新商フォト日記

お知らせ 新居浜商業高校の伝統「黙」

4月9日(木)新居浜商業高校には、「黙」(もく)という伝統的な時間があります。これは、「禅」と「茶道」から取り入れられたものです。昭和43年から実施され、現在にまで続いています。「黙」とは、黙想のことで、朝と終わりのSHRで全校放送による号令により1分間の黙想をします。慌ただしい時間の中ですが、1日の決意を確認し、1日の反省をするこの時間これからも大切に続けていきます。


お祝い 令和2年度入学式が行われました

4月8日(水)午後から新入生142名を迎えての入学式が行われました。髙橋校長先生からの式辞の後、新入生を代表して商業科の受川君が新入生宣誓を力強く行いました。その後、学年主任やクラス正副担任等の発表があり、初めてのホームルーム活動が行われました。これからの高校生活を一緒に頑張りましょう!


お知らせ 令和2年度新任式・始業式が行われました

4月8日(水)新任式と始業式が行われました。新任式では新しく新居浜商業高校に来られた先生方から一人一人挨拶がありました。先生方、これからよろしくお願いします。続いて始業式が行われました。始業式では、髙橋校長先生から「久しぶりに皆さんの元気な顔を見ることができて大変うれしく思います。コロナウイルス感染症対策などで大変な時期ですが、地域の方から認められる新商生になりましょう。」と式辞がありました。

お知らせ 異動される先生方からの挨拶

3月27日(金)この度の人事異動に伴い、異動される先生方からの挨拶文を掲載します。

氏名・教科 皆さんへの異動のあいさつ
森 昌史事務長

 2年間の短い間でしたが、明るく元気な挨拶ができる新商生の皆さんの姿を事務室から見ながら、いつも感心していました。創立60周年の記念の年をまもなく終えようとしていますが、これからも地域に愛され未来に歩む新商生の皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

黒木太雄先生・国語

 4年間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。教える立場ではありましたが、新商生から学んだことは数多くあります。皆と一緒に学び、共に成長できたことを嬉しく思います。ありがとう。現2Aの皆、厳しく接して嫌な思いをさせることもあったな。皆の将来を考えてのことです。分かってくれ。これからは進路先を自分で開拓し、責任ある行動を取ってください。野球部、一緒にいる時間が一番長かったと思います。皆の成長は、一つの楽しみでした。今後も頑張れ。卒業生、最高の思い出をありがとう。思い出は心の中でずっと大事にしまっておきます。新商で出会った全ての方に感謝申し上げます。さようなら。 

八塚康次先生・理科

 6年前の3月下旬頃、赴任の挨拶のために新居浜商業高校に来ました。そのとき、生徒から「こんにちは。」と大きな声で挨拶をしてくれたことを、今でも覚えています。それから6年間、授業や学校行事、そして部活動などを通して、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。生徒の皆さん、卒業生の皆さん、目標をしっかりと持ち、感謝の気持ちを大切にして生きていきましょう。皆様のご活躍を期待しています。ありがとうございました。 

伊藤栄一先生・保体

「姿勢をただせ!  黙!」毎日、いろいろな話題を提供していただきありがとうございました。おかげで、てんやわんやの日々を過ごすことができました。これも楽しい思い出です。皆さんお元気で!さようなら。(Carlos 伊藤) 

木村絵理佳先生・家庭

 新規採用教員として新商に赴任して4年が終わりました。初めての担任、初めての卒業生、初めての県総体・高文祭・・・たくさんの初めての体験を新商生からもらいました。そして、みんなと2回目の青春を過ごすことができとっても幸せでした。2Bのみんな、卒業まで見守ってあげられずそればかりが気がかりです。みんなが、自分が納得いく進路が見つかるよう伊予から応援しています。 私は何度も挫折をして、教師という“夢”を叶えました。夢を持って努力すれば、必ず夢は叶います。“夢”をもって頑張ってください。最後になりましたがPTA役員、保護者のみなさま、未熟者で至らない所もたくさんありましたが、大変お世話になりましたありがとうございました。 

白川香菜先生・芸術

 音楽の授業を受けてくれた皆さん、笑顔と歌声あふれる楽しい時間をありがとう。みんなの「できた!」が最高の褒め言葉でした。副担任をさせてもらった、かつての2D、1A、3Dの皆さん。毎朝の挨拶にパワーをもらっていました。2Dの魂の授業、1Aのみんなにお祝いしてもらったこと、3Dの卒業、忘れません。そして、大切な大切な吹奏楽部の皆さん、みんなと音楽ができて幸せでした。今までついてきてくれて本当にありがとう。最後に、私の大好きな新商の皆さん。みんなと過ごした日々は先生の宝物です。「やる時はやる」、新商生の皆さんを遠くから応援しています。4年間本当にありがとう。 

川上裕大先生・商業

 1年間という短い間ですが、ありがとうございました。基本的には皆のほうから話しかけてくれたりして、楽しく学校生活を送ることができました。生徒の皆さんもこれからいろいろな出来事があると思いますが、常に前向きに考えて有意義な学校生活を送ってください。応援しています。

松木和行先生・事務

 新居浜商業高校へ赴任してから2年、あっという間でした。未来ある皆さん、これからの長い人生、夢を持ち目標をもって頑張ってみてください。諦めずに頑張って努力を続ければ必ず夢は叶い、目標は達成できると思いますよ。

お知らせ 合格者説明会が実施されました

3月23日(月)9時から合格者と保護者に対して説明会が行われました。今年は感染症対策のため体育館での全体説明は行わず、各教室ごとに放送で行いました。その後、新入生が必要な物品販売が行われました。合格者の皆さんは、しっかりと準備をしてください。


