、午後1年生の分散登校日です。本校ではホームルーム教室の感染症対策だけでなく、特別教室も感染症対策を取っています。特別教室では天井からシートをつり下げ教卓の全面を覆っています。また、廊下には感染症予防のためのポスターと標語が掲示され、意識啓発を行っています。

お知らせ 分散登校の授業の様子

5月12日(火)昨日から分散登校が始まり、本日は午前3年生、午後2年生の授業です。様々な感染症対策を取っていますが、授業では教卓と生徒の間に手作りの可動式飛沫感染防止シールドを設置しています。毎日慣れないことばかりですが、今後もできる限りの感染症予防対策を取ります。

お知らせ 分散登校が始まりました

5月11日(月)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業になっていましたが、本日分散登校が始まりました。午前は1年生、午後からは3年生の授業が行われました。教室の換気を行い、教室内でも間隔を広くとり、昼休みには教室の出入り口やスイッチ周りもアルコール消毒を行い感染症予防に努めました。

重要 県立学校における一斉臨時休業の延長について

生徒、保護者の皆さんへ

 臨時休業の終期を令和2年5月6日(水)としておりましたが、この度、県教育委員会の通知を受けて、生徒及び保護者並びに学校が再開に向けた準備を円滑に行えるよう、臨時休業の終期を、当面5月10日(日)まで延長することとしたのでお知らせします。

お知らせ 放送で生徒総会が行われました

4月17日(金)6限に新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で生徒総会が行われました。昨年度の決算報告、今年度の予算審議ののち、議事案件2件が審議されました。

 

お知らせ 昼食時も感染症予防策

4月16日(木)入学式から1週間がたちました。本来なら昼食時は友達と机を向けて楽しく話しながらお弁当を取るはずですが、今年はそれができません。授業と同じように前を向いて、全員が昼食を取っています。また、教室の換気も十分に行っています。いつまで続くか分からない新型コロナウイルス感染症との闘いですが、校内でもできることをきちんとして、感染症対策を行います。

 

お知らせ 「新商のマスク」で感染症対策

4月16日(木)昨日家庭クラブが作成・販売した「新商のマスク」を先生方が購入し、使用しています。なかなかマスクが手に入らない中で、手作りのマスクは大変貴重なものです。デザインもよく立体的な裁断になっているため使い心地も大変いいです。本日も家庭クラブが販売予定です。

お知らせ マスク作りに取り組みました

4月15日(水)昨日から家庭クラブと理科の授業でマスク作りに挑戦しています。家庭クラブでは家庭クラブ委員が集まり綿の生地にアイロンをあて、型を取り、お洒落な柄のマスク作りに挑戦しています。また、理科の授業では、顕微鏡の扱い方を学習した後、目に見えない敵ウイルスからの防御策ということで、不織布やキッチンペーパーを使ってマスク作りを行っています。

お知らせ 校内放送で全校集会が行われました

4月14日(火)通常であれば、火曜日の朝は体育館で全校集会が行われるのですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各クラスに待機して校内放送で全校集会が行われました。本日は前期の生徒会役員とHR役員が校長先生より任命されました。校長先生は「生徒会役員、HR役員を中心に、この重大な時期に何ができるか考えて行動できる新商生になりましょう。また、全員が大切な命を守るということを忘れず行動しましょう。」と呼びかけられました。

お知らせ 1年生対象のガイダンスが行われました

4月10日(金)1年生は初めての学力診断テストの後、体育館においてガイダンスが行われました。担当の先生方から高校生活の送り方や注意点、学習方法等について説明を受けました。来週からは本格的に授業が始まります。

お知らせ 対面式と部紹介が行われました

4月9日(木)例年ならば1年生と2・3年生の対面式は体育館で行われますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、校内放送で行われました。最初に校長先生が「高校は勉学だけでなく、同年代の仲間作りや先輩後輩の絆作りができる場所です。」と挨拶をされました。その後、生徒会長の永易君が歓迎の挨拶をしました。最後に1年生を代表して受川君が挨拶をし、最後に3人で記念写真を撮影しました。また、その後1年生に対して、体育館において各部が工夫を凝らした部紹介を行いました。

お知らせ 新居浜商業高校の伝統「黙」

4月9日(木)新居浜商業高校には、「黙」(もく)という伝統的な時間があります。これは、「禅」と「茶道」から取り入れられたものです。昭和43年から実施され、現在にまで続いています。「黙」とは、黙想のことで、朝と終わりのSHRで全校放送による号令により1分間の黙想をします。慌ただしい時間の中ですが、1日の決意を確認し、1日の反省をするこの時間これからも大切に続けていきます。


お祝い 令和2年度入学式が行われました

4月8日(水)午後から新入生142名を迎えての入学式が行われました。髙橋校長先生からの式辞の後、新入生を代表して商業科の受川君が新入生宣誓を力強く行いました。その後、学年主任やクラス正副担任等の発表があり、初めてのホームルーム活動が行われました。これからの高校生活を一緒に頑張りましょう!


