新商フォト日記

お知らせ 新居浜市高校野球親善試合が行われました。

6月13日(日)本校を会場に、新居浜市高校野球親善試合が行われました。

第1試合の新居浜高専との試合では、11対1 8回コールドで勝利しました。

第2試合の新居浜南高との試合では、3対1で勝利しました。

この勢いで、優勝目指して頑張れ新商!

6月20日(日)に、本校グラウンドで決勝戦が行われます。

 

ひらめき Inspiration

美術の時間(1年生)に、レタリングの練習から生まれた作品です。模様は、一人一人のひらめきから生み出されました。

お知らせ サッカー部が3位に入賞しました。

サッカー部が第75回愛媛県高等学校総合体育大会で3位に入賞しました。

小松高校と対戦し0-0のままPK戦の末3-1で勝ち、見事3位に入賞しました。

 

お知らせ 電卓部が、全国大会に出場します。

6月6日(日)愛媛県立宇和島東高等学校を会場に行われた「第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会愛媛県予選」において、電卓部3年生の文野さんが個人第2位になり全国大会出場、個人第3位に3年生の赤尾さん、応用計算第1位に赤尾さん、応用計算第2位に文野さんが入賞しました。

 

お知らせ 商品開発プログラムがスタートしました。

 

えひめ次世代マイスター育成事業商品開発プログラムが、6月1日(火)5時間目の「課題研究」で行われました。本日は、七福芋本舗の白石さまより「七福芋の歴史」「七福芋の栽培」「七福芋の商品開発」について、お話をしていただきました。6月15日(火)には、大島で苗植えを行い、本格的に七福芋の栽培がスタートします。

 

お知らせ 第68回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選に出場します

6月6日(日)に宇和島東高校で開催される、「第68回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選」に向けて頑張っているワープロ部です。前回の大会では、総合優勝を果たし、全国大会に出場しました。過去には、第42回全国高等学校ワープロ競技大会で個人第2位にも輝いたことのある、歴史と伝統のある部活動です。2大会連続優勝目指して、頑張れ新商!

お知らせ 全校集会での壮行会の様子

第75回愛媛県高等学校総合体育大会、第68回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選、第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会愛媛県予選に出場する部活動の壮行会が行われました。

県総体には、バスケットボール部、ハンドボール部、テニス部、弓道部、サッカー部、バレーボール部、陸上部の7つの部活動から77名が出場します。愛媛県予選には、ワープロ部、電卓部から9名が出場します。

髙橋校長先生からは、激励のお言葉と県知事メッセージが、生徒会長からは、激励の言葉が贈られました。そして、選手を代表して、バレーボール部の井上虹穂さんが「保護者・仲間・先生方への感謝の気持ちを持って、3年間培ってきた力を思い切り発揮して参ります。」と謝辞を述べました。

お知らせ JR新居浜駅100年祭に向けて

5月28日(金) あかがねミュージアムを会場に行われた、「新居浜駅100年祭」で販売するオリジナル商品(パン)の製作プロジェクトの打ち合わせ会に、3年生が参加しました。商品の価格設定、商品ネーミング、販売プロモーションなどの打合せを行いました。

プロジェクトの構成メンバーは、株式会社ハートネットワーク、セーラー広告株式会社、株式会社クックマーミ、新居浜商業高校「課題研究」商品開発講座の生徒5名と教員2名です。

6月19日(土)と20日(日)に、「新居浜駅100年祭」で販売します。詳細は、改めて新商フォト日記でお知らせします。

お知らせ 家庭クラブ活動を開始しました。

5月26日(水)今年度最初の家庭クラブ活動を実施しました。

今回は、学校や駅周辺の清掃活動をしました。拾ったごみは、たばこの吸い殻、ペットボトル、お菓子の袋などが多かったです。次回は6月9日です。頑張りましょう。

晴れのち曇り 私の目標

美術の時間に、1年生が描きました。1本の鉛筆から生み出された作品からは、一人一人の目標や情熱が感じられます。

作品は、本館横の掲示板や第2教棟の階段周辺に飾っています。思わず、足を止めて見たくなる作品がたくさん並んでいますよ。

注意 警報解除の連絡です

5月21日(金)7:55

西条地方に出ていた大雨警報が解除になりましたので、安全に留意しながら登校してください。

考査時程を、次のように変更します。

1時間目 9時40分~10時30分

 2時間目 10時45分~11時35分

 3時間目 11時50分~12時40分

なお、試験開始時間に遅れる場合は、学校まで連絡をしてください。

晴れのち曇り 本校の伝統「黙」について紹介します

5月14日(金) 本校3代目校長の藤原二郎先生によって取り入れられた「黙」は、昭和43年から毎日続けられている本校の伝統です。 朝の黙を「決意の黙」、終わりの黙を「反省の黙」と呼び、1分間黙想し、気持ちを落ち着けています。 静寂が新商を包みます。

曇り 3年生の美文字タイムの様子です。

5月13日(木)美文字タイムは、毎週、月・水・金曜日のSHRの時間に5分間実施しています。心を落ち着かせて、一文字一文字に魂を込めて鉛筆を動かしている姿が目に留まります。鉛筆の先からは、日ごとに美しい文字が生まれています。これも、日々の練習の成果です。「継続は力なり、継続こそ力なり」です。受け取った人が感動するような、心のこもった履歴書や志望理由書を書いて、進路実現に向けて頑張れ!新商!!