! 離任式(生徒対象)の中止について

3月27日(金)9:30から予定していた離任式(生徒対象)は、新型コロナウイルス感染症対策のため中止します。なお、異動される先生方からの挨拶は、ホームページに掲載する予定です。

お知らせ 高校入試の合格発表を行いました

3月18日(水)午前10時より、本校中庭において高校入試の合格発表を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、掲示板を2カ所に分けて掲示しました。発表後は写真を撮ったり、家族と喜び合ったりしていました。皆さん4月から新居浜商業高校で待っています。

お祝い 第58回卒業証書授与式が行われました

3月1日(日)第58回卒業証書授与式が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、教職員、卒業生、保護者、来賓、在校生代表者のみで行われました。最初に髙橋校長から、それぞれの学科の代表者に卒業証書が手渡されました。続いて校長賞、3か年皆勤賞、功労賞等が手渡されました。在校生代表として馬場君が送辞を述べたのに対して、卒業生代表の長谷川君が高校3年間を振り返り、熱く答辞を述べました。最後に参加者からの大きな拍手の中、卒業生152名は式場を後にしました。卒業生の皆さんのこれからのご活躍を祈ります。

お知らせ 卒業式前の表彰式・記念品贈呈式が行われました

2月29日(土)午前11:10より教職員と3年生が出席して表彰式・記念品贈呈式が行われました。1か年皆勤賞30名、全国商業高等学校協会賞18名、体育功労賞13名、文化功労賞10名などが表彰されました。その後、在校生から卒業生へ記念品が贈呈されました。感染症対策として在校生がいない式ではありましたが、厳かに式が進行しました。

お知らせ 同窓会入会式が行われました

2月29日(土)同窓会長・副会長をお迎えして、同窓会入会式が行われました。同窓会長からは入会のお祝いの言葉をいただき、副会長からは記念品が贈呈されました。その後、各支部の同窓会役員が紹介されました。皆さんは、卒業後は新商の同窓会員です。これからも新商を見守ってください。


お知らせ 学校評議員会並びに学校関係者評価委員会が行われました

2月25日(火)14:00から会議室において、学校評議員会並びに学校関係者評価委員会が行われました。高校側から本年度の教育活動の内容と成果、保護者・生徒・教職員からのアンケート結果分析などを説明しました。評議員、評価員の方からは、今後の改善点等のご意見をいただきました。詳細については、今後ホームページで公開予定です。本校は、今後も地域と連携した教育活動を展開したいと考えています。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

お知らせ 3年生登校日に社会人講座を実施しました

2月21日(金)3年生登校日でした。本日は社会に出て行く3年生に、社会人講座の三回目を実施しました。今回は豪華3本立ての授業となりました。まず、まなびやてとら 高岡美穂さんによる「社会人基礎力講座」、西条保健所 宇都宮美保さんによる「性感染症予防講座」、ポーラ新居浜河内町 藤田真弓さんによる「社会人メイク講座」でした。これまでの社会人講座「働くための基礎知識」「年金セミナー」と合わせて学年団からの最後の贈り物でした。いよいよ今週末は卒業式。素晴らしい旅立ちを応援します。


 

 

お知らせ 来年度用の個人写真を撮影しました

2月26日(水)今週から学年末考査が始まっていますが、それと並行して1・2年生は、来年度用の個人写真撮影を行っています。学生証や履歴書等への活用をするため、身だしなみのチェックも念入りに行っています。

お知らせ 進路体験発表会が行われました

2月21日(金)6限目に進路体験発表会が行われました。これは今年就職・進学を決めた3年生6名を講師に、1・2年生がその体験発表を聞き体験から学んでいこうというものです。3年生からの意見は「検定試験の重要性」「コミュニケーション能力を身に付けること」「志望先の研究の重要性」「高校生活で自分を成長させること」など大変役立つものばかりでした。1・2年生も積極的に質問したり熱心にメモをとったりして、来年・再来年の自分に役立てようという姿が目立ちました。

 

お知らせ 全校朝礼で英単語テスト・漢字テストの成績優秀者の表彰が行われました

2月21日(金)全校朝礼において、英単語テスト・漢字テストの成績優秀者の表彰が行われました。特に3D村上君は、3年間をとおして英単語テスト満点を続け3か年満点賞を受賞しました。先生方や生徒からも受賞した生徒へ多くの拍手が送られました。なお、詳細の人数は以下のとおりです。

英単語3カ年満点賞 1名    
英単語満点賞 7名 漢字満点賞 4名
英単語優秀賞 8名 漢字努力賞 6名

お知らせ 第3回PTA理事会が行われました

2月19日(水)本校会議室において、PTA理事会が行われました。今年度の行事報告、来年度の行事案、PTA総会などについて協議されました。また、学校側からは学校評価アンケート結果や更正予算案について報告がありました。PTA理事の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

お知らせ 銅板折り鶴プロジェクトを行いました

2月9日(日)に新居浜市のあかがねミュージアムにおいて「銅板折り鶴プロジェクト」を行いました。本校はこれまで福島県の浪江高校と交流を続けてきました。昨年度は、泉川小・中学校の生徒の皆さんとともに折り鶴を作製し、新設されたなみえ創成小中学校に寄贈していました。今年度は、新設された福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校に銅板折り鶴を贈る計画をたて、市民の皆さんとともに銅板折り鶴を作製しました。また、新居浜市の植物を使ったハーバリウム作りにも挑戦してもらいました。今後も、新居浜市の発展を担った銅を使った折り鶴を贈り、福島県の復興と発展を応援していきたいと考えています。