お知らせ 令和2年度新任式・始業式が行われました

4月8日(水)新任式と始業式が行われました。新任式では新しく新居浜商業高校に来られた先生方から一人一人挨拶がありました。先生方、これからよろしくお願いします。続いて始業式が行われました。始業式では、髙橋校長先生から「久しぶりに皆さんの元気な顔を見ることができて大変うれしく思います。コロナウイルス感染症対策などで大変な時期ですが、地域の方から認められる新商生になりましょう。」と式辞がありました。

お知らせ 異動される先生方からの挨拶

3月27日(金)この度の人事異動に伴い、異動される先生方からの挨拶文を掲載します。

氏名・教科 皆さんへの異動のあいさつ
森 昌史事務長

 2年間の短い間でしたが、明るく元気な挨拶ができる新商生の皆さんの姿を事務室から見ながら、いつも感心していました。創立60周年の記念の年をまもなく終えようとしていますが、これからも地域に愛され未来に歩む新商生の皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

黒木太雄先生・国語

 4年間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。教える立場ではありましたが、新商生から学んだことは数多くあります。皆と一緒に学び、共に成長できたことを嬉しく思います。ありがとう。現2Aの皆、厳しく接して嫌な思いをさせることもあったな。皆の将来を考えてのことです。分かってくれ。これからは進路先を自分で開拓し、責任ある行動を取ってください。野球部、一緒にいる時間が一番長かったと思います。皆の成長は、一つの楽しみでした。今後も頑張れ。卒業生、最高の思い出をありがとう。思い出は心の中でずっと大事にしまっておきます。新商で出会った全ての方に感謝申し上げます。さようなら。 

八塚康次先生・理科

 6年前の3月下旬頃、赴任の挨拶のために新居浜商業高校に来ました。そのとき、生徒から「こんにちは。」と大きな声で挨拶をしてくれたことを、今でも覚えています。それから6年間、授業や学校行事、そして部活動などを通して、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。生徒の皆さん、卒業生の皆さん、目標をしっかりと持ち、感謝の気持ちを大切にして生きていきましょう。皆様のご活躍を期待しています。ありがとうございました。 

伊藤栄一先生・保体

「姿勢をただせ!  黙!」毎日、いろいろな話題を提供していただきありがとうございました。おかげで、てんやわんやの日々を過ごすことができました。これも楽しい思い出です。皆さんお元気で!さようなら。(Carlos 伊藤) 

木村絵理佳先生・家庭

 新規採用教員として新商に赴任して4年が終わりました。初めての担任、初めての卒業生、初めての県総体・高文祭・・・たくさんの初めての体験を新商生からもらいました。そして、みんなと2回目の青春を過ごすことができとっても幸せでした。2Bのみんな、卒業まで見守ってあげられずそればかりが気がかりです。みんなが、自分が納得いく進路が見つかるよう伊予から応援しています。 私は何度も挫折をして、教師という“夢”を叶えました。夢を持って努力すれば、必ず夢は叶います。“夢”をもって頑張ってください。最後になりましたがPTA役員、保護者のみなさま、未熟者で至らない所もたくさんありましたが、大変お世話になりましたありがとうございました。 

白川香菜先生・芸術

 音楽の授業を受けてくれた皆さん、笑顔と歌声あふれる楽しい時間をありがとう。みんなの「できた!」が最高の褒め言葉でした。副担任をさせてもらった、かつての2D、1A、3Dの皆さん。毎朝の挨拶にパワーをもらっていました。2Dの魂の授業、1Aのみんなにお祝いしてもらったこと、3Dの卒業、忘れません。そして、大切な大切な吹奏楽部の皆さん、みんなと音楽ができて幸せでした。今までついてきてくれて本当にありがとう。最後に、私の大好きな新商の皆さん。みんなと過ごした日々は先生の宝物です。「やる時はやる」、新商生の皆さんを遠くから応援しています。4年間本当にありがとう。 