大雨 1・2年生の電卓タイムの様子です。

5月12日(水)電卓タイムは、毎週、月・水・金曜日のSHRの時間に5分間実施しています。1年生も、日ごとに、指の動きが速くなってきています。2年生は、TouchMethod(タッチメソッド)の生徒も見られます。これも、日々の練習の成果です。「継続は力なり、継続こそ力なり」です。6月に行われる全商珠算・電卓実務検定試験の合格に向けて頑張れ!新商!!

 

晴れのち曇り オンライン全校集会(全校集会)

愛媛県総合体育大会東予地区予選(東予地区大会)の表彰伝達式が行われました。

ハンドボール部、陸上部、弓道部が表彰されました。おめでとう!選手の皆さん。ありがとう!新商。県総体でも頑張れ!新商!!

 

 

晴れ 愛媛県総合体育大会東予地区予選(地区大会) 結果報告 PART Ⅱ

ハンドボール

会場:菊間緑の広場運動場総合体育館

1回戦 新商 18 - 6 今治南     準決勝 新商 5 - 30 今治東中等 3位決定戦 新商 18 - 11 新居浜東

 ソフトテニス

会場:今治市営スポーツテニスコート

 団体戦 1回戦   新商 4 - 0 丹原  0 - 4  0 - 4

敗者復活代表決定戦A 新商 1 - 4 小松  4 - 3  2 - 4

敗者復活代表決定戦B 新商 4 - 2 新南  2 - 4  2 - 4

※ 団体戦の報告

 

晴れのち曇り 校内をぶらり散策しました。

 

5月7日(金)

玄関の付近を散策しました。生徒の皆さんの意気込みや情熱、やる気が伝わってくるポスターが目に留まりました。

目を移すと、枯れ木にも花が咲いていました。生徒の皆さんも、何事も諦めずに頑張りましょう。目標の実現に向けて!

注意 【保護者・生徒の皆さんへ】5月7日(金)の登校について

 

大型連休も終わり、学校が再開されましたが、引き続き次の2点に注意ください。そして、該当する場合は「自宅待機」をし、必ず学校(担任)まで連絡してください。

1.連休中に一度でも新型コロナウイルス感染症の症状が出た場合は、現時点で症状が改善されていても、念のため、医療機関で受診してください。

2.症状がある場合は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関で受診してください。

注意 【保護者・生徒の皆さんへ】5月6日(木)の登校について

大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、次の2点に該当する場合は、「自宅待機」してください。そして、5月6日(木)の朝に、必ず学校(担任)まで連絡してください。

1.連休中に一度でも新型コロナウイルス感染症の症状が出た場合は、現時点で症状が改善されていても、念のため、医療機関で受診してください。

2.症状がある場合は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関で受診してください。

晴れ 進路ガイダンスが行われました。

 

4月30日(金)5,6時間目に、3年生進路ガイダンスが行われました。

就職では、就職試験に向けた心構えや礼儀作法、身だしなみ、挨拶の大切さについて、進学では、受験に向けての心構えや入試制度について、進路課長から説明がありました。

3年生の皆さん。第一志望先への進路実現が叶うように、志を高く持って全力で取り組みましょう。

 

 

大雨 新商の日常の一コマです。

 

4月28日(水)掃除の風景です。掃除をして、きれいになった校庭は気持ちがいいですね。

校庭が美しくなると、心も美しくなりますね。

お知らせ 速報:愛媛県総合体育大会東予地区予選の結果

ソフトテニス 会場:今治市営スポーツテニスコート

 1回戦 秋月-日野ペア 4-0 弓削高校  2回戦 秋月-日野ペア 1-4 小松高校

 テニス(男子) 会場:今治市営スポーツテニスコート

 ダブルス(個人) 大川・松田 2回戦進出  加藤・武井 ベスト16

 シングルス(個人) 大川 2回戦進出  武井 3回戦進出  加藤 第9位 県大会出場

テニス(女子) 会場:桜井スポーツランドテニスコート

 ダブルス(個人) 越智・林 3回戦進出  星加・横井 ベスト8

 シングルス(個人) 林、横井、越智 2回戦進出  星加 ベスト8

 バレーボール 会場:小松高校

 代表決定戦 新商  1-2  西条高校  敗者復活(1回戦)新商  2-0  新居浜南  敗者復活(代表決定戦)新商  2-0  今治南

卓球 会場:西条市総合体育館

 男子ダブルス 高倉・大西(2回戦進出) 女子ダブルス 平川・高橋、曾我・栗山(2回戦進出)

