新商フォト日記

お知らせ 新居浜市高校野球親善試合が行われました。

6月13日(日)本校を会場に、新居浜市高校野球親善試合が行われました。

第1試合の新居浜高専との試合では、11対1 8回コールドで勝利しました。

第2試合の新居浜南高との試合では、3対1で勝利しました。

この勢いで、優勝目指して頑張れ新商!

6月20日(日)に、本校グラウンドで決勝戦が行われます。

 

ひらめき Inspiration

美術の時間(1年生)に、レタリングの練習から生まれた作品です。模様は、一人一人のひらめきから生み出されました。

お知らせ サッカー部が3位に入賞しました。

サッカー部が第75回愛媛県高等学校総合体育大会で3位に入賞しました。

小松高校と対戦し0-0のままPK戦の末3-1で勝ち、見事3位に入賞しました。

 

お知らせ 電卓部が、全国大会に出場します。

6月6日(日)愛媛県立宇和島東高等学校を会場に行われた「第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会愛媛県予選」において、電卓部3年生の文野さんが個人第2位になり全国大会出場、個人第3位に3年生の赤尾さん、応用計算第1位に赤尾さん、応用計算第2位に文野さんが入賞しました。

 

お知らせ 商品開発プログラムがスタートしました。

 

えひめ次世代マイスター育成事業商品開発プログラムが、6月1日(火)5時間目の「課題研究」で行われました。本日は、七福芋本舗の白石さまより「七福芋の歴史」「七福芋の栽培」「七福芋の商品開発」について、お話をしていただきました。6月15日(火)には、大島で苗植えを行い、本格的に七福芋の栽培がスタートします。

 

お知らせ 第68回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選に出場します

6月6日(日)に宇和島東高校で開催される、「第68回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選」に向けて頑張っているワープロ部です。前回の大会では、総合優勝を果たし、全国大会に出場しました。過去には、第42回全国高等学校ワープロ競技大会で個人第2位にも輝いたことのある、歴史と伝統のある部活動です。2大会連続優勝目指して、頑張れ新商!

お知らせ 全校集会での壮行会の様子

第75回愛媛県高等学校総合体育大会、第68回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選、第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会愛媛県予選に出場する部活動の壮行会が行われました。

県総体には、バスケットボール部、ハンドボール部、テニス部、弓道部、サッカー部、バレーボール部、陸上部の7つの部活動から77名が出場します。愛媛県予選には、ワープロ部、電卓部から9名が出場します。

髙橋校長先生からは、激励のお言葉と県知事メッセージが、生徒会長からは、激励の言葉が贈られました。そして、選手を代表して、バレーボール部の井上虹穂さんが「保護者・仲間・先生方への感謝の気持ちを持って、3年間培ってきた力を思い切り発揮して参ります。」と謝辞を述べました。

お知らせ JR新居浜駅100年祭に向けて

5月28日(金) あかがねミュージアムを会場に行われた、「新居浜駅100年祭」で販売するオリジナル商品(パン)の製作プロジェクトの打ち合わせ会に、3年生が参加しました。商品の価格設定、商品ネーミング、販売プロモーションなどの打合せを行いました。

プロジェクトの構成メンバーは、株式会社ハートネットワーク、セーラー広告株式会社、株式会社クックマーミ、新居浜商業高校「課題研究」商品開発講座の生徒5名と教員2名です。

6月19日(土)と20日(日)に、「新居浜駅100年祭」で販売します。詳細は、改めて新商フォト日記でお知らせします。

お知らせ 家庭クラブ活動を開始しました。

5月26日(水)今年度最初の家庭クラブ活動を実施しました。

今回は、学校や駅周辺の清掃活動をしました。拾ったごみは、たばこの吸い殻、ペットボトル、お菓子の袋などが多かったです。次回は6月9日です。頑張りましょう。

晴れのち曇り 私の目標

美術の時間に、1年生が描きました。1本の鉛筆から生み出された作品からは、一人一人の目標や情熱が感じられます。

作品は、本館横の掲示板や第2教棟の階段周辺に飾っています。思わず、足を止めて見たくなる作品がたくさん並んでいますよ。

注意 警報解除の連絡です

5月21日(金)7:55

西条地方に出ていた大雨警報が解除になりましたので、安全に留意しながら登校してください。

考査時程を、次のように変更します。

1時間目 9時40分~10時30分

 2時間目 10時45分~11時35分

 3時間目 11時50分~12時40分

なお、試験開始時間に遅れる場合は、学校まで連絡をしてください。

晴れのち曇り 本校の伝統「黙」について紹介します

5月14日(金) 本校3代目校長の藤原二郎先生によって取り入れられた「黙」は、昭和43年から毎日続けられている本校の伝統です。 朝の黙を「決意の黙」、終わりの黙を「反省の黙」と呼び、1分間黙想し、気持ちを落ち着けています。 静寂が新商を包みます。