川上裕大先生・商業

 1年間という短い間ですが、ありがとうございました。基本的には皆のほうから話しかけてくれたりして、楽しく学校生活を送ることができました。生徒の皆さんもこれからいろいろな出来事があると思いますが、常に前向きに考えて有意義な学校生活を送ってください。応援しています。

松木和行先生・事務

 新居浜商業高校へ赴任してから2年、あっという間でした。未来ある皆さん、これからの長い人生、夢を持ち目標をもって頑張ってみてください。諦めずに頑張って努力を続ければ必ず夢は叶い、目標は達成できると思いますよ。

お知らせ 合格者説明会が実施されました

3月23日(月)9時から合格者と保護者に対して説明会が行われました。今年は感染症対策のため体育館での全体説明は行わず、各教室ごとに放送で行いました。その後、新入生が必要な物品販売が行われました。合格者の皆さんは、しっかりと準備をしてください。


! 離任式(生徒対象)の中止について

3月27日(金)9:30から予定していた離任式(生徒対象)は、新型コロナウイルス感染症対策のため中止します。なお、異動される先生方からの挨拶は、ホームページに掲載する予定です。

お知らせ 高校入試の合格発表を行いました

3月18日(水)午前10時より、本校中庭において高校入試の合格発表を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、掲示板を2カ所に分けて掲示しました。発表後は写真を撮ったり、家族と喜び合ったりしていました。皆さん4月から新居浜商業高校で待っています。

お祝い 第58回卒業証書授与式が行われました

3月1日(日)第58回卒業証書授与式が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、教職員、卒業生、保護者、来賓、在校生代表者のみで行われました。最初に髙橋校長から、それぞれの学科の代表者に卒業証書が手渡されました。続いて校長賞、3か年皆勤賞、功労賞等が手渡されました。在校生代表として馬場君が送辞を述べたのに対して、卒業生代表の長谷川君が高校3年間を振り返り、熱く答辞を述べました。最後に参加者からの大きな拍手の中、卒業生152名は式場を後にしました。卒業生の皆さんのこれからのご活躍を祈ります。

お知らせ 卒業式前の表彰式・記念品贈呈式が行われました

2月29日(土)午前11:10より教職員と3年生が出席して表彰式・記念品贈呈式が行われました。1か年皆勤賞30名、全国商業高等学校協会賞18名、体育功労賞13名、文化功労賞10名などが表彰されました。その後、在校生から卒業生へ記念品が贈呈されました。感染症対策として在校生がいない式ではありましたが、厳かに式が進行しました。

お知らせ 同窓会入会式が行われました

2月29日(土)同窓会長・副会長をお迎えして、同窓会入会式が行われました。同窓会長からは入会のお祝いの言葉をいただき、副会長からは記念品が贈呈されました。その後、各支部の同窓会役員が紹介されました。皆さんは、卒業後は新商の同窓会員です。これからも新商を見守ってください。


お知らせ 学校評議員会並びに学校関係者評価委員会が行われました

2月25日(火)14:00から会議室において、学校評議員会並びに学校関係者評価委員会が行われました。高校側から本年度の教育活動の内容と成果、保護者・生徒・教職員からのアンケート結果分析などを説明しました。評議員、評価員の方からは、今後の改善点等のご意見をいただきました。詳細については、今後ホームページで公開予定です。本校は、今後も地域と連携した教育活動を展開したいと考えています。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

お知らせ 3年生登校日に社会人講座を実施しました

2月21日(金)3年生登校日でした。本日は社会に出て行く3年生に、社会人講座の三回目を実施しました。今回は豪華3本立ての授業となりました。まず、まなびやてとら 高岡美穂さんによる「社会人基礎力講座」、西条保健所 宇都宮美保さんによる「性感染症予防講座」、ポーラ新居浜河内町 藤田真弓さんによる「社会人メイク講座」でした。これまでの社会人講座「働くための基礎知識」「年金セミナー」と合わせて学年団からの最後の贈り物でした。いよいよ今週末は卒業式。素晴らしい旅立ちを応援します。


 

 

お知らせ 来年度用の個人写真を撮影しました

2月26日(水)今週から学年末考査が始まっていますが、それと並行して1・2年生は、来年度用の個人写真撮影を行っています。学生証や履歴書等への活用をするため、身だしなみのチェックも念入りに行っています。