 男子シングルス 大西、平口(2回戦進出)、高倉(4回戦進出) 女子シングルス 平川、栗山、高橋(3回戦進出)

バスケットボール 会場:今治北高等学校体育館

 2回戦  新商  102 - 54  西条高校  ブロック決勝 新商  92 - 37  三島高校 

サッカー 会場:今治市営スポーツパーク

 新商 0-7 川之江高校

 

お知らせ 第75回愛媛県高等学校総合体育大会に出場します。PART Ⅰ

4月24日(土)、25日(日)に行われた愛媛県総合体育大会東予地区予選(東予地区大会)で、バスケットボール部、バレーボール部、弓道部、テニス部、ハンドボール部が県総体に出場することが決まりました。さあ、今日から県総体モードに切り替えて、優勝目指して頑張れ!新商!

晴れのち曇り 総体東予地区予選に向けて頑張っています。PART Ⅶ

総体東予地区予選に向けて頑張っています。PART Ⅶ

4月24日(土)、25日(日)に行われる愛媛県総合体育大会東予地区予選に向けて、エンジン全開のバスケットボール部です。選手の動きが速すぎて、シャッタースピードが追いつきません。東予のみならず愛媛県最高峰の女子バスケットボール部!新商生全員が応援しています。頑張れ!新商!

 

 

晴れのち曇り 総体東予地区予選に向けて頑張っています。PARTⅡ

 

4月17日(土)、18日(日)に行われる愛媛県総合体育大会東予地区予選に向けてエンジン全開のサッカー部です。フールドを思いのままに走り回り、ゴールを決めてくれることを願っています。新商生全員が応援しています。頑張れ!新商!

晴れ 総体東予地区予選に向けて頑張っています。

4月17日(土)、18日(日)に行われる愛媛県総合体育大会東予地区予選に向けて汗を流しているソフトテニス部です。新商カラーのユニフォームを身にまとい、頂点目指して部員一丸となって練習に打ち込んでいます。新商生全員が応援しています。頑張れ!新商!

 

小雨 1年生オリエンテーション2日目です。

 

4月13日(火)1年生オリエンテーション2日目の今日は、商業科・進路課講話が行われました。本交商業科は、資格取得と地域連携活動に力を入れ、社会で活躍できる生徒を育てている。誰かのために、考えて行動できる人間になってほしい。進路決定は、自身の人生で大切な選択肢の一つである。3年間かけて、しっかりと進路研究を行い、自信を持って胸を張って高校生活を送ってほしいと話されました。生徒は、一言一言に耳を傾け、真剣な表情で話を聞いていました。心を揺さぶる講話でした。

晴れのち曇り 1年生オリエンテーションが行われました。

4月12日(月)1年生オリエンテーションがあり、生徒課講話が行われました。「黙」の歴史や高校生活を送る上で必要になるルールを守ることの大切さなどについて話していただきました。生徒は皆、顔を上げて、先生の話をしっかりと聞いていました。生徒の心に響く講話でした。

 

お知らせ 対面式と部活動紹介が行われました。

4月9日(金)晴天の下、対面式が行われました。校長先生からは、昨年度は放送だったのでface to face で実施できてよかった。今年度のスローガンである「愛ある新商 地域とともに歩め未来へ」に向けて、生徒全員が一丸となって過ごしましょう。というお話がありました。その後、部活動紹介がありました。10の文化部、11の運動部の代表者から趣向を凝らしたパフォーマンスが見られました。さあ、全国大会を目指して頑張りましょう!

 

お祝い 令和3年度がスタートしました!

今日は、令和3年4月8日です。新2年生と新3年生は1学期始業式が、新入生は入学式が行われました。生徒の皆さんには、目標を立てて、その実現に向けて取り組んでほしいと思います。校長先生が始業式で紹介した、池江璃花子さんの「すごく辛くてしんどくても、努力は必ず報われるんだなと思った。今は、すごく幸せです。」という気持ちを、是非、一人一人に実感してもらいたいと思います。

さらに、感染対策期に移行した今、これまで以上に学校全体の感染拡大防止への意識を高め、充実した学年にしましょう。と、話されました。

お知らせ 離任式が行われました

3月30日(火)今年度末を持って転・退職する先生方の離任式が行われました。それぞれの先生方からお別れの挨拶の後、生徒会長から先生方へのお礼の挨拶がありました。最後に花束を渡し、先生方をお送りしました。先生方ありがとうございました!

