新商フォト日記

お知らせ 野球部が練習試合を行いました

10月24日(土)・25日(日)に、野球部が練習試合を実施しました。

10/24(土) 三島球場

  新商 5―2 三島高校  新商 7-0 津田高校

10/25(日) 宇和島東高校グラウンド

  新商 5―0 吉田高校  新商 4―2 宇和島東高校

今週末には新居浜市内の交流戦も実施されます。今後とも応援よろしくお願いします。

 

お知らせ 全校朝礼が放送で行われました

10月27日(火)本日の全校朝礼も放送で行われました。生徒会長の決意の黙の号令の後、商業科主任の中嶋先生からお話がありました。中嶋先生は、本校の検定試験への取組状況や合格状況について説明されました。また、上位級に合格するためにも、3級の基礎をしっかり身に付けることの大切さや国家試験などにも積極的に挑戦することの意義などを話されました。検定試験の日程も近づいてきました。皆さん合格目指して頑張りましょう。


 

お知らせ 学校訪問研修が行われました

10月23日(金)県下の高校の先生方が来校され、学校訪問研修が行われました。1・2限目は各教科の研究授業の後、3限目はホームルーム活動が行われました。最後は、本校伝統の「黙」も見ていただきました。先生方も生徒もおもてなしの心で来校者の方を迎えることができました。


お知らせ 2学期のPTA理事会が行われました

10月21日(水)19:00よりPTA理事会が行われました。これまでコロナウイルス感染症拡大防止のため、PTA理事会も開催できていませんでしたが、ようやく会を行うことができました。学校側から生徒の様子や取組状況について報告するとともに、今後のPTA活動の予定が確認されました。理事の皆さんご出席ありがとうございました。

 

お知らせ 家庭クラブが新商周辺の道路清掃活動を行いました

10月21日(水)放課後に家庭クラブ役員の生徒が、新商周辺の道路清掃活動を行いました。街路樹はお祭り前にきれいに剪定されていましたが、植え込み周辺にはまだゴミが残っていました。そのゴミをきれいに片付けていきました。家庭クラブ役員の皆さんありがとうございました。

お知らせ 玄関に「黙」の書を飾りました

10月21日(水)本校の玄関に本校伝統の「黙」(もく)の書を展示しました。今週末に研修会が開催されることにともない、多くの来校者の方に見ていただくために玄関左手に展示しています。新居浜商業といえば「黙」(もく)といわれるくらい本校の素晴らしい伝統です。ご来校の際には是非ご覧ください。

お知らせ 朝の読書週間です

10月16日(金)から朝読書の週間が始まりました。20日(火)は、図書研修課長の真田先生が読書の楽しみや読書の効能について校内放送で呼びかけられました。生徒の皆さん、この機会に図書室を積極的に利用し、読書に親しみましょう。

 

 

お知らせ 家庭科河上先生の研究授業が行われました

10月14日(水)2限目に3年B組において河上先生の「家庭総合」の研究授業が行われました。今日は、安全な食品の選び方についての学習でした。牛肉のトレーサビリティについてでしたが、生徒のスマホを用い、牛肉の流通経路についてデータを収集し発表することによって、食の安全を身近なものとして学ぶことができました。

 

お知らせ 銅板のバラ、出来はどうですか!?

10月13日(火)3年生課題研究のマーケティングリサーチ班が、銅板折り鶴に続いて銅板のバラを作製しています。バラの部品の図から銅板を切り抜き、それを加工しながら1本のバラに仕上げていきます。本物らしくするために、葉も細部までこだわっています。また、色も銅の特色が出るように工夫しています。

お知らせ 美術部コラージュ作品製作

10月9日(金)みんながpositive(前向き)に学校生活を送れるように願いを込めて、美術部が”We are positive" というテーマで、コラージュ作品を製作しました。今後、全7作品を校内に展示する予定です。