お知らせ 進路体験発表会が行われました

2月21日(金)6限目に進路体験発表会が行われました。これは今年就職・進学を決めた3年生6名を講師に、1・2年生がその体験発表を聞き体験から学んでいこうというものです。3年生からの意見は「検定試験の重要性」「コミュニケーション能力を身に付けること」「志望先の研究の重要性」「高校生活で自分を成長させること」など大変役立つものばかりでした。1・2年生も積極的に質問したり熱心にメモをとったりして、来年・再来年の自分に役立てようという姿が目立ちました。

 

お知らせ 全校朝礼で英単語テスト・漢字テストの成績優秀者の表彰が行われました

2月21日(金)全校朝礼において、英単語テスト・漢字テストの成績優秀者の表彰が行われました。特に3D村上君は、3年間をとおして英単語テスト満点を続け3か年満点賞を受賞しました。先生方や生徒からも受賞した生徒へ多くの拍手が送られました。なお、詳細の人数は以下のとおりです。

英単語3カ年満点賞 1名    
英単語満点賞 7名 漢字満点賞 4名
英単語優秀賞 8名 漢字努力賞 6名

お知らせ 第3回PTA理事会が行われました

2月19日(水)本校会議室において、PTA理事会が行われました。今年度の行事報告、来年度の行事案、PTA総会などについて協議されました。また、学校側からは学校評価アンケート結果や更正予算案について報告がありました。PTA理事の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

お知らせ 銅板折り鶴プロジェクトを行いました

2月9日(日)に新居浜市のあかがねミュージアムにおいて「銅板折り鶴プロジェクト」を行いました。本校はこれまで福島県の浪江高校と交流を続けてきました。昨年度は、泉川小・中学校の生徒の皆さんとともに折り鶴を作製し、新設されたなみえ創成小中学校に寄贈していました。今年度は、新設された福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校に銅板折り鶴を贈る計画をたて、市民の皆さんとともに銅板折り鶴を作製しました。また、新居浜市の植物を使ったハーバリウム作りにも挑戦してもらいました。今後も、新居浜市の発展を担った銅を使った折り鶴を贈り、福島県の復興と発展を応援していきたいと考えています。

 

お知らせ 1・2年生の人権同和教育HR活動が行われました

2月14日(金)6限目に人権同和教育HR活動が行われました。1年生は「差別の現実に学ぶⅡ」で身近にある差別問題を学習しました。2年生は「人権獲得の歩みⅡ」で松浪彦四郎氏を取り上げ、差別との闘いについて学びました。真剣な態度で学んだ内容をまとめたり、命の重要性を訴える生徒の真剣な態度が印象に残る授業が目立ちました。

お知らせ 2年生がインターンシップを行いました

2月5日(水)~7(金)の3日間、2年生全員がインターンシップを行いました。新居浜市内の企業を中心にご協力いただき、業務の体験だけでなく、社会人としての心得やマナー、身だしなみ、コミュニケーションの重要性を学ぶことができました。この3日間は校内の学習では学ぶことのできない貴重なものとなりました。これからの進路選択に生かせるよう頑張ります。

お知らせ 美術の調べ学習の成果を展示しています

2月5日(水)現在職員室前壁面や第2教棟廊下の壁面に、1年生美術選択者が作製した調べ学習の成果を展示中です。内容は、歴史的美術作品についての研究、デザインについての研究、歴史的建造物についての研究、日本美術や西洋美術についての研究など多岐にわたっています。是非ご覧ください。

お知らせ 新商生と一緒に作ろう!銅板折り鶴・アクセサリー・ハーバリウム

2月9日(日)に「あかがねミュージアム」創作スペースにおいて、新商生と一緒に作ろう!銅板折り鶴・アクセサリー・ハーバリウムが行われます。特に銅板折り鶴は、これまで交流を続けてきた福島県の高校に寄贈しようと考えています。新商生が楽しく丁寧に教えてくれます。ぜひ来てください。お待ちしています。

日 時 令和2年2月9日(日)13:00~16:00
場 所 あかがねミュージアム 創作スペース
その他

アクセサリー作りとハーバリウム作りは、先着20名とさせていただきます。

また、材料費として300円必要になります。

 

お知らせ 持久走大会の表彰式が行われました

2月4日(火)全校集会において、昨日行われた持久走大会の表彰式が行われました。男子の優勝者は1C白石君、女子の優勝者は1C西原さんでした。来年はさらに上の記録を目指して頑張りましょう。