曇り 3年生の美文字タイムの様子です。

5月13日(木)美文字タイムは、毎週、月・水・金曜日のSHRの時間に5分間実施しています。心を落ち着かせて、一文字一文字に魂を込めて鉛筆を動かしている姿が目に留まります。鉛筆の先からは、日ごとに美しい文字が生まれています。これも、日々の練習の成果です。「継続は力なり、継続こそ力なり」です。受け取った人が感動するような、心のこもった履歴書や志望理由書を書いて、進路実現に向けて頑張れ!新商!!

大雨 1・2年生の電卓タイムの様子です。

5月12日(水)電卓タイムは、毎週、月・水・金曜日のSHRの時間に5分間実施しています。1年生も、日ごとに、指の動きが速くなってきています。2年生は、TouchMethod(タッチメソッド)の生徒も見られます。これも、日々の練習の成果です。「継続は力なり、継続こそ力なり」です。6月に行われる全商珠算・電卓実務検定試験の合格に向けて頑張れ!新商!!

 

晴れのち曇り オンライン全校集会(全校集会)

愛媛県総合体育大会東予地区予選(東予地区大会)の表彰伝達式が行われました。

ハンドボール部、陸上部、弓道部が表彰されました。おめでとう!選手の皆さん。ありがとう!新商。県総体でも頑張れ!新商!!

 

 

晴れ 愛媛県総合体育大会東予地区予選(地区大会) 結果報告 PART Ⅱ

ハンドボール

会場:菊間緑の広場運動場総合体育館

1回戦 新商 18 - 6 今治南     準決勝 新商 5 - 30 今治東中等 3位決定戦 新商 18 - 11 新居浜東

 ソフトテニス

会場:今治市営スポーツテニスコート

 団体戦 1回戦   新商 4 - 0 丹原  0 - 4  0 - 4

敗者復活代表決定戦A 新商 1 - 4 小松  4 - 3  2 - 4

敗者復活代表決定戦B 新商 4 - 2 新南  2 - 4  2 - 4

※ 団体戦の報告

 

晴れのち曇り 校内をぶらり散策しました。

 

5月7日(金)

玄関の付近を散策しました。生徒の皆さんの意気込みや情熱、やる気が伝わってくるポスターが目に留まりました。

目を移すと、枯れ木にも花が咲いていました。生徒の皆さんも、何事も諦めずに頑張りましょう。目標の実現に向けて!

注意 【保護者・生徒の皆さんへ】5月7日(金)の登校について

 

大型連休も終わり、学校が再開されましたが、引き続き次の2点に注意ください。そして、該当する場合は「自宅待機」をし、必ず学校(担任)まで連絡してください。

1.連休中に一度でも新型コロナウイルス感染症の症状が出た場合は、現時点で症状が改善されていても、念のため、医療機関で受診してください。

2.症状がある場合は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関で受診してください。

注意 【保護者・生徒の皆さんへ】5月6日(木)の登校について

大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、次の2点に該当する場合は、「自宅待機」してください。そして、5月6日(木)の朝に、必ず学校(担任)まで連絡してください。

1.連休中に一度でも新型コロナウイルス感染症の症状が出た場合は、現時点で症状が改善されていても、念のため、医療機関で受診してください。

2.症状がある場合は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関で受診してください。

晴れ 進路ガイダンスが行われました。

 

4月30日(金)5,6時間目に、3年生進路ガイダンスが行われました。

就職では、就職試験に向けた心構えや礼儀作法、身だしなみ、挨拶の大切さについて、進学では、受験に向けての心構えや入試制度について、進路課長から説明がありました。

3年生の皆さん。第一志望先への進路実現が叶うように、志を高く持って全力で取り組みましょう。

 

 

大雨 新商の日常の一コマです。

 