お知らせ 新居浜市主催「銅婚ロマンスツアー」のお手伝いをしました

3月27日(土)、28日(日)に新居浜市主催「銅婚ロマンスツアー」が行われました。結婚7年目の夫婦の方を対象にしたツアーで、新居浜商業高校は銅婚式後のワークショップを担当しました。銅板を使ったバラ作りを体験していただき、奥様にプレゼントしていただきました。これからも末永く仲良くお過ごしください。

 

 

お知らせ 3学期終業式が行われました

3月19日(金)3学期終業式が行われました。始めに1・2年生の努力賞と1か年皆勤賞の表彰がありました。今年は昨年に比べて皆勤者が多く、学校マニフェストに掲げた1か年皆勤者150名以上を達成しました。続いて本校が銅板折り鶴や銅板製のバラを作成し福島県の高校や市内の医療機関へ送ったことに対して新居浜市より「善行賞」が贈られました。また、2D田中君が基本情報処理技術者試験(国家試験)に合格しその合格証が授与されました。最後に校長先生から式辞があり、今年度の反省と来年度への抱負について語られました。

お知らせ 高校入試の合格者が発表されました

3月18日(木)午前10時に、高校入試の合格者発表がありました。発表前から多くの受検生や保護者の方が見に来られていました。発表後は、記念の写真を撮ったり友人や家族と喜んだりしていました。

お知らせ 本日は2年生の進路ガイダンスが行われました

3月16日(火)本日は、2年生の進路ガイダンスが行われました。2年生には進路決定が来年度に迫ってきたため、講師の方から書類作成上の注意点や重要性を聞き、志望理由書や履歴書の書き方等を詳しく学びました。その後、実際に各書類を書くことにも挑戦しました。

 

お知らせ 1年生の進路ガイダンスが行われました

3月15日(月)本日午前中に、1年生の進路ガイダンスが行われました。これは、各学校や企業から担当者を招いて話を聞き、就職や進学に対しての意識を高めていこうという目的で実施されました。今回は11の企業と14校の学校の協力をいただきました。生徒達は、自分の将来を考えながら熱心に話を聞いていました。

お知らせ 福島県ふたば未来学園高校の皆さんとオンライン交流を行いました

3月8日(月)放課後に福島県ふたば未来学園高校の皆さんとオンライン交流を行いました。この交流会には校長先生や生徒会のメンバーが参加しました。交流会では自己紹介の後、銅板バラの作成方法の説明やお互いの高校や街の紹介を行いました。愛媛と福島は遠く離れてはいますが、オンラインによりお互いを身近に感じることができました。これからも交流を続けていきましょう。

お知らせ 銅板製のバラとメッセージを贈りました。

3月5日(金)本校は、東日本大震災からの復興を応援するため、これまでも様々な活動を行ってきました。2月には、なみえ創成小中学校に銅板製の折り鶴を贈り、オンラインで交流活動を行いました。今回は、ふたば未来学園高校に銅板製のバラとメッセージを贈りました。銅板製のバラは、銅の特徴を残しながらも化学反応で色が変化し、美しくできあがりました。また、多くの生徒が復興応援の願いを込めてメッセージを書きました。これからも、この活動を続けていきます。

 

お知らせ 「いのちの講座」が開催されました

3月4日(木)2年生を対象に「いのちの講座」が開催されました。講師に医師の松阪先生をお迎えし、スマホ依存症のカラダに与える影響や社会的問題、薬物依存症・たばこ依存症・アルコール依存症が体に与える影響について学びました。今日学んだことを十分理解し、自分や他人の命を大切にする人物になりたいです。

お知らせ 新商の授業風景です

3月2日(火)2月の「現代文」の授業の様子です。2年生の現代文Bの授業で「メディアって何?」をテーマに学習しました。作成したレポートを校内に掲示しています。「身の回りのメディア」「メディアの力」「インターネットとのつきあい方」など様々な切り口でメディアリテラシーにアプローチし、学びの成果をクラスや校内に発信しました。

 

 

お知らせ 第59回卒業証書授与式が行われました

3月1日(月)コロナ禍でありますので、在校生は出席できませんでしたが、厳粛なムードの中、第59回卒業証書授与式が行われました。卒業証書や各賞の授与の後、校長先生から「今後も人間力を高め、社会に貢献する人材になって欲しい」と式辞が述べれました。また、生徒会長の送辞に対して、卒業生代表の永易君が先生方や保護者、友人への感謝の気持ちを述べ、今後も自己研鑽に努め更に大きく成長したいという答辞が述べられました。その後、各ホームルーム教室で最後のHR活動が行われ、学び舎を巣立っていきました。卒業おめでとうございます!

