新商フォト日記

お知らせ 新商Smileお札大賞を受賞した作品です

1月20日(水)先日行われた新商SMILEフェス(文化祭)において、美術の授業で作成した「お札」のうち3B岡部さんの作品が、「Smileお札大賞」を受賞しました。岡部さんは、フェルメールの真珠の首飾りの少女を取り入れたお札デザインを考えました。確かに真珠の首飾りの少女は、日本人になじみが深いのでお札のデザインに受け入れられるかもしれません。

 

お知らせ 1月新商アートギャラリー第2弾

1月18日(月)1月新商アートギャラリー第2弾です。3年生美術選択者の作品です。お楽しみください。世の中にお金が出回り、景気が良くなる願いが込められています。

お知らせ インターンシップ事前指導が行われました

1月15日(金)5・6限目に2年生対象のインターンシップ事前指導が行われました。5限目は外部講師を迎え、職種・業種に関する基礎知識やマナーなどについて指導していただきました。6限目は今後の電話対応や日誌・レポートについて学んでいきました。

お知らせ この時季の体育と言えばマラソン

1月14日(木)5限目の体育の授業風景です。やはりこの時季は体力を付けるため、自分の限界に挑戦するためマラソンです。本校の外側を1周してタイムを記録しています。早い生徒は3分で帰ってきます。走りきった生徒の顔には充実感が漂っていました。


お知らせ コロナ禍での新しい文化祭「新商SMILEフェス」が開催されました

1月13日(水)コロナウイルス感染症拡大のため延期になっていた文化祭が、新しい文化祭「新商SMILEフェス」として開催されました。これは、人との接触を減らしながら学校行事ができないかという問題を解決するために本年度取り組んだ学校行事(文化祭)です。各クラス5分間のショートムービーを作成し、それを体育館やコンピュータ教室を活用して全校生徒で鑑賞しました。初めての試みだったので苦労した部分もありましたが、新しい形の文化祭として楽しむことができました。体育館には、文化部の作品や美術の授業作品も展示されています。

お知らせ 七福芋フェアに参加しました

1月10日(日)イオンモール新居浜で七福芋フェアが開催されました。本校生徒11名(2年生)が参加し、商品販売・ラジオ放送への出演・商品の袋詰め・会計・プレゼンやアンケート集計などを行いました。たくさんのお客さんが来られ、午前中で予定していた商品が売り切れるほどでした。生徒達も対応に忙しそうでしたが、商品販売に携わり充実感を得ることができました。

お知らせ 新商アートギャラリー

1月7日(木)あけましておめでとうございます。今年も新商と新商フォト日記をよろしくお願いいたします。新年最初は、新商アートギャラリーです。1年生美術選択者が2学期の授業で自画像を版画で作成しました。魅力的な作品を本館に展示しています。是非ご覧ください。

お知らせ 家庭クラブが年賀状を作成し、届けました

12月25日(金)18日(金)の家庭クラブ活動では、年賀状を作成しました。来年の干支の牛をちぎり絵で表現しました。本日、ふたば荘にお届けしました。皆さん良いお年をお迎えください。

お知らせ 音楽の一色先生が離任されました

12月23日(水)4月から音楽の授業をしていただいた一色先生が離任されました。生徒会長がこれまでのご指導に対してお礼を述べ、感謝の気持ちを込めお礼の花束を渡しました。一色先生からは「みんなと授業ができてとても楽しかった。これからも新居浜商業を応援しています。」と離任の言葉をいただきました。一色先生、楽しい音楽の授業をしていただきありがとうございました。


お知らせ バスケットボール部応援のためパブリックビューイングを行いました

12月23日(水)ウインターカップに出場しているバスケットボール部の1回戦が9時から行われました。今回はコロナウイルス感染症拡大防止のため応援団を派遣することができないので、体育館でパブリックビューイングを行い応援しました。西﨑先生指揮の下、吹奏楽部の演奏や生徒や先生方が応援グッズをたたきながら熱い思いを届けました。試合は69対56で惜しくも負けてしまいましたが、新商バスケットボール部らしく、最後まで粘り強く戦い抜きました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

お知らせ バスケットボール部の様子を報告します

12月22日(火)昨日バスケットボール部は東京に向けて出発しました。本日は東京で明日に向けてコンディションを整えています。全国大会は23日(水)午前9時からです。頑張れバスケットボール部!新居浜から応援しています!!

お知らせ 1・2年生対象の進路ガイダンスを行いました

12月16日(水)17日(木)進路ガイダンスを行いました。1年生進路ガイダンスは、16日(水)に実施しました。講師として㈱一宮運輸四国支社の高田様、坂本様、源代様に来校していただき、働くことの意義について講演していただきました。生徒は、真剣に自分のこととして捉えて、しっかりメモを取りながら聞き入っていました。

2年生のガイダンスは17日(木)に、進学と就職それぞれの希望に合わせて行いました。進学は、県内の大学・短大・専門学校23校、就職は市内および近隣の企業23社に来校していただき、貴重なお話を伺って将来の進路を考える良い機会となりました。

 

 

お知らせ 2学期終業式が行われました

12月18日(金)2学期終業式が行われました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、3年生は体育館で、1・2年生は武道場や特別教室、HR教室に分散し、密にならないように配慮して行いました。コロナ禍でまだまだ先が不透明ですが、健康や安全に気をつけ冬休みを過ごしましょう。なお、22日から25日は冬期補習が予定されています。

お知らせ 全国大会に出場するバスケットボール部の壮行会が行われました

12月18日(金)全国大会に出場するバスケットボール部の壮行会がグラウンドで行われました。選手達は、校長先生から激励の言葉を受け、全校生徒からの応援エールを受けました。その後、キャプテンの横内さんがお礼のあいさつと全国大会での意気込みを述べました。1回戦の対戦校は徳山商工(山口県代表)で、12月23日(水)午前9時から行われます。がんばれ!バスケットボール部


お知らせ シェイクアウトえひめを実施しました

12月17日(木)11時20分よりシェイクアウトえひめを実施しました。3年D組は調理実習中でしたが、すぐにガスの火を消し、姿勢を低くし自分の身を守る行動を取りました。地震はいつやってくるかわかりません。これからも常に非常時に備えた適切な行動がとれるようにします。

お知らせ 先生方のICT研修が行われました

12月11日(金)午後から先生方対象のICT研修会が行われました。内容はオンライン授業を行うための準備等です。本日の研修で様々な問題点も発見できました。この研修の成果を授業で生かしていきます。

お知らせ 2学期クラスマッチが行われました

12月8日(火)2学期クラスマッチが行われました。1学期はコロナウイルス感染症拡大防止のため中止になっていましたので、今年度初めてのクラスマッチです。男子はサッカー、女子はポートボール、バドミントン、バスケットボールの種目です。密にならないように気をつけながら、クラスマッチを楽しみました。