4月28日(水)掃除の風景です。掃除をして、きれいになった校庭は気持ちがいいですね。

校庭が美しくなると、心も美しくなりますね。

お知らせ 速報:愛媛県総合体育大会東予地区予選の結果

ソフトテニス 会場:今治市営スポーツテニスコート

 1回戦 秋月-日野ペア 4-0 弓削高校  2回戦 秋月-日野ペア 1-4 小松高校

 テニス(男子) 会場:今治市営スポーツテニスコート

 ダブルス(個人) 大川・松田 2回戦進出  加藤・武井 ベスト16

 シングルス(個人) 大川 2回戦進出  武井 3回戦進出  加藤 第9位 県大会出場

テニス(女子) 会場:桜井スポーツランドテニスコート

 ダブルス(個人) 越智・林 3回戦進出  星加・横井 ベスト8

 シングルス(個人) 林、横井、越智 2回戦進出  星加 ベスト8

 バレーボール 会場:小松高校

 代表決定戦 新商  1-2  西条高校  敗者復活(1回戦)新商  2-0  新居浜南  敗者復活(代表決定戦)新商  2-0  今治南

卓球 会場:西条市総合体育館

 男子ダブルス 高倉・大西(2回戦進出) 女子ダブルス 平川・高橋、曾我・栗山(2回戦進出)

 男子シングルス 大西、平口(2回戦進出)、高倉(4回戦進出) 女子シングルス 平川、栗山、高橋(3回戦進出)

バスケットボール 会場:今治北高等学校体育館

 2回戦  新商  102 - 54  西条高校  ブロック決勝 新商  92 - 37  三島高校 

サッカー 会場:今治市営スポーツパーク

 新商 0-7 川之江高校

 

お知らせ 第75回愛媛県高等学校総合体育大会に出場します。PART Ⅰ

4月24日(土)、25日(日)に行われた愛媛県総合体育大会東予地区予選(東予地区大会)で、バスケットボール部、バレーボール部、弓道部、テニス部、ハンドボール部が県総体に出場することが決まりました。さあ、今日から県総体モードに切り替えて、優勝目指して頑張れ!新商!

晴れのち曇り 総体東予地区予選に向けて頑張っています。PART Ⅶ

総体東予地区予選に向けて頑張っています。PART Ⅶ

4月24日(土)、25日(日)に行われる愛媛県総合体育大会東予地区予選に向けて、エンジン全開のバスケットボール部です。選手の動きが速すぎて、シャッタースピードが追いつきません。東予のみならず愛媛県最高峰の女子バスケットボール部!新商生全員が応援しています。頑張れ!新商!

 

 

晴れのち曇り 総体東予地区予選に向けて頑張っています。PARTⅡ

 

4月17日(土)、18日(日)に行われる愛媛県総合体育大会東予地区予選に向けてエンジン全開のサッカー部です。フールドを思いのままに走り回り、ゴールを決めてくれることを願っています。新商生全員が応援しています。頑張れ!新商!

晴れ 総体東予地区予選に向けて頑張っています。

4月17日(土)、18日(日)に行われる愛媛県総合体育大会東予地区予選に向けて汗を流しているソフトテニス部です。新商カラーのユニフォームを身にまとい、頂点目指して部員一丸となって練習に打ち込んでいます。新商生全員が応援しています。頑張れ!新商!

 

小雨 1年生オリエンテーション2日目です。

 

4月13日(火)1年生オリエンテーション2日目の今日は、商業科・進路課講話が行われました。本交商業科は、資格取得と地域連携活動に力を入れ、社会で活躍できる生徒を育てている。誰かのために、考えて行動できる人間になってほしい。進路決定は、自身の人生で大切な選択肢の一つである。3年間かけて、しっかりと進路研究を行い、自信を持って胸を張って高校生活を送ってほしいと話されました。生徒は、一言一言に耳を傾け、真剣な表情で話を聞いていました。心を揺さぶる講話でした。

晴れのち曇り 1年生オリエンテーションが行われました。

4月12日(月)1年生オリエンテーションがあり、生徒課講話が行われました。「黙」の歴史や高校生活を送る上で必要になるルールを守ることの大切さなどについて話していただきました。生徒は皆、顔を上げて、先生の話をしっかりと聞いていました。生徒の心に響く講話でした。

 

お知らせ 対面式と部活動紹介が行われました。

4月9日(金)晴天の下、対面式が行われました。校長先生からは、昨年度は放送だったのでface to face で実施できてよかった。今年度のスローガンである「愛ある新商 地域とともに歩め未来へ」に向けて、生徒全員が一丸となって過ごしましょう。というお話がありました。その後、部活動紹介がありました。10の文化部、11の運動部の代表者から趣向を凝らしたパフォーマンスが見られました。さあ、全国大会を目指して頑張りましょう!

 

お祝い 令和3年度がスタートしました!