お知らせ 校内持久走大会が行われました

2月3日(月)絶好のマラソン日和となり、校内持久走大会が行われました。最初に体育館で開会式が行われ、2年生の森實さんが元気よく選手宣誓を行いました。その後、国領川河川敷に移動し、ウォーミングアップをした後、男女ともにスタートしました。男子は5.6キロ、女子は4.2キロを走りました。中にはタイムを意識してか、某メーカーのシューズを使用して走る生徒もいました。全員が練習の成果を発揮し、完走し大会は無事終了しました。


 

お知らせ 本校OBの石村嘉成さんを取り上げたテレビ番組が放送されます

本校OBで芸術家の石村嘉成さんを取り上げたテレビ番組が放送されます。放映日は、令和2年2月4日(火)NHKEテレ、午後8:00~8:30です。石村さんは、本校60周年記念新商祭にも来校していただき、その芸術作品を披露していただきました。ぜひご覧ください。

お知らせ 副島先生(地歴公民)の研究授業が行われました

1月30日(木)1限目に2年D組において副島先生(地歴公民)の研究授業が行われました。第一次世界大戦がもたらしたものという単元で、世界大戦から平和について考えさせる授業でした。副島先生の巧みな話術と生徒の意欲的な態度により、活動的な授業内容となりました。また、平和についても考えさせるよい授業でした。

お知らせ 銅板アクセサリーパーツ作成

1月29日(水)2年生が、銅板アクセサリーパーツの作成を行いました。銅の折鶴作成の時に出た端材を加工していろいろなパーツを作りました。2月9日(日)あかがねミュージアムでの小学生対象のアクセサリー体験の時に活用する予定です。

お知らせ えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予に参加しました

1月28日(火)西条市総合文化会館で行われた「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」に本校生徒28名と教員2名が参加しました。ブースには本校のパネルを展示し、生徒会役員が中学生に説明しました。また、ワープロ部の生徒が多くの中学生の前でその技術を披露しました。その技術の高さとスピードに中学生も驚いた様子でした。また、銅板を使った折り鶴作製にも挑戦してもらいました。中学生の皆さん、新居浜商業で一緒に学びましょう。

 

お知らせ 中和滴定の実験(3年生AB組)報告

1月23日(木)先日の3年AB組の選択化学基礎で「中和滴定」の実験をしました。授業で習った事を用いて、食酢に含まれる酢酸の濃度を調べました。実験中は、みんな楽しく真剣に取り組んでいました。結果、食酢の濃度をかなり正確に割り出すことができました。

お知らせ ハーバリウム(植物標本)を作りしました

1月21日(火)3年生の生物の授業で、新居浜市の植物を使ったハーバリウム(植物標本)作りにチャレンジしました。電子レンジとシリカゲルで、乾燥標本を作製し、流動パラフィンの入った瓶に封入しました。みんな楽しんで、実習できました。

 

 

お知らせ 古典選択者による百人一首の学習(実践編)

1月16日(木)古典選択生による百人一首大会を行いました。3年生の古典Aでは、4月から20首ずつ百人一首を学び、和歌の世界に胸を躍らせてきました。最後の総まとめとして、100札でのカルタ取りに挑戦し、札数に圧倒されながらも善戦しました。

 

お知らせ 3年生がアンガーマネジメント講座を受講しました

1月16日(木)3年生が「アンガーマネジメント講座」を受講しました。怒りの感情をコントロールして、適切な行動がとれるよう、気持ちを落ち着かせる方法や物事のとらえ方について楽しく学びました。自己理解が深まり、今後の人生に活かせる気づきがありました。


 

 

 

お知らせ ウニの人工受精の実験しました

1月15日(水)今日は、ウニを使って卵と精子の観察、そして人工受精の実験をしました。一枚目の写真の中からウニを探しましたが、なかなか見つかりません!受精後は、2細胞、4細胞、胞胚、原腸胚の観察ができました。

さて、ウニはどこにいるでしょう

お知らせ 児童館のお餅つきのお手伝いをしました

1月11日(土)瀬戸児童館の「おもちつき」に13名の生徒と参加してきました。杵と臼でお餅をつく体験や、つきたてのお餅を子ども達に配るお手伝いをしました。高校生も家庭で餅をつく体験の少ない世代ですが、地域の子ども達と一緒に楽しく活動しました。

お知らせ 全校朝礼が行われました

1月14日(火)朝、全校朝礼が行われました。本日は、教育相談・保健課長の藤田先生からお話がありました。先生は、「人間関係にを良好にするためには、常に相手の立場に立ってコミュニケーションをとることが大切」「自分の言葉によってよい印象を与えたり、よい人間関係を保てることができる」と話され、コミュニケーションの大切さを話されました。