お知らせ 同窓会入会式が行われました

2月26日(金)卒業式を前に、今年度卒業する生徒138名に対して同窓会入会式が行われました。同窓会長よりお祝いの言葉と記念品をいただきました。その後、これから同窓会をお世話していただく生徒が紹介されました。卒業しても同窓生として新居浜商業を応援してください。

お知らせ 3年生による進路体験発表会が行われました

2月18日(木)6限目に体育館において、3年生による進路体験発表会が行われました。就職や進学に対する生の声が聞けるため、2年生も先輩からのアドバイスや重要なことを一生懸命にメモを取る姿が印象的でした。3年生からは、普段の高校生活や検定試験の重要性、就職や進学の試験は厳しいが努力して挑戦することの重要性などを学ぶことができました。

お知らせ 高校生による歴史文化グランプリに出場しました

2月11日(木)13時から「高校生による歴史文化グランプリ」に出場しました。本校からは、NC・copperチームが出場し、「おうち時間と地域をバラ色に! 新居浜三昧でどう(銅)?」というテーマで東予地域の歴史文化への思いや、魅力を発表しました。リモートによるオンライン発表のため、途中動画がうまく流れないというハプニングがあり困りましたが、自分たちでまとめたものを丁寧に発表することができました。この発表内容は、ユーチューブにもアップされていますので確認することができます。

お知らせ 浪江町なみえ創成中学校の皆さんとオンライン交流会を行いました

2月12日(金)福島県浪江町のなみえ創成中学校の皆さんとオンライン交流会を行いました。なみえ創成中学校には、復興の願いを込めて作成した銅板折り鶴を贈っていました。中学生の皆さんからは、そのお礼や日頃の生活の様子、将来の夢について教えてもらいました。また、総合学習の時間に作成した、なみえ町の様子を紹介するカードをいただきました。短い時間でしたが、遠くに離れていても繋がっていることを実感することができました。

お知らせ 新商生が「新居浜ガラス物語 サンドブラスト体験&アクセサリー作り」を実施しました

2月11日(木)にあかがねミュージアムで、「新居浜ガラス物語 サンドブラスト体験&アクセサリー作り」を実施しました。参加された方々には、新商生がお手伝いしながら銅板で折り鶴やバラ作りに挑戦してもらったり、新居浜硝子アクセサリー作りや新居浜硝子グラス絵付けにも挑戦していただきました。たくさんの市民の皆さんが参加していただき、大好評でした。これからも新居浜市を盛り上げるための活動をどんどん行っていきます。


お知らせ 数学科松浦先生の研究授業が行われました

2月15日(月)5限目の数学Ⅰの授業において松浦先生の研究授業が行われました。ゲームにおける規則性から2次関数に結びつける内容でした。この授業により。規則性がわかれば数式にできることを学ぶことができました。

お知らせ 全校朝礼で表彰式が行われました

2月5日(金)全校朝礼において、校内持久走大会と部活動の大会の表彰式が行われました。持久走大会男子の部1位は2C白石君、女子1位は2B西原さんでした。また、伊予銀カップ東予地区予選において、2A松本君・2B加藤君ペアが3位入賞、1C星加さんがシングルス6位入賞し県大会出場を決めました。

お知らせ 校内持久走大会が行われました

2月4日(木)東雲競技場において校内持久走大会が行われました。開会式の後、準備運動を行い、男女一斉にスタートしました。男子は5.6キロ、女子は4.2キロの周回コースを一生懸命走りきりました。風が冷たかったですが、完走後は生徒に充実感が漂っていました。

お知らせ えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)に参加しました

2月3日(水)東予地域の5校の中学校と16校の高校が参加して、えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)が開催されました。本校からもオンラインで各校の取り組みについて学習し、ディスカッションにおいても自分たちの意見を発表することができました。昨年までは一カ所に集まってのコンソーシアムでしたが、オンラインによる発表や意見交換は、これからの新しい会議方法だと思いました。

 

お知らせ 2月の新商アートギャラリー

2月1日(月)今日は、本館東側のショーケースに展示されている和風POPです。商業高校生徒なのでこのような広告にも挑戦しています。なかなかの出来映えですよ。

お知らせ 3年生は2月から家庭学習期間に入ります

1月29日(金)3年生の学年末考査も終了し、2月からは家庭学習期間になります。この期間に運転免許の取得などを行い、4月からの就職に備える生徒がほとんどです。本日は、学年集会も行われ、家庭学習期間の過ごし方について注意が行われました。

 

お知らせ 新商Smileお札大賞を受賞した作品です

1月20日(水)先日行われた新商SMILEフェス(文化祭)において、美術の授業で作成した「お札」のうち3B岡部さんの作品が、「Smileお札大賞」を受賞しました。岡部さんは、フェルメールの真珠の首飾りの少女を取り入れたお札デザインを考えました。確かに真珠の首飾りの少女は、日本人になじみが深いのでお札のデザインに受け入れられるかもしれません。

