新商フォト日記

お知らせ 2年生がインターンシップを行いました

2月5日(水)~7(金)の3日間、2年生全員がインターンシップを行いました。新居浜市内の企業を中心にご協力いただき、業務の体験だけでなく、社会人としての心得やマナー、身だしなみ、コミュニケーションの重要性を学ぶことができました。この3日間は校内の学習では学ぶことのできない貴重なものとなりました。これからの進路選択に生かせるよう頑張ります。

お知らせ 美術の調べ学習の成果を展示しています

2月5日(水)現在職員室前壁面や第2教棟廊下の壁面に、1年生美術選択者が作製した調べ学習の成果を展示中です。内容は、歴史的美術作品についての研究、デザインについての研究、歴史的建造物についての研究、日本美術や西洋美術についての研究など多岐にわたっています。是非ご覧ください。

お知らせ 新商生と一緒に作ろう!銅板折り鶴・アクセサリー・ハーバリウム

2月9日(日)に「あかがねミュージアム」創作スペースにおいて、新商生と一緒に作ろう!銅板折り鶴・アクセサリー・ハーバリウムが行われます。特に銅板折り鶴は、これまで交流を続けてきた福島県の高校に寄贈しようと考えています。新商生が楽しく丁寧に教えてくれます。ぜひ来てください。お待ちしています。

日 時 令和2年2月9日(日)13:00~16:00
場 所 あかがねミュージアム 創作スペース
その他

アクセサリー作りとハーバリウム作りは、先着20名とさせていただきます。

また、材料費として300円必要になります。

 

お知らせ 持久走大会の表彰式が行われました

2月4日(火)全校集会において、昨日行われた持久走大会の表彰式が行われました。男子の優勝者は1C白石君、女子の優勝者は1C西原さんでした。来年はさらに上の記録を目指して頑張りましょう。

お知らせ 校内持久走大会が行われました

2月3日(月)絶好のマラソン日和となり、校内持久走大会が行われました。最初に体育館で開会式が行われ、2年生の森實さんが元気よく選手宣誓を行いました。その後、国領川河川敷に移動し、ウォーミングアップをした後、男女ともにスタートしました。男子は5.6キロ、女子は4.2キロを走りました。中にはタイムを意識してか、某メーカーのシューズを使用して走る生徒もいました。全員が練習の成果を発揮し、完走し大会は無事終了しました。


 

お知らせ 本校OBの石村嘉成さんを取り上げたテレビ番組が放送されます

本校OBで芸術家の石村嘉成さんを取り上げたテレビ番組が放送されます。放映日は、令和2年2月4日(火)NHKEテレ、午後8:00~8:30です。石村さんは、本校60周年記念新商祭にも来校していただき、その芸術作品を披露していただきました。ぜひご覧ください。

お知らせ 副島先生(地歴公民)の研究授業が行われました

1月30日(木)1限目に2年D組において副島先生(地歴公民)の研究授業が行われました。第一次世界大戦がもたらしたものという単元で、世界大戦から平和について考えさせる授業でした。副島先生の巧みな話術と生徒の意欲的な態度により、活動的な授業内容となりました。また、平和についても考えさせるよい授業でした。

お知らせ 銅板アクセサリーパーツ作成

1月29日(水)2年生が、銅板アクセサリーパーツの作成を行いました。銅の折鶴作成の時に出た端材を加工していろいろなパーツを作りました。2月9日(日)あかがねミュージアムでの小学生対象のアクセサリー体験の時に活用する予定です。

お知らせ えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予に参加しました

1月28日(火)西条市総合文化会館で行われた「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」に本校生徒28名と教員2名が参加しました。ブースには本校のパネルを展示し、生徒会役員が中学生に説明しました。また、ワープロ部の生徒が多くの中学生の前でその技術を披露しました。その技術の高さとスピードに中学生も驚いた様子でした。また、銅板を使った折り鶴作製にも挑戦してもらいました。中学生の皆さん、新居浜商業で一緒に学びましょう。

 

お知らせ 中和滴定の実験(3年生AB組)報告

1月23日(木)先日の3年AB組の選択化学基礎で「中和滴定」の実験をしました。授業で習った事を用いて、食酢に含まれる酢酸の濃度を調べました。実験中は、みんな楽しく真剣に取り組んでいました。結果、食酢の濃度をかなり正確に割り出すことができました。

お知らせ ハーバリウム(植物標本)を作りしました

1月21日(火)3年生の生物の授業で、新居浜市の植物を使ったハーバリウム(植物標本)作りにチャレンジしました。電子レンジとシリカゲルで、乾燥標本を作製し、流動パラフィンの入った瓶に封入しました。みんな楽しんで、実習できました。

 

 

お知らせ 古典選択者による百人一首の学習(実践編)

1月16日(木)古典選択生による百人一首大会を行いました。3年生の古典Aでは、4月から20首ずつ百人一首を学び、和歌の世界に胸を躍らせてきました。最後の総まとめとして、100札でのカルタ取りに挑戦し、札数に圧倒されながらも善戦しました。

 

お知らせ 3年生がアンガーマネジメント講座を受講しました

1月16日(木)3年生が「アンガーマネジメント講座」を受講しました。怒りの感情をコントロールして、適切な行動がとれるよう、気持ちを落ち着かせる方法や物事のとらえ方について楽しく学びました。自己理解が深まり、今後の人生に活かせる気づきがありました。


 

 

 

お知らせ ウニの人工受精の実験しました

1月15日(水)今日は、ウニを使って卵と精子の観察、そして人工受精の実験をしました。一枚目の写真の中からウニを探しましたが、なかなか見つかりません!受精後は、2細胞、4細胞、胞胚、原腸胚の観察ができました。

さて、ウニはどこにいるでしょう

お知らせ 児童館のお餅つきのお手伝いをしました

1月11日(土)瀬戸児童館の「おもちつき」に13名の生徒と参加してきました。杵と臼でお餅をつく体験や、つきたてのお餅を子ども達に配るお手伝いをしました。高校生も家庭で餅をつく体験の少ない世代ですが、地域の子ども達と一緒に楽しく活動しました。

お知らせ 全校朝礼が行われました

1月14日(火)朝、全校朝礼が行われました。本日は、教育相談・保健課長の藤田先生からお話がありました。先生は、「人間関係にを良好にするためには、常に相手の立場に立ってコミュニケーションをとることが大切」「自分の言葉によってよい印象を与えたり、よい人間関係を保てることができる」と話され、コミュニケーションの大切さを話されました。