 

お知らせ 2年生インターンシップ事前指導が行われました

1月10日(金)5・6限目体育館において、2年生対象に「インターンシップ事前指導」が行われました。2人の講師に来校していただき、第一印象の大切さやビジネスマナー、信頼される仕事の進め方、電話対応の基本などについて実技を交えながら学習しました。本日学んだことを2月のインターンシップで生かしていきたいと思います。

お知らせ 家庭クラブが年賀状を作成しました

家庭クラブから冬休み中の活動報告です。12月20日(金)終業式の日に家庭クラブ活動で年賀状作成を行いました。いつもは、一人1枚はがきを書いていましたが、今回は手法を変えみんなで大きな年賀状をちぎり絵で作りました。単純な作業でしたが、心を込めて丁寧に仕上げました。

後日、役員さんを中心に「ふたば荘」へ届けました。

お知らせ 3学期始業式が行われました

1月8日(水)第3学期始業式行われました。最初に校長先生が、「今年はオリンピック、パラリンピックの年です。この精神を新居浜商業に取り入れ、すべての生徒が自己ベストを目指す、一人一人が互いを認めあう、未来につなげる学校作りをしましょう」と述べられました。

 

お知らせ 2学期終業式が行われました

12月20日(金)2学期終業式が行われました。校長先生が、「今年は節目になる1年であった。来年も一人一人の行動が大切になります。」と話されました。また、表彰式も行われ、人権啓発ポスターや人権作文入賞者、全国大会での活躍が表彰されました。

お知らせ 2年生対象の進路ガイダンスが行われました。

12月19日(木)本日は、2年生対象の進路ガイダンスが行われました。就職希望者については、実際に8つの企業・官公庁から人事担当者をお迎えし、業務の説明や求める人物像などについて説明を受けました。また、進学希望者は進学分野ごとのガイダンスを受講しました。どちらの希望者も来年に迫った進路選択の参考にしようと意欲的に活動していました。

お知らせ 1年生の進路ガイダンスが行われました

12月18日(水)1年生全員を対象として、体育館において進路ガイダンスが行われました。将来の職業選択を主体的に行うために、自分の興味のある職業分野について説明を受け必要な知識や能力などについて学びました。生徒からも「具体的でわかりやすく、大変役に立った」という声が多くありました。明日は、2年生対象に進路ガイダンスが行われます。

お祝い 地方創生☆政策アイディアコンテスト2019最終審査会で発表し、ナビタイムジャパン賞を受賞しました

12月14日(土)東京都千代田区内閣府庁舎において地方創生☆政策アイディアコンテスト2019最終審査会が行われ、本校生徒3名が「スタンプで繋がるあかがねの街」~私たちからの観光プラン~についてプレゼンテーションしました。内容は、新居浜市観光の問題を取り上げ観光客をいかに新居浜市に呼び込むか、またその対象となる観光施設はどこかという提言です。高校生の作品は9チームが最終審査に残っていましたが、ナビタイムジャパン賞を受賞しました。今後も地元新居浜市のために様々なアイディアを提言していく研究を行いたいと考えています。

お知らせ 新居浜警察署と連携し交通・安全茶屋が行われました

12月16日(月)10時から新居浜商業高校前交差点において、交通・安全茶屋が行われました。これは本校生と新居浜警察署の方が協力して作った銅板の折り鶴を配布し、特殊詐欺の防止や交通安全を呼びかける活動です。一人一人に手渡し、安全と安心を呼びかけました。どう(銅)ぞ皆さん安全で安心な生活を!

お知らせ 吹奏楽部が瀬戸児童館のクリスマス会のお手伝いをしました

12月14日(土)9時から瀬戸児童館のクリスマス会が行われ、吹奏楽部の生徒がお手伝いをしました。児童50~60名の前で、演奏したり音楽クイズを出題したりして楽しく過ごしました。また、サンタクロースやトナカイに扮装し、プレゼントを渡したりしました。

お知らせ 2学期クラスマッチが行われました

12月11日(水)2学期のクラスマッチが行われました。男子はサッカー(1~3年)、女子はポートボール(1年)、バドミントン(2・3年)、バレーボール(2・3年)が種目です。結果は、ポートボール1年C組、バレーボールは2年C・D組、3年B組、バドミントンは2年D組、3年C組、サッカーは3年C・D①がそれぞれ優勝しました。サッカーでは、教員チームとのドリームマッチも行われ、先生方も大活躍されました。

 