 

お知らせ 1月新商アートギャラリー第2弾

1月18日(月)1月新商アートギャラリー第2弾です。3年生美術選択者の作品です。お楽しみください。世の中にお金が出回り、景気が良くなる願いが込められています。

お知らせ インターンシップ事前指導が行われました

1月15日(金)5・6限目に2年生対象のインターンシップ事前指導が行われました。5限目は外部講師を迎え、職種・業種に関する基礎知識やマナーなどについて指導していただきました。6限目は今後の電話対応や日誌・レポートについて学んでいきました。

お知らせ この時季の体育と言えばマラソン

1月14日(木)5限目の体育の授業風景です。やはりこの時季は体力を付けるため、自分の限界に挑戦するためマラソンです。本校の外側を1周してタイムを記録しています。早い生徒は3分で帰ってきます。走りきった生徒の顔には充実感が漂っていました。


お知らせ コロナ禍での新しい文化祭「新商SMILEフェス」が開催されました

1月13日(水)コロナウイルス感染症拡大のため延期になっていた文化祭が、新しい文化祭「新商SMILEフェス」として開催されました。これは、人との接触を減らしながら学校行事ができないかという問題を解決するために本年度取り組んだ学校行事(文化祭)です。各クラス5分間のショートムービーを作成し、それを体育館やコンピュータ教室を活用して全校生徒で鑑賞しました。初めての試みだったので苦労した部分もありましたが、新しい形の文化祭として楽しむことができました。体育館には、文化部の作品や美術の授業作品も展示されています。

お知らせ 七福芋フェアに参加しました

1月10日(日)イオンモール新居浜で七福芋フェアが開催されました。本校生徒11名(2年生)が参加し、商品販売・ラジオ放送への出演・商品の袋詰め・会計・プレゼンやアンケート集計などを行いました。たくさんのお客さんが来られ、午前中で予定していた商品が売り切れるほどでした。生徒達も対応に忙しそうでしたが、商品販売に携わり充実感を得ることができました。

お知らせ 新商アートギャラリー

1月7日(木)あけましておめでとうございます。今年も新商と新商フォト日記をよろしくお願いいたします。新年最初は、新商アートギャラリーです。1年生美術選択者が2学期の授業で自画像を版画で作成しました。魅力的な作品を本館に展示しています。是非ご覧ください。

お知らせ 家庭クラブが年賀状を作成し、届けました

12月25日(金)18日(金)の家庭クラブ活動では、年賀状を作成しました。来年の干支の牛をちぎり絵で表現しました。本日、ふたば荘にお届けしました。皆さん良いお年をお迎えください。

お知らせ 音楽の一色先生が離任されました

12月23日(水)4月から音楽の授業をしていただいた一色先生が離任されました。生徒会長がこれまでのご指導に対してお礼を述べ、感謝の気持ちを込めお礼の花束を渡しました。一色先生からは「みんなと授業ができてとても楽しかった。これからも新居浜商業を応援しています。」と離任の言葉をいただきました。一色先生、楽しい音楽の授業をしていただきありがとうございました。


お知らせ バスケットボール部応援のためパブリックビューイングを行いました

12月23日(水)ウインターカップに出場しているバスケットボール部の1回戦が9時から行われました。今回はコロナウイルス感染症拡大防止のため応援団を派遣することができないので、体育館でパブリックビューイングを行い応援しました。西﨑先生指揮の下、吹奏楽部の演奏や生徒や先生方が応援グッズをたたきながら熱い思いを届けました。試合は69対56で惜しくも負けてしまいましたが、新商バスケットボール部らしく、最後まで粘り強く戦い抜きました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

お知らせ バスケットボール部の様子を報告します

12月22日(火)昨日バスケットボール部は東京に向けて出発しました。本日は東京で明日に向けてコンディションを整えています。全国大会は23日(水)午前9時からです。頑張れバスケットボール部!新居浜から応援しています!!

お知らせ 1・2年生対象の進路ガイダンスを行いました

12月16日(水)17日(木)進路ガイダンスを行いました。1年生進路ガイダンスは、16日(水)に実施しました。講師として㈱一宮運輸四国支社の高田様、坂本様、源代様に来校していただき、働くことの意義について講演していただきました。生徒は、真剣に自分のこととして捉えて、しっかりメモを取りながら聞き入っていました。

2年生のガイダンスは17日(木)に、進学と就職それぞれの希望に合わせて行いました。進学は、県内の大学・短大・専門学校23校、就職は市内および近隣の企業23社に来校していただき、貴重なお話を伺って将来の進路を考える良い機会となりました。

 

 