今日は、令和3年4月8日です。新2年生と新3年生は1学期始業式が、新入生は入学式が行われました。生徒の皆さんには、目標を立てて、その実現に向けて取り組んでほしいと思います。校長先生が始業式で紹介した、池江璃花子さんの「すごく辛くてしんどくても、努力は必ず報われるんだなと思った。今は、すごく幸せです。」という気持ちを、是非、一人一人に実感してもらいたいと思います。

さらに、感染対策期に移行した今、これまで以上に学校全体の感染拡大防止への意識を高め、充実した学年にしましょう。と、話されました。

お知らせ 離任式が行われました

3月30日(火)今年度末を持って転・退職する先生方の離任式が行われました。それぞれの先生方からお別れの挨拶の後、生徒会長から先生方へのお礼の挨拶がありました。最後に花束を渡し、先生方をお送りしました。先生方ありがとうございました!

お知らせ 新居浜市主催「銅婚ロマンスツアー」のお手伝いをしました

3月27日(土)、28日(日)に新居浜市主催「銅婚ロマンスツアー」が行われました。結婚7年目の夫婦の方を対象にしたツアーで、新居浜商業高校は銅婚式後のワークショップを担当しました。銅板を使ったバラ作りを体験していただき、奥様にプレゼントしていただきました。これからも末永く仲良くお過ごしください。

 

 

お知らせ 3学期終業式が行われました

3月19日(金)3学期終業式が行われました。始めに1・2年生の努力賞と1か年皆勤賞の表彰がありました。今年は昨年に比べて皆勤者が多く、学校マニフェストに掲げた1か年皆勤者150名以上を達成しました。続いて本校が銅板折り鶴や銅板製のバラを作成し福島県の高校や市内の医療機関へ送ったことに対して新居浜市より「善行賞」が贈られました。また、2D田中君が基本情報処理技術者試験(国家試験)に合格しその合格証が授与されました。最後に校長先生から式辞があり、今年度の反省と来年度への抱負について語られました。

お知らせ 高校入試の合格者が発表されました

3月18日(木)午前10時に、高校入試の合格者発表がありました。発表前から多くの受検生や保護者の方が見に来られていました。発表後は、記念の写真を撮ったり友人や家族と喜んだりしていました。

お知らせ 本日は2年生の進路ガイダンスが行われました

3月16日(火)本日は、2年生の進路ガイダンスが行われました。2年生には進路決定が来年度に迫ってきたため、講師の方から書類作成上の注意点や重要性を聞き、志望理由書や履歴書の書き方等を詳しく学びました。その後、実際に各書類を書くことにも挑戦しました。

 

お知らせ 1年生の進路ガイダンスが行われました

3月15日(月)本日午前中に、1年生の進路ガイダンスが行われました。これは、各学校や企業から担当者を招いて話を聞き、就職や進学に対しての意識を高めていこうという目的で実施されました。今回は11の企業と14校の学校の協力をいただきました。生徒達は、自分の将来を考えながら熱心に話を聞いていました。

お知らせ 福島県ふたば未来学園高校の皆さんとオンライン交流を行いました

3月8日(月)放課後に福島県ふたば未来学園高校の皆さんとオンライン交流を行いました。この交流会には校長先生や生徒会のメンバーが参加しました。交流会では自己紹介の後、銅板バラの作成方法の説明やお互いの高校や街の紹介を行いました。愛媛と福島は遠く離れてはいますが、オンラインによりお互いを身近に感じることができました。これからも交流を続けていきましょう。

お知らせ 銅板製のバラとメッセージを贈りました。

3月5日(金)本校は、東日本大震災からの復興を応援するため、これまでも様々な活動を行ってきました。2月には、なみえ創成小中学校に銅板製の折り鶴を贈り、オンラインで交流活動を行いました。今回は、ふたば未来学園高校に銅板製のバラとメッセージを贈りました。銅板製のバラは、銅の特徴を残しながらも化学反応で色が変化し、美しくできあがりました。また、多くの生徒が復興応援の願いを込めてメッセージを書きました。これからも、この活動を続けていきます。

 

お知らせ 「いのちの講座」が開催されました

3月4日(木)2年生を対象に「いのちの講座」が開催されました。講師に医師の松阪先生をお迎えし、スマホ依存症のカラダに与える影響や社会的問題、薬物依存症・たばこ依存症・アルコール依存症が体に与える影響について学びました。今日学んだことを十分理解し、自分や他人の命を大切にする人物になりたいです。

お知らせ 新商の授業風景です

3月2日(火)2月の「現代文」の授業の様子です。2年生の現代文Bの授業で「メディアって何?」をテーマに学習しました。作成したレポートを校内に掲示しています。「身の回りのメディア」「メディアの力」「インターネットとのつきあい方」など様々な切り口でメディアリテラシーにアプローチし、学びの成果をクラスや校内に発信しました。