お知らせ 新商アートギャラリー

12月11日(水)職員室前の廊下に3年生美術選択生徒が作製した美術作品が展示されています。これは金属を溶かし型に流し込み、作製したものです。廊下を通るときに生徒や先生方もその出来映えを眺めています。

お知らせ 全校集会で表彰式が行われました

12月10日(火)全校集会において、「地方創生☆政策アイディアコンテスト2019」に応募した2年生3名の表彰式が行われました。その後、全国大会で発表する内容が全校生徒の前で披露されました。全国大会は12月14日(土)に東京で行われます。

お祝い 四国経済産業局長賞授賞式が行われました

12月5日(木)新居浜市役所において、四国経済産業局長賞授賞式が行われ、新居浜商業高校生徒3名と新居浜市役所の方が四国経済産業局長賞を受賞しました。これは、「地方創生☆政策アイディアコンテスト2019」に応募していたアイディアが評価されました。愛媛県からはこの2つのチームが受賞しました。本校生のアイディアは、四国代表として12月14日に東京で行われる全国大会で発表します。新居浜市長様からも激励を受け、最後の仕上げに取りかかっています。

 

運輸のお仕事体験ツアーに行ってきました

11月30日 運輸のお仕事体験ツアーに参加しました。

バス業界、海運業界、トラック業界の方々に親切に仕事の内容を教えていただきました。

今後の、職業を考えるとてもよい機会になりました。

バス業界

お祝い 地域創生☆政策アイディアコンテスト2019最終審査会に新居浜商業高校3名の生徒が出場します

11月27日(水)速報です。笑う内閣府が主催している「地域創生☆政策アイディアコンテスト2019」に本校の2年生の生徒3名が考えたアイディアが最終審査会に残り、12月14日(土)に東京で行われる最終審査会で発表することが決定しました。マーケティングの授業において考えた内容をまとめたものですが、最終審査に残り、生徒も教員も驚いています。現在、最終審査に向けて頑張っています。詳細は、今後ホームページに掲載していきます。

 

お知らせ 2B・2D合同で人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました

11月22日(金)2B・2D合同で人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。「安藤正楽の生き方に学ぶ」というテーマで、県議会でのやり取りを人権委員が再現したり、人権委員がフィールドワークで体験して感じたことを伝えたりしました。近隣地域の偉人の生き方を知り、人間を尊重する意識や差別と闘う意識を高めました。

お知らせ 人権・同和教育HR活動が行われました

11月15日(金)に人権・同和教育HR活動が行われました。安藤正楽の生き方から学んだり、身近な差別問題を取り上げたりしながら、自分自身のこととしてとらえ学ぶことができました。 

お知らせ 新居浜商業高校発行の一万円札

11月18日(月)正面玄関(事務室前)に美術選択生徒(3年)作成の一万円札がお目見えしました。合計四万円分あります。無防備な状態で掲示していますが、盗難の恐れはないと思われます。喜ぶ・デレ本校へお越しの際は、このお札をじっくりと見てください。

 

お知らせ 周年行事も無事ほとんど終了しました

11月14日(木)創立60周年記念の周年行事も先週の記念新商祭によってほとんど終了しました。これもひとえに地域の方々や卒業生の方々、PTAの方々の支えがあってと感謝しております。残すは、2月末に予定している記念誌の発行です。

お知らせ 第2回初任者授業研修会(商業部会)2日目が行われました

11月12日(火)昨日に引き続き第2回初任者授業研修会(商業部会)2日目が行われました。本日は、松山商業高校坂井先生の「簿記」の授業が行われました。その後課題発表や研究協議が行われました。午後からは「地域理解研修」として日東石材工業株式会社の代表取締役紙本様に講話をしていただきました。

お知らせ 第2回初任者授業研修会商業部会が行われました

11月11日(月)第2回初任者授業研修会商業部会が行われました。本日は西条高校の浮田先生が「ビジネス基礎」で研究授業を行われました。その後、授業参観や講義課題発表が行われ、研修1日目が終了しました。

お知らせ 新商祭のフィナーレは餅まきで盛り上がりました

11月8日(金)新商祭のフィナーレは、創立60周年を記念して餅まきが行われました。校長先生のかけ声の後、同窓職員やPTAの方が餅やお菓子を中庭に巻きました。全校生徒で拾いましたが、大盛り上がりしました。

お知らせ 表彰伝達式が行われました

11月8日(金)新商祭開会式において表彰伝達式が行われました。校内読書感想文においては3年生の宮崎さんが最優秀に選ばれました。また、校内環境標語においては、1年生の古味さんの作品が最優秀に選ばれました。