お知らせ 2学期終業式が行われました

12月18日(金)2学期終業式が行われました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、3年生は体育館で、1・2年生は武道場や特別教室、HR教室に分散し、密にならないように配慮して行いました。コロナ禍でまだまだ先が不透明ですが、健康や安全に気をつけ冬休みを過ごしましょう。なお、22日から25日は冬期補習が予定されています。

お知らせ 全国大会に出場するバスケットボール部の壮行会が行われました

12月18日(金)全国大会に出場するバスケットボール部の壮行会がグラウンドで行われました。選手達は、校長先生から激励の言葉を受け、全校生徒からの応援エールを受けました。その後、キャプテンの横内さんがお礼のあいさつと全国大会での意気込みを述べました。1回戦の対戦校は徳山商工(山口県代表)で、12月23日(水)午前9時から行われます。がんばれ!バスケットボール部


お知らせ シェイクアウトえひめを実施しました

12月17日(木)11時20分よりシェイクアウトえひめを実施しました。3年D組は調理実習中でしたが、すぐにガスの火を消し、姿勢を低くし自分の身を守る行動を取りました。地震はいつやってくるかわかりません。これからも常に非常時に備えた適切な行動がとれるようにします。

お知らせ 先生方のICT研修が行われました

12月11日(金)午後から先生方対象のICT研修会が行われました。内容はオンライン授業を行うための準備等です。本日の研修で様々な問題点も発見できました。この研修の成果を授業で生かしていきます。

お知らせ 2学期クラスマッチが行われました

12月8日(火)2学期クラスマッチが行われました。1学期はコロナウイルス感染症拡大防止のため中止になっていましたので、今年度初めてのクラスマッチです。男子はサッカー、女子はポートボール、バドミントン、バスケットボールの種目です。密にならないように気をつけながら、クラスマッチを楽しみました。

お知らせ 防災士養成講座に参加しました

12月5日(土)6日(日)の2日間、本校2年生と3年生が令和2年度防災士養成講座に参加しました。2日間の講義で、防災についての知識と技能を身に付けました。最終日は、最後に認定試験を受験しました。30問中24問で合格です。結果は後日、本人に通知が来るそうです。無事合格しているといいですね。

 

 

お祝い 観光甲子園2020(訪日観光部門)において優秀作品に選ばれました

12月3日(木)観光甲子園2020において、3年生課題研究で取り組んだ作品が優秀作品に選ばれました。観光甲子園とは、昨年度にスタートした全国の高等学校を対象とする180秒の観光動画コンテストです。本校は、訪日観光部門に新居浜市の観光スポット(マイントピア別子・東平・広瀬邸・あかがねミュージアム)を紹介した動画を出品し、日本を愛する異国の旅人をもてなす独創的な滞在交流型観光プランを提案しました。なお、この作品は観光甲子園2020公式ホームページで見ることができます。 

お祝い 2年連続四国経済産業局長賞を受賞しました

12月2日(水)3年生有志が取り組んだ「地方創生☆政策アイデアコンテスト2020」(主催 内閣府地方創生推進室、共催 経済産業省)において、政策アイデアの中から今年も本校の研究内容が四国経済産業局長賞を受賞しました。「地方創生☆政策アイデアコンテスト」は、地域経済分析システム(RESAS)を活用する等して、地域課題の分析を行い、地域を元気にするような政策アイデアを募集するコンテストです。本校は、「おうち時間と地域をバラ色に」と題して、コロナ禍での時間を使って新居浜の銅をPRしていくことを提言しました。なお、表彰式はリモートにより行われました。これからも地域の活性化に貢献できるように頑張ります!


お知らせ 今年も銅板折り鶴を贈ります

12月1日(火)3年生課題研究選択班が銅板折り鶴100羽を完成させました。今年も復興の願いを込めて、福島県のなみえ創成小学校・中学校へ贈る予定です。一人あたり5羽の完成を目標としていたので、担当した生徒達も苦労していましたが、この銅板折り鶴とメッセージで被災地の方々の力になれたらうれしいです。

お知らせ ウィンターカップ2020キャプテンミーティングが行われました

11月30日(月)先週の26日(木)放課後に、ウインターカップ2020出場校の男女キャプテンによるオンラインミーティングが行われました。本校からはキャプテンの横内さんが出席しました。ミーティングでは、各校の紹介や大会に向けての意気込み等を発表しました。また、NBA八村塁選手からの応援メッセージもいただきました。

! 11月の新商プレミアムフライデーを実施します

11月27日(金)は、生徒の2学期末考査に合わせて、新商プレミアムフライデーを実施します。教職員の働き方改革をめざし、ワークライフバランスのとれた生活が送れるように取り組みます。関係の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

