新商フォト日記

バス 中華街

中華街で昼食です。

お知らせ 修学旅行結団式が行われました

10月7日(月)4限目に2年生修学旅行結団式が行われました。今年度は、関東方面へ3泊4日の旅程となっています。安全に気をつけ、規律ある集団行動につとめ、楽しい思い出を作りたいと思います。

 

お知らせ PTA理事会が行われました

10月2日(水)19:00から、会議室において第2回PTA理事会が行われました。PTA役員の方からの研修報告やPTA行事の取組の様子、学校側からの本校生徒の様子などを報告し、情報を共有しました。PTA役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

お知らせ 川村先生(地歴公民)の研究授業が行われました

10月2日(水)1限目に1年C組の「現代社会」の授業において、研究授業が行われました。今日は、自立した消費者になるための多様な契約につて学びました。オンラインショッピングの注意点や契約の意味についてわかりやすく説明されました。

お知らせ PTA研修旅行に行ってきました

9月28日(土)晴天の下、PTA研修旅行が行われました。今年度は、南予方面に向かいました。愛南町では、旧日本海軍「紫電改」の展示場を訪れ平和の大切さについて認識しました。続いて西海町外泊地区を訪れ、石垣により海からの潮風に守られた家屋を見て回りました。その後、南楽園を訪れ美しい日本庭園とおいしい昼食を楽しみました。最後に各地域の道の駅でお土産をたくさん買い、帰路につきました。

お知らせ 第2回緊急避難訓練が行われました

9月27日(金)6限目に緊急避難訓練が行われました。火災が発生したことを前提に、全校生徒・教職員が体育館に避難しました。その後、新居浜南消防署の方に消火器の使用方法について説明を受けました。最後に新居浜南消防署の方から講評をしていただきました。今日の訓練に真剣に取り組むことができました。

お知らせ 「新商故事成語辞典」が完成しました

9月26日(木) 三年生の選択古典の授業で作成した、「新商 故事成語辞典」を掲示しました。イラストや豆知識を書き込んで、生徒の皆さんが楽しく故事成語が学べるように工夫しました。

 

お知らせ 新生徒会役員認証式が行われました

9月25日(水)全校朝礼において、先週の生徒会役員選挙で選出された新役員の認証式が行われました。始めに髙橋校長先生より、旧生徒会役員へのお礼と「今後も一人一人が新商生としての役割を果たしましょう」と話されました。その後、任命書が渡され、新生徒会長の永易君が「公約が達成できるよう頑張ります」と力強くあいさつを行いました。


 

お知らせ 生徒会長・副会長・書記の改選選挙及び立ち会い演説会

9月20日(金)6限目に生徒会長・副会長・書記の改選選挙及び立ち会い演説会が行われました。現生徒会長からは「全校生徒から生徒会活動への協力のお礼」の言葉がありました。続いて、立候補者の演説が行われ、それぞれの新居浜商業に対する熱い思いが語られました。その後、HR教室において、投票が行われました。

お知らせ 就職試験受験者激励会

9月13日(金)6限目に就職試験受験者の激励会が行われました。校長先生から激励の言葉を受けた後、進路課長の先生から試験の注意などが確認されました。みんな真剣な表情で話を聞いていて、いよいよ大切な就職試験が始まるという気持ちになりました。頑張れ!新商生

お知らせ 初任者授業研修(商業部会)2日目が行われました

9月18日(水)昨日に引き続いて、初任者授業研修(商業部会)2日目が行われました。本日の研究授業では、西条高校の浮田先生の「簿記」が実施されました。タブレットを使ったわかりやすい説明で、教員・生徒からもわかりやすいと評判でした。11月にもまた同じ研修が予定されています。

お知らせ 初任者授業研修会(商業部会)が行われています

9月17日(火)本校において、商業の新規採用の先生方に対して初任者授業研修会が行われました。研修を受けられているのは、西条高校の浮田先生と松山商業高校の坂井先生です。本日は校長講話、研究授業、授業研究、参観授業、研究協議が行われました。研修会は明日も続きます。先生方頑張ってください。

お知らせ 全校集会で人権教育課長の講話がありました

9月17日(火)全校集会で、人権教育についての講話がありました。人に認められないときでも自分らしさを失わず、生きていくことの素晴らしさを伝えていただきました。

お知らせ 就職試験が近づいてきました

9月12日(木)来週から就職試験が始まります。現在教頭先生の最終面接が行われていますが、3年生は十分対策がとれています。中には、緊張して顔が引きつっている生徒もいますが・・・頑張れ3年生!