お祝い 創立60周年記念式が行われました

11月7日(木)本校体育館において来賓の方々をお迎えし、創立60周年記念式が行われました。校長式辞の後、新居浜市長、同窓会長、PTA会長の祝辞をいただきました。最後に生徒会長が謝辞を述べ記念式も無事終了しました。これからも、新居浜商業高校が地域とともに発展し、地域に寄与できる高校であり続けることができるよう頑張ります。本日はありがとうございました。

お知らせ 創立60周年記念講演会が行われました

11月5日(火)デンソーアイリス所属のプロバスケットボール選手近藤楓さんを講師に迎えて、『可能性への挑戦』と題して創立60周年記念講演会が行われました。近藤選手は、本校を卒業後、大学でもバスケットボールを続けられ、リオオリンピック日本代表選手として活躍された他、現在もデンソーアイリスの中心選手として活躍されています。近藤選手は「自分の実力よりワンランク上に挑戦していくことが大切」「挑戦して失敗しても、挑戦したことが次につながる」と話されました。

お知らせ 全校集会で表彰が行われました

11月5日(火)全校集会において、部活動の表彰式が行われました。特にバスケットボール部は2日(土)に行われたウインターカップ県予選において3位という成績を収めました。また、テニス部が東予地区新人戦において団体3位・ダブルス3位ワープロ部が商業教育実務競技大会において個人3位に入賞しました。入賞おめでとうございます!

お知らせ 今居先生の研究授業が行われました

10月29日(火)4限目に1年C組において、今居先生(養護教諭)の「保健」の研究授業が行われました。内容は、「性感染症・エイズとその予防」についてです。プレゼンを使用してわかりやすく説明していただきました。

お知らせ 「愛媛教育の日」推進大会・フェスティバルに参加しました

10月27日(日) 新居浜市民文化センターで行われた「愛媛教育の日」推進大会・フェスティバルに参加しました。本校では、以前から取り組んでいる地元新居大島の特産品である「白いも」を使ったスイーツを販売しました。また、銅板を使用した「折り鶴プロジェクト」の紹介英文タイプライターなどの展示及び体験を実施しました。

 

お知らせ 全校集会で商業科主任講話が行われました

10月29日(火)全校集会において、商業科主任の田井先生から講話がありました。先生は「ノートの取り方や授業の受け方を変えれば、更に学力が向上する。ノートや問題集を大切にすることにより、勉強の楽しさが分かる」と話されました。

お知らせ 吹奏楽部が生協祭りに協力しました

10月26日(土)市内の河川敷で晴天の中開催された「生協まつり」に本校の吹奏楽部が新居浜南高校吹奏楽部との合同チームで参加してきました。♪ウルトラソウル ♪Friend Like Me など誰もが知っている曲で盛り上がりました。

お知らせ 家庭クラブが「にいはまやんちゃKIDS2019」に参加しました

10月27日(日)新居浜市児童館の合同イベント「にいはまやんちゃKIDS2019」に家庭クラブの生徒を中心に参加してきました。当日は、市内の多くの子供たちが集まりゲームやクイズで楽しみました。
新商生は障害物走の担当で、子供たちにルールの説明をしたり、小さな子供への手助けなどをしました。


お知らせ 銅板折り鶴プロジェクト始動

10月25日(金)5限目に新居浜警察署の方と協力して、銅板の折り鶴を作成しました。これは、かつて銅の産出で栄えた新居浜の街の歴史を学びながら、市民の皆さんに交通マナーや交通ルール遵守を呼びかけていくという活動の一環です。12月には、交通茶屋において配布する予定です。お楽しみに!

お知らせ 学生まちづくりワークショップに参加し活動しました

10月23日(水)新居浜市役所で行われた「学生まちづくりワークショップ」に、本校から前生徒会長・現生徒会長・副会長が参加しました。新居浜市の人口減少を食い止め、活気あるまちづくりをするために、市内の高校生が集まって意見を交わし、立派に発表しました。

 

お知らせ 図書研修課長講話が行われました

10月23日(水)全校朝礼において、図書研修課長の真田先生より講話が行われました。真田先生は、「なぜ本を読むのか」と言う問いに対して、「目と耳からだけの情報では頭を使わない。文字からの情報は想像力をかき立てる。」と話され読書の面白さを説明されました。これからの時期は読書に適しています。図書館を積極的に利用し読書に励みましょう。