お知らせ バスケットボール部が新居浜市長さんに全国大会出場を報告しました

11月24日(火)ウインターカップ出場を決めたバスケットボール部が、新居浜市長さんに全国大会出場を報告しました。本校からは、校長先生、窪田監督、中嶋部長、川村先生と部員15名が出席し、日頃の支援のお礼と全国大会へ向けての抱負等を述べました。石川市長さんからは、「全国大会でも新商らしいバスケットボールをして頑張ってください」と激励の言葉をいただきました。ウインターカップは、12月23日(水)開幕です。応援よろしくお願いします。


お知らせ 古典の授業で新商故事成語辞典を作りました

11月の3年生古典選択の授業で、新商故事成語辞典を掲示しました。3年C組の古典選択生12名が故事成語について調べ学習をしました。意味を知り、経験のエピソードと重ね合わせることで、理解が深まりました。

 

 

お知らせ 高校生なるほどアイディアコンテスト結果報告

11月18日(水)大分大学主催の「高校生なるほどアイディアコンテスト」に応募していたところ、その結果が発表されました。4名(2年鴨田さん、加地さん、中西さん、志賀さん)のアイディアが2次審査にまで残ったのですが、残念ながら最終審査へは進めませんでした。しかし、大分大学より「学校協力賞」をいただきました。今回商業科目である「マーケティング」を学んだ生徒が、多くのアイディアを出しました。来年こそもっといいアイディアで勝負します。

お祝い 高文祭で写真部門優秀賞に選ばれました

11月17日(火)先週末に行われた高文祭に写真部が作品を出展していました。その結果、2年生檜垣愛菜さんの作品が優秀賞に選ばれ、来年和歌山県で行われる全国高等学校総合文化祭に出展されることになりました。本日は、放送での全校集会においてその表彰が行われました。新商は、運動部や商業関係の部活動も盛んですが、文化部の活動も充実しています。

お知らせ 吹奏楽部が高文祭に出場しました

11月15日(日)吹奏楽部が、第34回愛媛県高等学校総合文化祭、吹奏楽部門発表会に参加し、「ノーダウト」「RPG」の2曲で日頃の練習の成果を発表しました。1年生.2年生ともソロパートに挑戦し、会場から盛大な拍手をいただきました。少人数ながら堂々とした演奏を披露しました。

 

 

 

お知らせ 今年も銅板折り鶴を作製しました

11月13日(金)今年も1年生の「商人学」の授業の一環として銅板折り鶴プロジェクトが始まりました。今年は、「新型コロナウイルス感染症終息を願い銅板折り鶴を作製しよう」がテーマです。地元新居浜市のことを学びながら、新居浜市の歴史を支えた銅を活用し、銅板で折り鶴を作製します。今日は、1年B組の生徒が仕上げの作業を行いました。慣れてくると1羽30分くらいで完成させることができます。完成した銅板折り鶴は、今年は市内の医療関係者に贈りたいと考えています。


 

お知らせ NHKの方が新居浜商業高校を取材に来られました

11月12日(木)昨日に引き続き、NHKの方が取材に来られました。伝統の「黙」や授業風景、パン販売の様子、高校生の主張、部活動などを取材されていました。取材を受けた生徒たちは、緊張しながらも一生懸命インタービューに答えていました。この内容は、11月19日(木)の番組で放送される予定です。


お知らせ 甲子園準優勝投手村上氏がお越しになりました

11月11日(水)校長室に本校OBで、夏の高校野球甲子園準優勝投手村上博昭氏がお越しになりました。高校時代の思い出や新商の伝統である「黙」について思いで話を語っていただきました。その後、NHKの取材にも応じられていました。NHKの取材の様子については、明日のホームページにも掲載します。

お知らせ 全校朝礼で表彰が行われました

11月10日(火)現在でも全校朝礼は放送で行われています。本日は各部活動結果についての表彰が行われました。表彰を受けたのは、ワープロ部篠原さん、美術部永峰さん、バスケットボール部の皆さん、電卓部の皆さんです。皆さんの頑張りで新商も盛り上がっています。

お祝い バスケットボール部が県大会準優勝・ウインターカップ2020出場権を獲得しました

11月9日(月)バスケットボール部がウインターカップ2020出場権を獲得しました。7日(土)に行われた県予選大会決勝では、聖カタリナ高校に惜しくも敗れてしまい準優勝でしたが、出場枠を確保し、12月23日(水)から東京体育館をメイン会場に行われる全国大会に出場(3年ぶり13回目)することになりました。これからも皆さんの応援よろしくお願いします。


お知らせ 美術部が新居浜市美術展覧会に出品しました

11月5日(木)美術部が新居浜市美術展覧会に作品を出品しました。現在あかがねミュージアム多目的ホールに展示されています。3年生永峰さんの作品がデザイン部門において推奨に入賞しました。是非ご覧ください。